- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で農業を専攻しており、大学でサカタのタネの種を使用し、興味を持ったので参加しました。国内農業関連企業の種苗トップの会社であり、海外シェアも大きいのが魅力だと感じています。選考アリのインターンだったのも選んだ理由です。続きを読む(全110文字)
【ペットフードの魅力を伝える】【21卒】ジャペルの冬インターン体験記(文系/総合職)No.10465(駒澤大学/男性)(2020/7/15公開)
ジャペル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ジャペルのレポート
公開日:2020年7月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
卸売業の会社で働きたく、またアルバイトで小売店のペット売り場のスタッフをしていたから。働いてる中ででジャペルという会社を知っていたのでどのような会社なのか、より詳しく知りたいとおもいインターンシップに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は応募制なので特に対策はしなかった。しかし、詳しくは書かれていなかったがグループディスカッションを行うと書かれていたのでペットフードのメーカーとその商品を覚えた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新宿の貸会議室
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 半分以上が日本大学の動物系の専攻で他にも動物系を専攻している方が多かった。
- 参加学生の特徴
- 理系で動物系の選考が多かった印象。しかしペットフードや用品の知識を持っているわけではなかった。
- 報酬
- 1000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
ペットフードの売り場づくり(棚に商品を並べる)
1日目にやったこと
会社の概要,先輩社員の一日のスケジュール,ごはん休憩,ペットフードの種類やメーカー,グループディスカッション(ペットフードの棚割づくり)とその発表,早期選考の説明
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
駅近の都会を選択したので独身で手軽に買える小さい商品を棚に揃えたことをしっかり話し合って見つけたことを発表の中で伝えたことは素晴らしいとおっしゃっていただけたこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私自身ペット売り場でアルバイトしていたのでペットフードの商品を把握していたので問題はなかったが知らない人はただ商品リストを渡されただけなのでイメージし辛い部分があったと思う。フードの分野ごとに順位づけられたリストをもとに立地や小売店の業種を選択することから始まるので時間に追われながら話し合った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ペット業界というニッチな企業でさらに卸売業というなかなか生活するうえでは聞いたり、見たりする事のない業界なのでインターンシップに参加して二つのことを知れたいい機会になった。ペットは喋らないのでより考えて行動しなければならない仕事だと実感した。
参加前に準備しておくべきだったこと
ペット系の商品を置いているお店に足を運び、ペットフードのメーカーや商品を把握すること。また複数店言って業態の比較を行うと尚良い。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップのグループディスカッションで行われたペットフードの棚割は実際に営業部の社員の方々が行っている業務と変わりはないので自分が入社したら同じことをするんだなというイメージはつきやすかった。また社員の一日のスケジュールなるものを実際にお話しされていたのでそれもあり想像もつきやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加すれば早期選考がに進むことが出来るが、内定を取れると確信出来るわけではなかった。1dayなので参加者一人一人の優劣は付けれるものではないので、企業に囲われるわけではない。ただ早期選考で他の方々よりかは有利になるとは思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して実際にどのように仕事をしていてどこにやりがいを感じているのかを具体的に知ることができたので入社後のギャップを感じることは少ないのではないかと感じた。個人的に買い場を作るのが楽しいと思ったので自分に向いてるのではないかと気づいた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの最後に早期選考についての話があり、通常より早く選考を始めることが出来た。しかし他のいインターン参加者と同じスタートなので気を抜かず選考を進めなければならない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にフォローはなかったが、インターンシップ参加後にお礼のハガキを送ってくださり、目を引く方法だと思った。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は前々から卸売業に興味があり、その中でも特に食品、日用品の企業が志望度が高かった。特に三菱食品かPALTACで働きたい思いが強かった。ペット売り場で働いていたこともあり、それがきっかけでペット業界にも目を付けていた。そこでペット業界であり卸売業でもあるジャペルのインターンシップに参加する決心をした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
卸売業だけでなく、ペット業界にも興味を持ち始めた。卸売業だけでなく、メーカーの方にもインターンシップに参加してよりペット業界のことを深く知ろうと行動するようになった。このことからふとしたきっかけで新しい発見に出会えることもあるのでこれからの就活生の方々にも秋ごろまではちょっとでも興味があるのならば様々な業界のインターンシップに参加するといいのかもしれない。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
商社・卸 (専門商社(その他))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 率直に言うと、最初は「総合商社や銀行のように、モノを動かす大規模な仕事がしたい」という漠然とした思いがあった。しかし、総合商社が扱う商品の大半は、海運会社である川崎汽船のような企業が運ぶからこそ、初めてグローバルな価値を持つ。すなわち、海運業こそがグローバル経済の...続きを読む(全268文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の中小企業論の講義において日本企業の設備投資効率の低さが生産性向上の足かせとなっている現状を学びました。オリックス・レンテックは測定器やICT機器のレンタル事業を通じて企業が資産を保有せずに利用できる環境を提供しこの課題に対する合理的かつ具体的な解を提示しています。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
その業界の中でも特に活発な動きがある企業のインターンに参加するようにした。そうすることで、業界の特徴や課題、将来の展望などを知ることができると思ったから。
他の企業はIT関連の企業のインターン受けていた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今回のインターンシップに参加したきっかけは、以前教職の免許を大学で取ろうとしたことがあり、現に取ることができなかったのだが教師職にもともと興味があったからである。免許がなくても教師職に就くことができるこの企業に興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは英語力を活かすことができる会社を見ていた時に、専門商社のニシヤマのインターンシップを知り、実際に働かれている社員の方からお話を聞きたいと思い参加しようと思った。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、医療業界にも興味があり、実際にどのような業務を行っているのか、そして実際に働いている社員さんのやりがいや体験談を直接聞きたいと思ったのが一番の理由です。また、ワークを通して、働く際にどのような考えを持っているのかも学ぶ事ができそうだと感じたため、応募しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 植物研究を通じてその可能性に魅力を感じ、種という形で人々の食と暮らしを支える姿勢に惹かれて、育種の工夫に触れ、進路を考える具体的な学びを得たいと思い応募をしました。また、小さいころから園芸が好きだったので、植物に関われる仕事に就きたいと思っていたのもあります。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めたばかりなのでとりあえずウェブのインターンに参加してみようと思ったのが本音。そんなに堅苦しそうな雰囲気もなく楽しめるかなと思った。サンドラッグは説明会+インターンに参加することで早期選考に進めるため迷っている人はとりあえず参加しておくだけでも自分のために...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 某就活ナビサイトの合同説明会で説明を聞いたことがきっかけ。食品メーカーや専門商社を中心に見ていた中で、唯一好きなお酒がワインということもあって興味を持った。また、説明会で企画提案営業のお話を聞き、そのプロセスを実際に体験し学びたいと思い参加した。続きを読む(全123文字)
ジャペルの 会社情報
| 会社名 | ジャペル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ジャペル |
| 設立日 | 1970年8月 |
| 資本金 | 1億4000万円 |
| 従業員数 | 899人 |
| 売上高 | 1859億7700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 水野昭人 |
| 本社所在地 | 〒486-0802 愛知県春日井市桃山町3丁目105番地 |
| 電話番号 | 0568-85-4111 |
| URL | http://www.japell.com/ |
