就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トーカイのロゴ写真

株式会社トーカイ

【相手のニーズを見抜く行動力】【23卒】トーカイの営業職の本選考体験記 No.33227(非公開/女性)(2022/7/20公開)

株式会社トーカイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社トーカイのレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンライン。

企業研究

レンタル販売をメインとしていた会社であるが、現在は病院関連事業、リースキン事業、リネンサプライ事業など様々な分野に事業を展開しているのでそれを理解した上で自分がどの事業にどのように携われば活躍できるのか、具体的に述べる必要がある。お客様の立場に立つことを大切にしている会社であるので、時代のニーズに合わせてお客様の需要を見出したり、お客様のために何が出来るかを考え続けて事業が広がっていることを忘れない。また、レンタル販売に関しては、誰に売るのか、売る時の注意点など実際に自分が働くイメージを持つことが重要である。福祉用具のレンタル販売を理解するにあたって、ケアマネジャーの存在をしっかり勉強する必要があると感じる。

志望動機

私は、アフターサービスのスペシャリストになりたいです。利用者様の状況に合わせて、需要が変化していくものをレンタル販売するからこそ、私の「相手のニーズを捉えた行動ができる」という強みが活きると感じています。私は接客のアルバイトを通じて、自分の成長を感じる時よりも相手に喜んで貰えた時に、業務のやりがいを感じるのだと気づきました。自分が良いと思う商品を販売したり、相手のニーズを売りたい商品に近づけたりするのではなく、相手の為だけを考えた業務に魅力を感じています。商品を販売するときは、その時点のご利用者様の状況から1番適したものを販売し、状況が代われば、またその時点で適した商品をご提案したいです。そして、その課程を繰り返す中で、お客様よりもお客様のことを理解出来るスペシャリストになりたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
web

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社の説明、今後の選考予定

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に事前準備はしてないが、メモとペンを用意して会社が大切にしている重要なところはメモをするようにしていた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加したことで有利になることはない。

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
web

形式
学生5 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入ったら他の就活生も既に入っていて、説明が始まった。

グループディスカッションの流れ

最初にテーマの説明をされ、役割分担をして話し合いに入り、最後に発表する流れだった。社員1人がずっと見ている。

雰囲気

和やかな雰囲気

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

テーマ

理想の朝食

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人の意見を聞けるか、否定的な意見を言わないかを見てると感じた。場の空気を乱さなければ、特に斬新なアイデア等なくても通過できる。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
web

形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入ったら社員2人と就活生が自分の他に2人いた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなりの学生と面談をしてる様子だったので、簡潔に聞かれたことだけ答えることに専念した。長く答えすぎないことを大事にした。

面接の雰囲気

言いにくいことがあれば、答えられませんで大丈夫です、と最初に言ってくれたので緊張はほぐれたが淡々と面接をこなしていく感じではあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ESに書いた内容以外で、当社を志望する理由が他にありますか?

私はエントリーシートに書かせていただいたアフターサービスのスペシャリストになりたいという想いを強く持っているので、他の理由はありません。もちろん、御社は様々な事業を展開しているので、いずれかはジョブローテーションを経験して、いろんな人と出会いいろんな価値観に触れたいと感じでいます。今現在の希望としては、レンタル販売事業に関わって、お体の様子で変化し続けるお客様の需要をお客様以上に理解することが私のやりたいことです。高齢者の方は、自分自身をよく分かっていなかったり、分かりたくなかったりする方もいらっしゃると思うので、自分がそこでどのように寄り添って、お客様に最適な提案をするのかが試されると感じています。

学生時代頑張ったことと、そこで自分が得たものはなんですか?

結婚式場でのアルバイトです。ここでは、先を見通して行動する力がつきました。プロポーズで使用する薔薇を折ってしまうミスをした際、社員から「常にもしもの事を考えてほしい」と言われ、私には先を見通す力が足りないことに気づきました。この経験から、常に先回りした行動をするように意識しました。例えば、婚礼グッズを確認する際、時間に余裕をもせることで丁寧なチェックを行えるようにしました。子どもが多く参列する際には玩具を用意する、感染症が流行する時期にはマスクケースを事前に用意する等の様々な工夫をしました。この行動から周りのスタッフには「○○さんと働いていると新しい視点に気づくことができる」と言って頂けました。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
web

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入ると役員の方が3名いた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

緊張する雰囲気ではあるが、質問自体は特に珍しいものではないので、しっかり聞き取って聞かれたことに答えることが大切だと感じた。

面接の雰囲気

1対3で、かなり役職の高い人たちであったので緊張した。3人に順番に聞かれていく感じであった。真剣な雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みは、相手のニーズを汲み取って行動に移せることです。結婚式場のアルバイトにおいて、周りのスタッフに指示出しをする接客リーダーを務めています。ゲストの9割が聴覚障害をもつ婚礼を担当した際は、私はお客様に喜んでもらえるようにアイデアを2つ考えました。1つ目は、スタッフ全員にメモを持たせ、筆談を行えるようにしました。2つ目は婚礼の流れを書いた看板を作成し、あらゆる場所に設置しました。当日はお客様の立場になって考え、トラブルが起きる前に対処することが出来ました。その結果、お客様に「あなたが担当で良かった」と手を握りながら伝えて頂きました。この経験を活かし、貴社でも相手の必要としていることを見抜き、積極的に行動します。

あなたの強みが他に活きた例はありますか。

はい。大学時代に所属していたフットサルサークルで私の強みは活きました。感染症が流行して活動の継続について話し合った時、サークル内で「1度すべての活動を中止したい人」、「フットサル練習のみしたい人」、「フットサルとイベント活動のどちらも継続したい人」で意見が分かれました。そこで、私はそれぞれの立場に立って考え、メンバー内でサークル活動を行う目的が違った為、このような対立が起きたのだと気づきました。私は、それぞれの考えの最も重要な部分を取り入れつつ、落としどころを見つける行動をし、全員が納得する案を導きだしました。その結果、学校内の他の4つのフットサルサークルが解散した中、私たちのサークルのみ活動を継続することができ、現在も唯一のフットサルサークルとして活動しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トーカイの選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の本選考体験記を見る

トーカイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トーカイ
フリガナ トーカイ
設立日 1955年7月
資本金 81億800万円
従業員数 4,832人
売上高 1495億4200万円
決算月 3月
代表者 浅井 利明
本社所在地 〒500-8828 岐阜県岐阜市若宮町9丁目16番地
平均年齢 40.8歳
平均給与 534万円
電話番号 058-263-5111
URL https://www.tokai-corp.com/
NOKIZAL ID: 1136960

トーカイの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。