就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
竹本油脂株式会社のロゴ写真

竹本油脂株式会社 報酬UP

竹本油脂の本選考対策・選考フロー

竹本油脂株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

竹本油脂の 本選考

竹本油脂の 本選考体験記(2件)

21卒 最終面接

研究開発職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
上場していないので情報はそれほど多くないが、企業HPや説明会で事業内容について把握する。界面活性剤について基礎的な知識がない場合、事業や製品の内容を理解するのが難しくなるので、日本界面活性剤工業会のHPや同業他社(花王、ADEKA等)のHPも参考にして界面活性剤というものをしっかりと勉強しておいた方がいい。ESや面接では、大きく5つある事業分野のうち、自身が携わりたい分野について聞かれる。そのとき、携わりたいというだけではなく、その分野でどういった界面活性剤をつくれば分野に貢献できるか、自身の経験やスキルと絡めて説明することが求められるため、しっかり考えておかなければ1次で確実に落ちる。人事は学生とのコミュニケーションを重要視しており、連絡すれば欲しい情報は提示してくれるはず。情報収集は惜しまないことが大事。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

16卒 1次面接

16卒 | 名古屋大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
説明会に参加すること。あとはOB訪問を可能な環境であればしたほうが良い。というのも会社自体そこまで大きくなく、ネットなどで調べるより、直接聞いたほうが質の高い情報を得る可能性が高いからだ。説明会では会社内を見学させてくれるので、そこで気になったことは聞いておくとよいだろう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

竹本油脂の 直近の本選考の選考フロー

2021卒 本選考(研究開発職)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. 説明会・セミナー
  4. 座談会・懇親会
  5. エントリーシート
  6. 1次面接
  7. 座談会・懇親会
  8. 最終面接

竹本油脂の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 研究開発職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 竹本油脂を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、私がこれまで大学で学んできた化学的なバックグラウンドを活かして機能化学品の研究開発を行い、その製品によって他社の様々な製品の魅力を引き出すことができる点に魅力を感じたからです。私は研究開発を通して縁の下の力持ちのような存在になりたいと考えています。基礎化学品、さらには界面活性剤というのは極めて少ない量で系の性質を大きく変え、他社の製品を活性化できる存在だと思います。そんな製品の研究開発に携わり、新たな価値を生み出していきたいという考えを持っています。さらに、御社の研究開発職の大きな特徴でもあるワンストップ開発体制にも魅力を感じました。ニーズ聴取から開発、量産まで幅広く一人が携わることができるため、様々な経験を積んでいきたいと考えている私にはマッチしました。以上の理由から御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

16卒 志望動機

企業名: 竹本油脂
16卒 | 名古屋大学
Q. 竹本油脂を志望する理由を教えてください。
A.
駅から近く、地元企業である。昔から知っており、ごま油をはじめとした質の高い製品を世の中に出しているから。また、ごま油だけではなく、化学品にも大きな事業をもっており、研究に力を入れている。さらに、一つの製品に対してトータルに携わることができ、モノづくりの上流から下流までの工程に携わることが可能であると思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

竹本油脂の エントリーシート

24卒 本選考ES

研究職
24卒 | 非公開 | 女性
Q. これまでの人生を振り返り、何か課題に取り組んだ経験を「課題」「挑戦」「努力」「成長」の4つのキーワードを使って教えて下さい。課題解決等の結果は重要ではありません。 表現は、文字・数式・絵・図形等、何でも結構です。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年3月31日

22卒 本選考ES

研究開発職
22卒 | 富山大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマについて教えてください。
A.
近年幅広く用いられているAを応用して、Bを調節するシステムの構築を行っています。この研究の目的は、例えば蛇口の熱湯と冷水の水量を調節して、丁度良い温度のお湯を出すように、複数のBを同時に、かつ決まった比率で生産することを目指しています。現在1種類のBの生産量を調節することを達成できました。今後の展望として、複数のBを同時に、かつ決まった比率で生産するための反応系の構築を試みたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 岐阜大学大学院 | 女性
Q. これまでの人生を振り返り、何か課題に取り組んだ経験を「課題」「挑戦」「努力」「成長」の4つのキーワードを使って教えて下さい。課題解決等の結果は重要ではありません。 表現は、文字・数式・絵・図形等、何でも結構です。
A.
学部4年次、卒業研究に力を注ぎました。有機化合物の立体選択的な合成法の開発というテーマで研究を行っていましたが、夏頃までは教授の指示通り実験をこなすだけでなかなか成果が出ませんでした。そこで、卒業論文発表までの1年間で成長して成果を出したいという想いから、取り組み方の改善に挑戦しました。 1つ目は、【時間の使い方】です。ひとつの反応が終わるまでに24時間以上かかることが多く、時間を有効利用して取り組む必要がありました。そこでより詳細な1週間分の実験計画を欠かさず立て、複数個の実験を上手く組み合わせながら進めるようにしました。その結果作業効率が向上し、以前は1日1実験だったところを、2実験以上行えるようになりました。 2つ目は【周囲から積極的に学ぶこと】です。選択性は様々な要因で変化するため、仮説と全く異なる結果が得られることが何度もありました。研究に行き詰まった時には、教授や先輩に積極的に相談するように心掛けました。自分に足りない知識や経験を持つ方々から学び、吸収することで、新たな発想を得ることが出来ました。また周囲の意見を聞くことは、実験の成否に関わらず、自身の視野を広げて研究についての理解を深めて成長するために、とても重要なことだと感じました。 このように計画的かつ粘り強く取り組んだ結果、課題であった選択性を大幅に向上させ、成果を卒業論文で発表することが出来ました。この経験から、課題解決にむけて周囲と関わり合いながら効率的に行動するための、PDCAを回す習慣を身に着けることが出来ました。また、困難に思える課題を遂行するためには、ぶれない目標を持ちながら、目の前の課題に対して柔軟に努力し続けることが大切だと学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月1日

竹本油脂の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

研究開発職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 当社でやってみたいことについて、具体的に教えてください。
A.
私は御社の電子情報分野に興味があります。スマートフォン、家電など我々の身の回りに存在し、今や欠かせない分野であるだけではなく、特に半導体などでは技術革新のスピードが極めて速いことからチャレンジングな仕事に挑戦できるだろうと考えています。中でも私の専門性を活かし、その中で求められる技術的なニーズと、環境負荷という社会的なニーズを両面から充足させられる製品の開発に携わりたいと考えています。実際にその分野に配属された場合は、電子情報分野の専門知識は大学でも学んでいませんし、研究でも取り扱っていないのでほとんど素人に近い状態です。それは今後業務のなかで身につけていく必要がありますが、持ち前の自律心を発揮して学んでいくつもりです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

16卒 1次面接

16卒 | 名古屋大学
Q. 志望理由を教えてください。
A.
駅から近く、地元企業である。昔から知っており、ごま油をはじめとした質の高い製品を世の中に出しているから。また、ごま油だけではなく、化学品にも大きな事業をもっており、研究に力を入れている。さらに、一つの製品に対してトータルに携わることができ、モノづくりの上流から下流までの工程に携わることが可能であると思った。自分が何に興味をもって何をやりたいのか示すことに注意。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

竹本油脂の 会社情報

基本データ
会社名 竹本油脂株式会社
フリガナ タケモトユシ
設立日 1945年6月
資本金 1億円
従業員数 584人
売上高 1022億3000万円
決算月 12月
代表者 竹本元泰
本社所在地 〒443-0034 愛知県蒲郡市港町2番5号
電話番号 0533-68-2111
URL https://www.takemoto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1595480

竹本油脂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。