企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
日本ガイシ株式会社 報酬UP
日本ガイシ株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】長所短所、ガクチカ、研究概要、技術者としてどんな資質があるか、またそれを活かしてどんな仕事をしたいか【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストでわかりやすく論理的に書くことを意識した。【ES対策で行った...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】GAB:言語、非言語、図形【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なGABと同様【WEBテスト対策で行ったこと】問題集を解いてどんな問題が出るのか事前に把握しておいた。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送付されるURLからzoomに入るとすぐに面接が始まる【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事2名(若手、ベテラン)【面接の雰囲気】面接官はこれま...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送付されるURLからzoomに入るとすぐに面接が始まる【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1名、現場社員2名【面接の雰囲気】人事の方が非常にフ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後に受付へ寄り、人事の方に部屋に案内される。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事1名、人事の役員の方1名、技術系の役員の方1名【面接の雰囲気】雰囲気は...
【ESの形式】web上で入力【ESの内容・テーマ】技術者として①ご自身にどのような特質または専門性があるとお考えですか。②それを活かして、どのような仕事を行っていきたいですか。具体的に述べてください。大学院生の方:修論のテーマの内容を簡単に記述してくださ...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】CAB・GAB 言語、非言語、性格、法則性【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】CAB・GAB 言語、非言語、性格、法則性 各時間は把握していないが、合計2時間程度だったと記憶している。性格は別枠で受験なの...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン上の時間になると入室することができ、そこからは指示に従い受け答えをしていった。自分の場合は逆質問も特に求められなかった。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン上の時間になると入室することができ、そこからは指示に従い受け答えをしていった。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事で1次よりも上の役職の方...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】熱田本社【会場到着から選考終了までの流れ】本社で受付を済ませ、時間が来るまでブースにて待機。1次面接の際の人事の方が面接会場まで案内して下さった。面接終了後はその方がブースまで送って下さり、その場で解散。【学生の人数】1...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、ガクチカ【ESを書くときに注意したこと】ガクチカのエピソードに厚みを設けて興味をひきやすいようにした。【ES対策で行ったこと】就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語、性格【WEBテスト対策で行ったこと】言語の問題を調べて何度も繰り返し解いて対策した。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページから接続、終了後に切断【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手人事【面接の雰囲気】噓偽りなくありのままの自分を出してくださいときっぱり面接開始...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページから接続、終了後に切断【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部部長【面接の雰囲気】一次面接よりもさらに穏やかな雰囲気だった。聞き方もかなり優...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後控え室で待機、時間になったら部屋に移動【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部/経理部役員2人【面接の雰囲気】役員の方が複数名いたため、さすがにこれま...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代に力を入れたこと/入社後に取り組みたい仕事【ESを書くときに注意したこと】オーソドックスな内容なので一貫性を意識して書いた。【ES対策で行ったこと】就活サイトを参考にした。また、友人に添削してもらった。
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】spi:係数、言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】それぞれ20分くらい【WEBテスト対策で行ったこと】他の企業のも受けながら問題になれた。参考書も解いた。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自宅で接続後開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】至って普通の面接であった。しっかりと自分の話を聞いてくださっている印象。笑いこそ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自宅で接続後に開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】1次と比較して淡々と面接が進んだ。鋭い質問も多く、雰囲気として固い印象。た...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】愛知にある本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後人事の方と話をして面接へ、終了後は交通費の清算をして会社の案内をしてもらった。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】管理職の方【面接の雰囲気】笑いもあ...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】長所・短所/学生時代力を入れたこと,そこで得た成果/研究内容/技術者としての自身の特性【ESを書くときに注意したこと】かなり内容が多く,そしてエントリーシートの内容を踏まえて面接で聞かれるため注意した.【E...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】国語,計数【WEBテスト対策で行ったこと】他社の専攻などを受けることで形式に慣れておくこと.
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン会場に入場後面接がスタートした.【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事(若手)【面接の雰囲気】とても温厚で話を聞いてくれる社員の方だった.そ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン会場に入室後,面接がスタートした.【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】部門の技術社員と人事【面接の雰囲気】三人の方全員が温和な方でとても和やか...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後待合室に通され,その後面接に案内される.【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】部門の管理職の方2人+人事の管理職【面接の雰囲気】最終面接でも今までの面接と...
