就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社MARUWAのロゴ写真

株式会社MARUWA 報酬UP

【21卒】MARUWAの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9677 (2020/7/20公開)

株式会社MARUWAの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社MARUWAのレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 静岡大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

同業他社との違いを明確にしておく。電子部品業界は幅広いため、会社それぞれの強み弱みはなんであるのかを把握したうえで会社を選ぶべきだと思います。MARUWAは大量生産して利益を上げる会社ではなく、お客様が求めるニッチな製品をつくり利益を確保する会社です。そのニッチな製品がどこで使われているか、どのように対応し続けているのかを知ることでMARUWAへの興味が一段と深まると思います。また、他社に比べて選考開始が早いので、情報収集や行動は早め早めに行っていくべきであると感じます。また工場見学を複数の事業所に用意してくれているため、自分に合った事業所を見つけやすい会社だと思います。社員の方のお話も貴重なのでイベントには参加するべきだと思います。

志望動機

私は「自ら携わった製品で挑戦する人や組織の可能性を最大化したい」と考えております。そして、私がこれまで学んできた知識や経験をベースにして活躍できる仕事がしたいと考えております。特に高周波デバイスに興味があります。そこでやりたい仕事は、通信技術を支える強い製品の開発提供です。貴社は、世界トップレベルの独自の技術力とお客様が求めるニッチな製品への対応力を武器に、私たちの生活に欠かせない電子部品で文化の発展に貢献されています。お客様からの難易度の高い要求に確実に応えつづける多くの挑戦する人や組織の可能性を拡大されていると思い志望致しました。課題解決に向けたチーム一丸での対応に魅力を感じたのも理由の1つです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年10月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究内容/興味を持っている事業/自分の長所や特徴/趣味・特技

ES対策で行ったこと

自己分析したことを簡潔に伝えることができる文章になるように友人や先生にESを添削していただいた。また自分の専門性と会社の事業の関連性が伝わるように書いた。

筆記試験 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
直接
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

SPIの問題集を3周して問題になれると共に、自信をつけてから挑んだ。試験直前はESや面接の準備で大変なので早めに取り組むほうが良いです。

筆記試験の内容・科目

会社独自の筆記テストでした。国語、数学、英語の三科目。国語は語彙問題や論理的にただ石井かどうかの問題が多かった。数学は論理問題や立体図形、切り絵、方程式などが出た。数学は時間が足りなかった。英語は単語力や並べ替え問題が多く出た。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るく、元気に会話のテンポを保ったまま面接を終えることができた。質問に短く簡潔に回答できていたところが、評価が良くなった要因であると思います。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気で面接は進んだ。自分の趣味の話で盛り上がり緊張がほぐれた。自分の適性を考えたキャリアデザインに貢献しようという姿勢が嬉しかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自身の企業選びにおける基準や軸について

私は、「人の繋がりを支えることによって、生活の原動力を生み出し続けたい」と考えています。その上で就職活動の基準は、3つあります。1つ目は、人と信頼関係を築きながら成果を出せる環境があることです。今まで、チームで目標に向かって力を発揮し合う重要性と充実感を感じてきたことが理由です。2つ目は、尊敬できる人間が多い場所であることです。私は、「憧れ」があるから、貪欲に成長しようとしてきました。この原動力は社会人になっても変わらないと考えております。3つ目は自分が社会に価値の高いものをもたらし続けることができる会社です。御社はお客様からの厳しい要求に応え続けることができる技術力とそれに生まれる高価値な製品と信用が武器であると認識しており、私の基準を満たしていると考えています。

他社はどんな業界を受けていますか?

私は、「人の繋がりを支えることによって、生活の原動力を生み出し続けたい」と考えています。また私はその手段として自分が一番貢献度が高くなるような業界に興味を持っています。私は工学部に在籍しており電気電子系を先行しているため、その知識が活かすことができる、電機業界や、電子部品業界を志望しています。加えて、私は大学時代に二度交通事故にあいました。また、大学時代に祖母が脳梗塞で倒れ、その後遺症で車いす生活を送っています。私はそのような、自分や周りの大切な人の健康や安全を手助けしたいと考えており、医療機器業界にも関心を持って就職活動を進めております。本学の医工学プログラムに参加して、医学と工学の共同技術について学んでいます。

2次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/総合職の部長クラス2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の学んでいることと、自分が仕事で成し遂げたいこと、そして会社の事業や製品について自分なりに把握した上で、それらを具体的に示すことができた点が良い評価につながっていると感じます。

面接の雰囲気

大学での研究や入社後にやりたいことをじっくりと聞いてくださった。圧迫感はなく、話しやすい雰囲気だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

興味を持っている職種や仕事内容と、その理由

私は、電子部品や材料の開発・生産に携わりたいと考えております。私には、最先端の通信技術や自動運転技術を搭載した電子機器に欠かせない電子部品で社会に貢献したいという思いがあります。また、電子回路設計やシミュレーションだけではなく、材料の知識も身に付けて、幅広い分野で高価値な製品を世の中に生み出したいからです。また、人との「対話」を大切に「モノづくり」に励みたいと考えております。私は大学で半導体工学を学んでいます。また現在の研究に取り組む中で、高周波信号や電気回路についての知識や経験もあります。これらをさらに昇華させて、チームの中で、技術やスキルをさらに身に付けたいと考えているのも理由の1つです。

