22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 関西大学 | 女性
-
Q.
あなたが大学時代に、自分で決めて取り組んだ目標の中で、最も達成が困難だったものについてお書きください。
-
A.
私は半年間の語学留学での語学力向上です。それまで一度も海外へ渡航経験がなく周りと実力の差を感じていたため、留学前には動画サイトや英文記事からリスニング力や語彙力を向上させる学習法を計画し、一年間継続し実行しました。留学中には、事前準備に取り組んだ結果リスニングの成果は感じられた一方で、相手に自身の思いが伝えられないというスピーキング力不足を実感しました。そこで、①日本人に対しても英語で話す②毎日あった出来事をホストファミリーに話す③理解できなかったフレーズや単語はメモに記録し繰り返し音読するという留学期間中の目標を立て実行しました。その結果、最終的にはディスカッションのテストでクラス最高点をとることができました。また帰国してからは積極的に英語で行われる授業を受講し、英語力維持に取り組みました。この経験から、苦手なことであっても計画的に取り組むことで結果に結びつくと実感しました。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学時代に、周囲の人と共同して成し遂げたこと、その際のあなたの役割と、その役割を果たすために心掛けたことについてお書きください。
-
A.
留学中に中国・韓国・パナマ・日本人で構成された5人でプレゼンテーションへ取り組んだ際、1.グループでの話し合いに非協力的なメンバーが出てきてしまう、2.意見のぶつかり合いが頻繁に発生するという二点の問題が生じました。リーダーがチームを引っ張っていく中、私はサポート役として円滑に話し合いが進むよう人間関係の構築に着目しアプローチを行いました。休憩時間には非協力的だったメンバーに積極的に話しかけ、カフェや夕食に誘うなど相手のことを深く理解したいという気持ちを示し信頼関係を築きました。また意見が割れた際には必ず否定せず受け入れることでそれぞれの意見を尊重するということを徹底し、賛同した部分をきちんと伝えた上で双方が納得する方向を追求しました。この結果徐々にチームがまとまり、協力しながら取り組むことができ、先生からも高い評価を頂きました。このように柔軟に考える力を生かして貴社に貢献していきます 続きを読む
-
Q.
当社の説明を聞き、何が一番心に残り志望動機に繋がったかを具体的にお書きください。また、当社で何を成し遂げたいと思っていますか。
-
A.
先輩社員の方の、イメージが難しい事務作業の中で実際に店頭でパナソニックの商品を目にした際、海外で生産された商品が日本で販売されるまでの過程に携わっていると実感しやりがいを感じるという言葉が印象的でした。日常生活において必要不可欠な商品を専門的に取り扱っている貴社だからこそ実感できることであり、日本と海外を繋ぐ架け橋として人々の生活にダイレクトに貢献したいという自身の軸と合致していると考えました。また専門性の高い業務であることから、取り扱い商品に精通しているためより良い物流サービスの提案・改善に取り組むことが可能であると感じました。入社した際には、ルーティン作業の中でも自身のコツコツと粘り強くやれる力を活かして改善点を常に追求し、正確かつ迅速に手配業務を行っていきます。そこでの学びや経験を改善業務に繋げ、より良い物流サービスを提案していきたいと考えています。 続きを読む