【ESの形式】ウェブで入力【ESの内容・テーマ】ガクチカ、研究内容、長所、短所、持っている専門性【ESを書くときに注意したこと】初めて読む人にも伝わるように書くことを意識しました。【ES対策で行ったこと】先輩のエントリーシートを参考にしました。
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】約1時間【WEBテスト対策で行ったこと】市販の実戦問題集を解いて対策を行いました。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官の雰囲気自体は基本は和やかな雰囲気だったが、質問がわかりずらいことがあり、やりに...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1人、技術2人【面接の雰囲気】全体的には厳かな雰囲気だったが、質問などはそこまで鋭い質問が無く、厳しく...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】長所・短所/大学時代最も力を入れて頑張ったこととその成果/研究概要/技術者としてどのような専門性を持っていてどのように仕事に活かせるか【ESを書くときに注意したこと】研究概要の文字数が少ないのでできるだけ簡...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLからアクセスして、数分の待機後開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事3年目/採用部長【面接の雰囲気】3年目の人事の人は、優しい雰囲気でしたが...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLにアクセスして入室したのち大学名指名を確認されたのちに面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】ベテランの人事/ベテランの技術職の方/ベテランの...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋本社【会場到着から選考終了までの流れ】本社到着後に受付で面接の旨を伝え待合室で10分ほど待機したあと会場に案内されて面接が始まりました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長/技術部長/技術...
【ESの形式】webに入力【ESの内容・テーマ】学生時代に頑張ったこと/どんな仕事に挑戦したいか、強みをどのように活かすか/あなたがどんな人か分かるような自己紹介【ESを書くときに注意したこと】質問内容はシンプルだったため、自分が企業に入って何がしたいか...
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】言語・非言語・図形【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】1時間程度 一般的なCGAB【WEBテスト対策で行ったこと】夏インターンに参加するために練習をしていたため、やりかたや癖を知っていたため、事前に...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後すぐ【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】時間が短かったためか、比較的に堅苦しい感じであった。時間が経っても少しイラついた印象を...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後すぐ【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】部長クラス【面接の雰囲気】最初は堅苦しい雰囲気であったが、徐々に和やかになった。好きな製品について詳しく話...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】ご自身の長所について記入してください(100字以内)ご自身の短所について記入してください(100字以内)あなたが大学時代に力を入れたことは何ですか?そこで得た成果はどのようなものですか?(400字以内)修論...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、法則性、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】約1.5時間【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を3周取り組んだ。言語、非言語は時間を意識して取り組んだ。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】urlで接続し、時間になり次第開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】少し厳しい雰囲気だったが、質問内容は普通だった。これまでの採用...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】urlで接続し、時間になり次第開始【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1人、技術系社員2人【面接の雰囲気】一次面接と比較して3人とも厳しい雰囲気だっ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】・大学生時代に力を入れたこと私が学生時代に力を入れたことは、生徒の成績アップのサポートに取り組んだことです。私は中学の生徒の個別指導を行っており、苦手分野に苦しんでいる生徒、どのように勉強計画を立てたら良い...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】ベテランの人事【面接の雰囲気】温厚で自分の話を最後までしっかり聞いてくださる方でした。自分の考えていること...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】技術系の方2人、ベテラン人事の方1人【面接の雰囲気】私の研究内容を熱心に聞いてくださり、研究内容をかなり深...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】長所・短所/あなたが大学時代に最も力を入れたことは何ですか?そこで得た成果はどのようなものですか?/修論のテーマの内容を簡単に記述してください。また、研究を進める過程で工夫した点と、その研究のもつ意義・将来...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】問題数はわからないが、言語・非言語・性格診断で各40分程度。【WEBテスト対策で行ったこと】上記のテキストを用いて、非言語の計算方法などの対策をした。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間の5分前には入室・待機する。終了後は面接官の方の指示に従って退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】1年目の人事【面接の雰囲気】基本的には穏やかで...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】あなたが大学時代に最も力を入れたことは何ですか【ESを書くときに注意したこと】自分で気が付いた課題に対してなぜ、どのようにアプローチして結果に繋がったかを分かりやすく書きました。【ES対策で行ったこと】今ま...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】GAB【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】1時間程度【WEBテスト対策で行ったこと】玉手箱の参考書を用いました。反復が大事だと思います。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定URLから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事:説明会などでよく見かけた方でした【面接の雰囲気】説明会で何度か見かけた方でした。とても温厚な...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、ガクチカ【ESを書くときに注意したこと】製品の知識をある程度得てからちぐはぐなこと書いてしまわないように意識した。【ES対策で行ったこと】企業のホームページの社員さんの言葉をよく確認してから書くよ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】すぐ開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】噓偽りなくありのままの自分を伝えてください。遠慮することはないですときっぱり面接開始時に...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】すぐ開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気。聞き方も優しく面接というより面談のような雰囲気だったように感じる。自分の...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋本社【会場到着から選考終了までの流れ】交通費をいただき、しばらくしてから開始【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】年次も役職も高い面接官の方だったが、これまでの面接と変わりなく、...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】長所/短所/あなたが大学時代に最も力を入れたことは何ですか?/修論テーマを記入ください。/修論のテーマの内容を簡単に記述してください。 また、研究を進める過程で工夫した点とその研究のもつ意義・将来展望につい...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】通常のオンライン面接の流れ【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接始める前のアイスブレイクから始まり、終始和やかな雰囲気だった。緊張...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】通常のオンライン面接の流れ【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】特にアイスブレイクなどの時間はなく、自己紹介が終わったらすぐに面接が始...
