- Q. 志望動機
- A.
学校法人関西学院の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2017卒学校法人関西学院のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
なぜ学校法人なのか、そしてなぜほかの大学でなく関西学院なのかを明らかにできないと、少なくとも外部大学の学生は苦しくなる。そのために説明会への出席など、可能な場合は優先して出るべきだと思う。そのほかには、その大学の校舎内にサークル活動などで入って活動したり、何かしらの話題作りをするくらい積極的に研究しないと、外部大学の学生はなぜ関西学院なのかの質問に答えることは難しくなる。また、オープンキャンパスなどのボランティア経験があると、話題にできるように思う。
志望動機
私が関西学院大学を志望している理由は、大学でのサークル活動においてメンター制度があり、人の成長に寄り添うことのすばらしさを知ったことをきっかけに、大学職員として学生の成長を支える職につきたいと考えたからです。私はサークル活動をとおして図書館の方や、サークル活動に関する事務の方など、比較的多くの大学職員の方に接する機会がありました。そうした中で、私の活動を応援してくださる事務の方のように、学生の支援を通して人の成長を支える仕事ができればと思い希望しました。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
それぞれ担当部活の顧問となり、予算配分について話し合う
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
積極性とまとめる力がみられていると思った。実際に予算配分は自分の部がより多くもらえるように尽力するため平行線をたどることが多く、そういった中でどのように折り合いをつけるかがみられていたように思える
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最低限のコミュニケーション能力があるかどうかを見ていたように思う。この次の選考でGDなので、議論をめちゃくちゃにするような地雷学生でなければよいという程度にしか見てないように思えた。実際に踏み込んだ質問はなく、会話が成立すれば肯定されて次の質問に行くような雰囲気であり、非常にサクサクと進む面接だった印象
面接の雰囲気
基本的にリラックスして面接ができるよう、言い回しや質問構成を考えて頂けているように感じ、終始和やかな雰囲気だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
関西学院で入社後したいことを教えてください。
二つやりたいことがございます。一つ目は知的財産や研究支援を扱う部門に配属していただき、大学の研究を社会に還元するお手伝いができたらと考えております。私自身理系出身であることと、資格勉強で得た法律、特に二級知的財産管理技能士の知識を活かせると考えており、非常にやりがいのある仕事と考えております。二つ目は日本に来た留学生に対する支援活動です。英語研究会の活動などでたくさんの留学生と接する機会がありましたが、そうした学生の支援をすることは、大学のグローバル化という重要な課題の解決をするとともに、私の考えている、人の成長を支援する、といったやりがいを感じるからです。
なぜあなたの大学ではなくうちの大学なのか。
私の大学も十分に検討した上で関西学院を志望しています。というのも実家が本州であることから、大学4年間を過ごした後は、本州に戻ってきたいと考えています。私の大学も素晴らしいところで、ぜひともとは思うものの、地元のことを考えると、こちらのほうに戻ってきたいということで現在通っている大学の採用には参加しないつもりです。と答えた他大学の差別化が私にはむずかしかったので苦し紛れになってしまったが、これは明確にいえるべきだと思う。
2次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜ、関西学院なのかといった「この大学」を志望する理由が一番に見られていたように思える。また、GDの後すぐに面接となり、面接官はGDの様子を見ているので、その時の行動について再現可能なのか、また面接中で述べることと価値観に矛盾はないかなどを見ているように感じた。加えて大学職員の仕事をイメージできているかを、なにがしたいのかという質問に合わせて問うていた気がする。
面接の雰囲気
鋭い質問がとぶものの、丁寧な態度で応対くださった。また、緊張をほぐすための会話もあり、リラックスして臨むことができた。
2次面接で聞かれた質問と回答
先ほどのGDでまとめ役になっていたが、普段もそうなのか。
いえ、必ずしもまとめ役を自ら買って出るタイプではありません。しかしながら、今回の状況を前にして自分がまとめていくのが最善と感じたら進んでまとめていきます。私自身、自分がすべてまとめ役をすることが必ずしも良いとは限らないと思っていて、その状況において私がきちんと考え立案することが重要と考えたら、ほかの人にまとめていく仕事は任せて意見を練ることもあります。その状況のベストをかんがえ、自分に求められている役割がなにかを考え、対応できるというのが私の良いところだと考えています。
国公立大と私立大の職員の違いとは何か。
私立大学職員には、実業家の側面を持ち合わせていないといけないと考えており。これが国公立大とのおおきな違いと考えています。例えば私立においては学生の確保のための広報が非常に重要になってきます。その大学のブランディング戦略を考える際、それはアカデミックに対するものだけではなく、これから大学選びをする学生に対して魅力的な指標は何なのか、また、どのように働きかけていけばいいのかを見出すことが、その大学の将来に直結すると考えており、そうしたことも学校運営として視野に入れていく必要があるという点で私立大学と国公立大学の職員に違いがあると考えています。
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学校法人関西学院の 会社情報
会社名 | 学校法人関西学院 |
---|---|
設立日 | 1889年9月 |
資本金 | 1465億7300万円 |
従業員数 | 1,570人 |
売上高 | 439億8700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 宮原明 |
本社所在地 | 〒662-0891 兵庫県西宮市上ケ原一番町1番155号 |
電話番号 | 0798-54-6017 |
URL | https://ef.kwansei.ac.jp/ |
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