就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社星野リゾート・マネジメントのロゴ写真

株式会社星野リゾート・マネジメント 報酬UP

【旅の魅力を共有】【22卒】星野リゾート・マネジメントのServiceMeisterコースの本選考体験記 No.13324(和歌山大学/女性)(2021/6/4公開)

株式会社星野リゾート・マネジメントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社星野リゾート・マネジメントのレポート

公開日:2021年6月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • ServiceMeisterコース

投稿者

大学
  • 和歌山大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンライン選考でした。

企業研究

まず、徹底的にすべてのブランド(星野リゾートが運営するホテルや旅館)についてホームページで研究し、それらの差別化と魅力の分析を行いました。さらに、YouTubeや星野社長の著書なども見ておくことでより深い企業研究ができたと思います。私の場合、ありがたいことに星野リゾートに宿泊する経験が複数あったため、実体験をもとに語れるよう、振り返ったりもしました。
選考は基本的に常に自分の考えや価値観を聞かれます。それらがいかに星野リゾートにマッチしているかが重要視されていたように思います。そのため、日ごろから自分の気持ちや考えを言語化しておくことが必要だと思います。当たり前ですが、企業研究以前に自己分析が肝要です。

志望動機

私が御社を志望する理由は、私が考える旅の魅力を御社でならお客様に提供できると考えたからです。私が考える旅の魅力は、その土地の人、食べ物、風景、文化といったひとつひとつの要素との出会いです。私は、留学や国際交流、茶道の経験から「日本の文化や魅力を発信すること」、そして「一期一会を創造すること」という軸で就職活動をしており、これらを実現できる御社に大変魅力を感じました。また、旅館における配膳スタッフとしてのアルバイト経験から、お客様によりよい滞在を提供することに価値を感じ、御社のサービスチームというコンセプトはお客様一人ひとりに寄り添ったサービスをご提供できると感じております。このような経緯から、地域に根差した星野リゾートサービスに貢献したいと考え、Service Meisterコースで御社を志望しております。

インターン

実施時期
2021年02月 中旬

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
自由。カメラオフ。
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

星野リゾートウェブセミナー 顧客体験を創造する

セミナーの内容

組織概要、事業内容説明、コースの違い、キャリアプランなど。質問タイムもあり。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

前もって基本的な内容は頭に入れ、聞きたいことをまとめておきました。
とても詳しい説明で、イメージが湧きやすかったです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須ではありませんでしたが、企業研究には役に立ったと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

100質問とWebテストを通して自分自身について気づいたこと、コースの志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数制限ギリギリまで埋めることを意識しました。

ES対策で行ったこと

いかに具体性を持たせるか、マッチ度を表現できるかにこだわり、企業研究をもとに時間をかけて作成しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
時間
90分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
自由でしたが、スーツにしました。

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン選考のため特にありません。インターネットに接続するだけです。

グループディスカッションの流れ

最初自己紹介を終え、資料の読み込み5分程度、個人の意見をまとめる、その後チーム間で役割を決めて意見交換、最後に3分ほど発表、他チームに対する質問や意見があれば言う、チーム内で振り返り、人事の方からフィードバック。

雰囲気

和やかだった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

お客様からのご意見を深く読み込む理由、お客様がこのご意見を送ってくださった意図

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

個性が発揮されているかどうか。笑顔といった基本的な明るさに加え、自分がどのような役割を果たせるか、一貫性が見られていたように感じた。発言力やリーダーシップが必ずしも求められているわけではなさそうだった。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかくマッチ度、自分の意見、協調性がみられていると感じた。
今までの選考との一貫性も意識した回答を心がけた。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気。前回の選考と同じ人事の方でした。
学生同士で話し合うため、面接というよりグループワーク。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたにとってサービスとは?

サービスと言っても概念が大きすぎるため、まずは定義づける必要があると感じます。私にとってサービスとは、もちろんマニュアル通りに動くこともサービスに含まれるとは思いますが、それだけではなく、いかにお客様のニーズをくみ取り、固定概念にとらわれずにマニュアルにはない柔軟な行動ができるかだと考えます。やはり、その場でお客様と接することができるのは自分だけなので、普段から知識を増やしておくことが重要だと考えます。例えばホテル業界ですと、その地域のことや観光に関する情報を常にインプットし、お客様によりよいサービスをご提供しようという姿勢が必要なのではないかと思います。要は、臨機応変に幅広い対応をすることが、お客様の満足度に繋がるサービスなのではないかと思います。

今までの選考を通して星野リゾートをどのような会社だと認識してくださいましたか?

