
企業研究レポート
- 重視した軸
-
この企業に応募した理由は,大阪を起点に関西の発展に貢献できるためです。私は研究活動にて万博開催地である夢洲を何度も訪れ,地盤の整備から構造物が施工されていく過程を見るうちに,関西が万博の開催によって,より活気づいていく将来の一端を担いたいと考えるようになりました。...続きを読む(全261文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
元々は大阪市交通局でしたが,2018年に大阪市高速電気軌道株式会社として再スタートしました。企業理念は最高の安全・安心を追求し,誠実さとチャレンジ精神を持って,大阪から元気を創り続けるですが,誠実さやチャレンジ精神を持った人材を求めていると感じました。また,目指す...続きを読む(全224文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
部門には,土木課と保線課,工務課,事業所部門がある。それぞれの業務内容として,土木課は構造物の新設,改良や耐震補強,保線課は軌道の保守管理や構造物の維持管理,工務課は企画・計画部門や管理部門があり,事業所部門には保線管理事務所や土木工事事務所がある。どの業務に携わ...続きを読む(全245文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
業績は鉄道事業が多くを占めており,同業他社と比較して,鉄道事業の割合はかなり高い。近年はインバウンドの影響もあり利益が上昇し続けている。また,広告事業や都市開発事業にも取り組んでおり,これからこの事業の占める割合も上昇していくと考えられる。これらはこれからも力を入...続きを読む(全198文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
平均勤続年数はかなり高く,昇進のスピードも速いため,給与も高い水準で推移すると考えられる。特に総合職ではこのような傾向が見られるため,選考でも部下を率いた立場になった時にどういう風に部下と接するかなどの質問を多くされた。また,普段の年上の方との関わり合い方やチーム...続きを読む(全337文字)