回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道事業以外の事業に積極的に活路を見出そうとしている。
【気になること・改善したほうがいい点】
新しいもの好きで、多様な使い方ができないのに...続きを読む(全96文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
大阪市高速電気軌道株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、大阪市高速電気軌道株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に大阪市高速電気軌道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道事業以外の事業に積極的に活路を見出そうとしている。
【気になること・改善したほうがいい点】
新しいもの好きで、多様な使い方ができないのに...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
交通事業以外の分野であるマーケティング事業者などでなかなか成長が見込めないと見受けられる。
意思決定のスピード感...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大阪市内にあるので、お客様が減る可能性は極めて少なく、長期的に収益は見込める。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道事業は省人化が進...続きを読む(全91文字)
非鉄道事業として森ノ宮の再開発や不動産事業などを展開しており、都市型MaaSなども注力しており、多角化が進んでいる。続きを読む(全58文字)
ドル箱路線である御堂筋線を抱えていることから経営自体はかなり安定していると思う。続きを読む(全40文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社が大きいので入社できてしまえば、
ラッキー。
【気になること・改善したほうがいい点】
上司に障がい者雇用の知識がない。
上司に障害特性の...続きを読む(全208文字)
常に将来に向けて変えていこうという気概は見えた。続きを読む(全24文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
やはり、大阪の大都会を支える主要路線をいくつも抱えているため他の鉄道会社と比べ将来性はいくつもある。しかし、鉄道事業以外の収益が低いので今後...続きを読む(全84文字)
現在鉄道事業だけでなく,不動産や街作りなど様々な事業を進めているため将来性はある。続きを読む(全41文字)
阪急電鉄との乗り継ぎなど、他の私鉄と協力して、大阪市の人の移動を効率化することが課題。続きを読む(全43文字)
関西では大阪万博は再開発が進んでおり、今後も大阪を中心に人が増えることで地下鉄の需要は高まるであろう。続きを読む(全51文字)
国内で初めて顔認証改札を導入するなど、最新技術を積極的に取り入れる、他社よりも革新的な部分がある。都市型MaaSなどの先進的な取り組みを行っていることから...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
万博後のビジョンが不透明、推進力のない経営、大阪市の言いなり、お酒和菓子フードトラックなんでも手をつけて迷走してる続きを読む(全77文字)
大阪の中心部の開発に関わるので,万博開催などで期待されている.続きを読む(全31文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道事業という安定した基盤はあるが鉄道事業以外に伸びている事業がなく様々な事業にチャレンジはしているが成功してい...続きを読む(全208文字)
大阪万博で利用者が増えることや十三駅との連絡も予定されており、さらに大阪の交通が便利になることが予想されるため、将来性は高いと思われる。続きを読む(全68文字)
インバウンドによる外国人利用の増加より大きく発展できそう続きを読む(全28文字)
大阪市内の鉄道網の中枢を担っている企業であり、今後ますます利用者が増えることが予想されるため、将来性は非常に高いと思う。続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大阪市を走る鉄道会社という事で、何もしなくても必然的に利益はある。
【気になること・改善したほうがいい点】
他社はコロナ禍を超え、インバウン...続きを読む(全130文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
インフラ産業なので倒産がない
【気になること・改善したほうがいい点】
競合先がないので上席にまるで危機感がない。頭数だけ揃えて新規事業部署を...続きを読む(全139文字)
都市型Mass構想や大阪万博など今後に向けて考えられていると感じる。続きを読む(全34文字)
【社員から聞いた】MaaSにおいて、オンデマンドバスなどで他社よりも一歩進んでいる点は強みだと思います。しかし不動産開発はまだ発展途上なので、ここは弱みです。続きを読む(全79文字)
【社員から聞いた】インフラ関係であるので、業績としては安定している。また、MaaSなどにも力を入れており、さらに事業を発展させようとするだけの余裕もある。続きを読む(全77文字)
【社員から聞いた】大阪万博やIRの開業が控えているため、事業展望は明るいと考える。この2つの会場への交通手段には貴社の交通手段も使うと発表されているため、...続きを読む(全94文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大阪市内の地下鉄を独占している、競合はいない。運賃を上げても利用者は他のサービスを利用しようとはならない。ほうっておいても営業収益は上がる。...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
近年、毎年ベースアップしており、若手のうちはそれなりに高い給与がもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本の昇給額は少なく、年...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
行政との関わりが深いので他の会社ではできないような大きな仕事もあり、かかわるプロジェクトや事業次第ではあるが、非常に面白い仕事ができる。
【...続きを読む(全146文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
転勤がないことがこの企業の一番のメリット。大阪市内でしか事業を展開していないため、転勤が発生しない。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全213文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスはとりやすい。もちろん仕事の状況によって残業が多くなる時期や土日に対応しなければならないこともあるが、基本はプライベート...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みたい時に休める。休む際も嫌味ひとつ言われることないためストレスフリーと考える。
【気になること・改善したほうがいい点】
本社部門と現場で...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部門長からのヒアリングが何度もされ、改善すべきところいつまでに改善するかなど具体性を持った対話会が開かれる
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全120文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
相対評価で決定される。
普通に仕事をすれば普通の評価となり、優秀な人間は良い評価となる当たり前の評価制度である。続きを読む(全62文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
定期的に研修がありスキルアップは可能。
【気になること・改善したほうがいい点】
惰性で研修を受けている人間も多く、身になっていないことを多く...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大阪関西万博来場者輸送大型バスの運転士として勤務するにあたり、必要十分な教育研修を受けることができ、大型バス運転が未経験から職務に従事するこ...続きを読む(全268文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
バス運転士は、お客様を安全に確実に輸送する責任と喜びを確実に感じることができるやりがいのある仕事だと思います。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全241文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道事業を軸として他事業への多角化を進めている。
【気になること・改善したほうがいい点】
手を広すぎている感覚もあるため、見極め、取捨選択が...続きを読む(全86文字)
南北に長い日本では必須の公共交通機関であり、今後も間違いなく日本を牛耳る鉄道会社なので将来性は抜群続きを読む(全49文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
どんなに赤字でも国が株主のため、潰れることはないと思う。
そういう意味では安定した会社だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
将...続きを読む(全116文字)
世の中に欠かせないインフラを担っているため、将来性はある。続きを読む(全29文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
独占企業なので細々とでも続く事業内容ではあると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
世間ではこれから貨物は鉄道や船にシフトして...続きを読む(全342文字)
今後リニアが発展するにつれてコストや技術的な側面が課題になると思う続きを読む(全33文字)
リニアの再開発を進む中でプロジェクトが大きいことからコストが課題になっている続きを読む(全38文字)
様々な路線を通しているため今後も社会的に必要であることから需要が尽きないと思う続きを読む(全39文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
不動産事業が好調。鉄道に関しては肥薩線をはじめとして被災が多く不通区間もあり赤字路線を抱えている。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全126文字)
新宿・江の島などの観光資源の強化に頼るだけでなく、その他の沿線地域の開発を以下に進めることができるかが、今後必要であり、力を入れていく取り組みだと感じた。続きを読む(全77文字)
| 会社名 | 大阪市高速電気軌道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オオサカシコウソクデンキキドウ |
| 設立日 | 2018年4月 |
| 資本金 | 2500億円 |
| 従業員数 | 4,936人 |
| 売上高 | 1841億6500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 河井英明 |
| 本社所在地 | 〒550-0025 大阪府大阪市西区九条南1丁目12番62号 |
| URL | https://www.osakametro.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。