【ESの形式】web入力【ESの内容・テーマ】技術者として,身についた素養は何ですか.【ESを書くときに注意したこと】論理的に描くことは意識し,研究内容では自分が何を考えて行動したのかを分かりやすく書くように心がけた.【ES対策で行ったこと】就活会議に登...
【実施場所】自分のパソコンで行うwebテスト【WEBテストの内容・科目】一般的なSPIテスト【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】数学と国語で約一時間.【WEBテスト対策で行ったこと】先輩からもらった参考書を何度も解き,短い時間で解けるようになるまで...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン会場【会場到着から選考終了までの流れ】まず名前と出身大学の確認をされました.そのあと質問をされそれに答え,逆質問はなく終了しました.【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部が三人【面接...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン会場【会場到着から選考終了までの流れ】一次面接同様に名前と出身大学を聞かれ,面接が始まりました.その後逆質問で終了という流れでした.【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手技術者と人事【...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン会場【会場到着から選考終了までの流れ】一次,二次面接同様に名前,出身大学を聞かれ,面接をし,終了.【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】部長クラス四人【面接の雰囲気】面接の雰囲気は個人の意...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】ご自身の長所を記入してください。/ご自身の短所を記入してください。/あなたが大学時代に最も力を入れたことは何ですか?そこで得た成果はどのようなものですか?/修論テーマを記入ください。その研究のもつ意義・将来展望について説明してください。/技術者として① ご自身にどのような特質または専門性があるとお考えですか。② それを活かして、どのような仕事を行っていきたいですか。具体的に述べてください。【ESを書くときに注意したこと】特殊な質問事項があるESなのでその質問が何を意図しているのか採用者側の考えを予想して取り組んだ。【ES対策で行ったこと】端的かつ要点を抑えた文章作成を心がけた。一文の長さが長いと要点が伝わりにくいので、結論ファーストでキーワードを意識して書き上げた。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語・非言語・性格【WEBテスト対策で行ったこと】一般的な問題集を一通り解いたら、インターンや早期選考などを利用して経験を積んでおくと良い。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】3年目と10年目前後の人事【面接の雰囲気】若手の女性人事社員と男性の中堅人事社員のコンビだったので、二人で雰囲気の異なる質問をしているようであった。女性は緩やかで男性はきつめのイメージ。【就活の軸を教えてください。】はい。私の就活の軸は主に二つあります。一つ目は、グローバルに活躍できるチャンスや環境が整っているかどうかという点です。御社は、技術者の海外駐在経験が高く、若いうちから海外に行くチャンスが多く、入社してからも学ぶ機会(英語研修や月一回の講義、プレゼン大会など)が用意されているので、海外で働く訓練の場となると感じました。二つ目は、企業の取り組みにやりがいと将来性を強く感じられるかという点です。御社は、環境貢献製品が総売り上げの54%を占めていることから自分の仕事が「世のため人のためになっている」と高いモチベーションにもなると考えました。また、近年は、環境を含めてESGを中心に資本や市場がまわってきているので将来性があるとも感じました。【あなたが大学時代に最も力を入れたことはなんですか。】私が学生時代に最も力を入れたことは飲食店でのアルバイトにて女性顧客数の向上です。私の勤務する飲食店は女性顧客の割合が4%程度であり、売上拡大を達成するためには女性顧客数を増加させる必要がありました。私は現状分析から、年齢層の低い女性の来店を増やすことに着目し、特に2つの観点から問題解決に取り組みました。まず、女性客向けのメニューの考案です。女性がSNSを通じて発信したくなるような特徴のある料理、美容に効果のある料理を新メニューとして提案し採用していただきました。2つ目は女性が入店しやすい店内環境の構築です。具体的には半個室の客席や、衣服や鞄を保護するシートを導入しました。これらの施策を通じて女性客比率は10%に増加しました。私はこの経験から、客観的に課題を分析し、多方向からアプローチを行うことの重要性を学びました。貴社の研究開発業務においても、この課題分析と多角的な考え方が活かせると考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問内容に対して結論ファーストで回答することを最も意識した。