MARUWAの中で興味を持っている事業と、その理由

私が興味を持っている事業は、コンポーネンツ事業とセラミック事業です。私にとって人を繋げ、生きる原動力をもたらしてくれたものは、スマートフォンやPC、自動車のような日常を豊かにしてくれる技術の詰まった製品です。そのため私は、必要不可欠な電子機器を電子部品で支えていきたいと考えています。また世界シェアトップを誇る貴社独自の材料技術を応用し、材料から電子部品を開発し、多様なニーズに応える製品で世界を舞台に貢献できると考えたからです。加えて、現在の研究で高周波信号や電気回路を学んでいるため、それらの製品へ応用できると考えているからです。コンポーネンツやセラミックスによる製品が今の不可能を可能にすることができると信じています。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/総合職の部長クラス3人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社後にやりたいことを具体的に伝えることが大切だと思います。また、将来どんな社会人になっていたいかというビジョンを伝えることができたこともよい評価が得られた点だと思います。

面接の雰囲気

入社の意思確認と入社後にやりたいことの再確認が主な内容であった。終始穏やかな雰囲気で自分の意思を伝えやすい面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな社会人になりたいですか

私は何事にも目的を設定してからその達成に向けて自分は何をすべきかを考えて行動できる社会人になりたいです。私は高校時代、大学受験に向けて勉強に励んでいましたが、それは周りが勉強しているからというのが大きく、自分の将来的な目的を持って取り組んでいませんでした。大学受験に失敗した私は、自分の目的を持たずにやみくもに行動していてはいけないと気づきました。その気づきがあったため、TOEICの点数を1年間で400点アップさせたり、学内のロボットコンテストで優勝したりすることができました。はっきりと自分の中で目的意識を持つことで、何をすべきかを常に考えて行動できるように意識して、御社でも新しい製品を開発し続けて、社会に価値をもたらし続けられる社会人になりたいです。

研究で苦労したことは何ですか?

研究で苦労したことは、デバイスに高周波交流電圧を正確に印加することです。高周波電圧は高周波交流電源からデバイスのまでの距離がとても短い必要があったり、インピーダンス整合が必要であったりとこれまでに経験したことのない実験だったので非常に苦労しました。ポスドクの方や教授と頻繁に相談しながら、測定系の素子や部品を調整し、各周波数にあった測定系を構築することができました。また、正確な高周波交流電圧がデバイスに印加されているかを確認するために、実験から得られた測定値と理論値の評価をするのですが、その理論値の算出に苦労しました。測定条件を基に理論式を考えるところから始まり、大量の測定データをその理論式に適応させるためには膨大な時間がかかりました。そこで私は、エクセルの機能の関数機能を7種類組み合わせ、各セルを結びつけ、最終的には測定データを入力するだけで理論値が算出できるシステムを構築することができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで就活を続けてくださいと連絡がありました。内定後頻繁に連絡が来ることはなく、ほかの選考にも集中して望むことができた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

選考にあたって工場見学が必要です。複数の工場見学に行くことで、その現場の雰囲気はもちろんその工場ごとの土地柄を掴むことができます。社会人になった後の生活がイメージしやすいため、貴重な機会であると感じました。他社の選考よりも一足早いため、面接や筆記試験の練習として活用できる考えます。研究内容との適性は詳しくみられていると感じたので、その点に注意して、事業所や携わりたい製品を選ぶことが大切だと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の専門性の適性と事業部、あるいはそこで作られる製品とのマッチングが非常に大切です。また、自分はこの事業部のこの製品に携わりたいという具体的な意思を面接官に伝える事できれば、内定の可能性が高まると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

筆記試験は、問題がやや難しいが、時間配分を大切に説き進めることが大切だと思います。また、各事業ごとに面接が異なるので、事業別になにしているのかを把握して、自分の強みを前面に出していくことが大切だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社MARUWAの選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
素材を手がける数ある化学メーカの中でも御社の製品は、社会に広く必要とされている半導体の製造に必要な道具や製造装置の部材を製造し、日本のものづくりを支えてることができると感じたためです。説明会に参加後に半導体産業について調べ、多くの日本の企業が半導体製造装置、材料において世界で活躍していることを知りました。御社は、そのような日本企業の最終製品の性能・品質に関わる数多くの製品を作り上げております。このように、社会だけでなく、顧客である多くの企業の下支えができることに魅力を感じました。入社後は、多角的な視点から技術開発を行う貴社の一員として、若いうちから責任のある大きな仕事に挑戦し、社会に貢献できる人間になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月15日

MARUWAの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社MARUWA
フリガナ マルワ
設立日 1973年4月
資本金 86億4672万円
従業員数 1,383人
売上高 588億400万円
決算月 3月
代表者 神戸俊郎
本社所在地 〒488-0044 愛知県尾張旭市南本地ケ原町3丁目83番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 841万円
電話番号 0561-51-0841
URL https://www.maruwa-g.com/
NOKIZAL ID: 1138299

MARUWAの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。