2023卒の立教大学の先輩がザ・パック総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ザ・パック株式会社のレポート
公開日:2022年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
2次面接以降は対面でしたが、ゆとりをもって距離が取られていました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 採用担当
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
控室で待機後、時間になって面接官の方から呼ばれ入室という流れです。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
性格診断の結果を重要視している印象が強いです。私は責任感があると結果に書かれていたようで、事前の自己PRでも責任感について話していました。自分の強みをしっかりとわかっているという点は評価されたと感じます。ただやりたい職と診断された自分の性格が合っていなかったので落とされてしまったと考えています。
面接の雰囲気
1次面接の時の面接官と同じ方だったので、安心して話すことができました。色を扱う業務があるので面接の中で簡単な色覚検査がありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
家族の中であなたの立ち位置は何ですか?
私は実家暮らしで家族と一緒に出かけたり旅行に行くことも多く、そのような中で何かを調べたり予約を取ったりと率先して動いている立ち位置だと考えます。せっかく出かけたのに定休日だった、予約が必要で入れなかったということが起こると嫌な気持ちになりますし、計画通りに物事が進まず時間が無駄になってしまいますので事前調べは入念に行います。
〈深掘り〉
旅行では事前に計画を立ててから行くことが多いですか?
→はい、多いです。時間までは細かく決めませんが以前家族で沖縄に旅行に行った際には事前に雑誌を買ってどこに行こうか何を食べようかと大まかに計画を立ててから行きました。そのような作業も苦ではなく、とても楽しくやっています。
希望職を教えてください。
営業職を希望します。
私は営業としてお客様と一番近い立場で共により良い商品を作り上げていきたいとの思いがあります。オープンキャンパススタッフの相談員やアルバイトの中で向上させた傾聴力を糧にお客様に寄り添ったソリューション営業をしていきます。具体的にはお客様のご要望以外にも御社の取り扱い商品の多様さを活かしてキャンペーンやノベルティなどのプラスαのご提案をさせていただき、エンドユーザーの方に更に喜んでいただけるものを作り上げていきたいです。また、包む商品よりも先に外側のパッケージの方に目が行ってしまう、そんな包装を作ってみたいとの目標があります。
〈深掘り〉
(性格診断の結果を見せられて)結果からは営業よりも管理職の方が合っていると感じますがいかがですか?
→自分の性格には管理職も合っていると感じていますが、ものづくりに近くで携わりたいとの思いから営業職も捨てきれません。
ザ・パック株式会社の他の2次面接詳細を見る
メーカー・製造業 (素材(紙・パルプ))の他の2次面接詳細を見る
ザ・パックの 会社情報
| 会社名 | ザ・パック株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ザパック |
| 設立日 | 1952年5月 |
| 資本金 | 25億5300万円 |
| 従業員数 | 1,225人 |
| 売上高 | 1014億6100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 仲村 直樹 |
| 本社所在地 | 〒537-0024 大阪府大阪市東成区東小橋2丁目9番3号 |
| 平均年齢 | 40.9歳 |
| 平均給与 | 732万円 |
| 電話番号 | 06-4967-1221 |
| URL | https://www.thepack.co.jp/ |