私は「考える力」を重視されている会社なのかなと感じました。また、スタッフ一人ひとりが日々考えることで、チームメンバーとの議論や改善意識にもつながっているのかなと感じました。今までの選考を通して、御社はやはりチームワークを大切にされているのだということをグループワークなどを通して実感いたしました。さらに、一人一人が意見を持ち、それを共有することで、異なる視点や新たな気づきがあり、私自身とても勉強になることが多くありました。また逆に私の意見が誰かの参考になったりということもあったので、御社のフラットカルチャーという組織文化が広く浸透していうのだという印象を受けました。また、常に、課題に対する改善意識を持ち、どうすればお客様によりよい価値を提供できるかということを意識されている会社だと感じました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったため、志望度や熱意は聞かれなくても自分からアピールするように心がけた。また、緊張緩和のために普段よりも意識的に笑顔を心がけた。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気。はじめましての人事の方でした。
常に笑顔で優しく聞いてくださったのでお話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

今までの選考はいかがでしたか?また、前回もお聞きしておりますが、改めて星野リゾートをどのような会社だと認識してくださっていますか?

今までの選考は、すべての選考において、自分自身に対する気づきに対して問いかけてくださる機会が多かったので、自分ならこんな時どうするかなとか、自分はどんなキャリアを描きたいのか、といったことを考えるきっかけになり、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。
私が認識している御社のイメージは、スタッフ一人ひとりが主体性を持ち、常にお客様の立場に立っていかによりよいサービスを提供するか、というのを考えている印象があります。また、そうした一人ひとりの意見を尊重する雰囲気や誰でも発言できる環境が整っているのも特徴的だなと感じております。さらに、御社はホテル業界の中でも様々なニーズに応えるためにブランド展開がなされていると思うのですが、そのひとつひとつの個性が豊かで明確なビジョンのもと運営されている点が魅力的だと感じております。

星野リゾートで何をしていきたいと考えていらっしゃいますか?

特に地域の魅力開発というものに興味がございます。魅力会議というものがあるということをインターネットで拝見したのですが、私自身まだ日本について知らないことや行ったことのない地域もたくさんありますので、まずは様々な地域に行って、自分が見つけた魅力やまだ知られていない魅力というものをお客様にご提供したいと考えております。中でも特に御社の界ブランドに興味がございまして、四季に合わせたコンセプトが徹底されていて、一度宿泊したらその地域の魅力を存分に味わえる点がとても魅力的だなと感じております。
+深掘り質問
「魅力を開発していく上で、サービスチームやフラットカルチャーはどんな風に理解されていらっしゃいますか?」
とても大事な制度だと感じております。私自身、旅館でアルバイトをしておりますが、私の勤務しているところは分業制で御社のようなチーム制ではないので、一人のスタッフがマルチタスクを担うことでよりお客様に寄り添ったサービスが提供できるのではないかと考えます。さらに、フラットカルチャーのもとで様々な意見が生まれ、それを全体で共有できるので、より期待値の高いサービスに繋がると考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

社員の方の人柄の良さ。入社後の研修制度の充実度。

内定後の課題・研修・交流会等

現時点ではわかりません

内定者について

内定者の人数

現時点ではわかりません

内定者の所属大学

現時点ではわかりません

内定者の属性

現時点ではわかりません

内定後の企業のスタンス

内定後、他社の選考が残っていたため、待っていただけるか問い合わせたところ、十分にご検討いただきファーストキャリアを選んでくださいと、2カ月の承諾検討期間をいただきました。

内定に必要なことは何だと思うか

ご存じの方も多いかと思いますが、この会社は結構ユニークなので、選考も他社と比べてユニークだと感じました。だからこそ、テンプレートのようなありきたりな選考ではありません。企業に対する対策というよりも、いかに自分を理解し、企業を理解し、どこに魅力を感じているのか、それを自分の経験としっかり紐づけられるか、ということが最も大切で意識すべき点かなと思いました。求める人物像に固執しすぎず、自分らしさを活かしながらマッチ度を意識するといいかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

まずは、やはり接客業なので、最低限の身だしなみ、笑顔、言葉遣いは大前提として大切かなと感じました。また、ブランドイメージを毀損しないと感じさせるマナーなども必要だと思います。そして、入社後チームで話し合うことが多いという点からも、自分の意見をしっかり言語化できるかどうか、というのも合否をわける要素ではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

すべての選考において、星野リゾートに対する理解度とフィット感、そして自分の意見を持つことが常に求められていたように感じます。だからこそ、各選考において異なる意見や矛盾した意見は控えたほうがいいかと思います。別の質問であっても同じようなことを聞いていたり、表面的ではなく本質を問われるような選考、という印象を受けたので、取り繕わず、できるだけ自然体で一貫性のある主張が好まれるのではないかと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

不明点や相談事について、気軽に連絡できる雰囲気があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社星野リゾート・マネジメントの選考体験記

サービス (ホテル)の他の選考体験記を見る

星野リゾート・マネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社星野リゾート・マネジメント
フリガナ ホシノリゾートマネジメント
設立日 2008年9月
資本金 1000万円
従業員数 3,752人
決算月 11月
代表者 中村海太
本社所在地 〒907-1101 沖縄県八重山郡竹富町字竹富1955番地
NOKIZAL ID: 2949053

星野リゾート・マネジメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。