回答を気持ち短めにまとめて話すことで、長すぎる印象を持たせないようにした。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】15年目前後の人事1名と10年前後の技術社員2名【面接の雰囲気】人事の方は基本的のは進行役を担い、研究に関連しない質問を少しだけしてきた。主に技術社員の方が研究に関しての質問をしてきた。【ご自身の長所と短所を教えてください。】私の長所は失敗を恐れずに何事も挑戦する姿勢であると考えています。ただ、やみくもにチャレンジするだけでは、失敗ばかりで結果を効率的に出すことにつながりにくいと考えています。成功の割合を増やすためには事前に念入りな仮説立てや調査を行い、明確な根拠を持った上で行動することを意識しています。逆に私の短所は他人の要求を優先し、自分の計画が遅れてしまうことです。共同研究者が多い実験テーマということもあり、頼まれた実験や解析を優先してしまい、自分のスケジュールが遅れることが多い状況です。対策としては前提として無駄な時間を削減することと、計画にあらかじめ余裕を持たせることで不測の事態にも対応できるように心がけています。【研究内容を教えてください。】私は〇〇化学研究室に所属し、〇〇汚染土壌の無害化技術の開発を行っています。ヒトを含む生物に対して強い毒性を持つ〇〇汚染土壌は、増加傾向にあります。そこで、私は金属と安定な複合体を形成するキレート、特に環境中で容易に分解される生分解性キレートを洗浄薬剤として用いることで、土壌汚染問題の解決を試みました。生分解性キレート剤による土壌洗浄は安全かつ高効率な処理が期待され、また薬剤による二次汚染の心配が小さいため極めて有効であると考えました。実験より、〇〇汚染土壌に対して高い洗浄効果を有する生分解性キレート剤を見出しました。また、電界放出型走査電子顕微鏡などを駆使して〇〇洗浄メカニズムの推定を行いました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接時と同様に端的に明るく話すことに加えて、自身の研究テーマをどんな人が聞いてもわかるように噛み砕いて話せたことが評価されたと感じた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】10年目ぐらいの人事1名と役員2名【面接の雰囲気】役員面接ということもあり、一次、二次と比較して厳かな雰囲気であった。しかしながら、面接が進むにつれて緊張をほぐそうとしている意図を感じた。【学生時代に力をいれたことはなんですか?】私は、自身の研究と並行して2名の留学生の補助役を務めることに注力しました。私の所属する研究室は留学生が約3割を占め、数名の日本人学生が補助役を務めます。特に2名の留学生を担当していた私は、時間の有効活用を意識しました。具体的には短期(2週間)、中期(4ヶ月)、長期(1年)の目標に向けスケジュールを決め、2人と共有することで各自の進捗を把握することを心がけました。特に活動を行う中で、大変だったことは語学力の不足と異なるテーマの補助です。語学力に関しては英語教材による語彙の増加と留学生との会話を1年以上毎日続けることで少しずつ解消されました。また他テーマ補助は文献の調査を踏まえ自身の意見を指導教員の教授に提案することで、助言をいただき最善の実験補助ができたと考えています。また、その過程を留学生と共に行うことで、次第に留学生が自分から実験方法を考案、実行するようになりました。【将来海外で働くことについてどう思いますか。】私は、将来のキャリアプランについてぜひ海外で働きたいと考えています。理由としては海外勤務において語学力のみならず、自己及び他社のマネジメントスキルが一段と磨ける環境であると考えているからです。私は前述の通り、現在研究室内で外国人留学生と接する機会が多い環境に属しており、英語を用いたコミュニケーションに難しさとやりがいを感じています。現在は学生として研究補助や私生活でしか留学生との交流はありませんが、社会人となると、利益を前提として日々改善を求めていく仕事を異国で外国人と行うことになるため、より一層高い語学力とマネジメントスキルが求められると考えています。御社は、入社5年目以降の技術社員の約半数が海外での勤務を経験しており、希望者はかなりの割合で経験させていただけるとお聞きしていますので、ぜひ将来は海外で働きたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接であり緊張感があったが、その中でも明るく笑顔を意識したことで前向きな印象を与えられたのではないかと感じている。
続きを読む会社名 | 日本ガイシ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンガイシ |
設立日 | 1919年5月 |
資本金 | 698億4900万円 |
従業員数 | 19,749人 |
売上高 | 5789億1300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小林茂 |
本社所在地 | 〒467-0871 愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 855万円 |
電話番号 | 052-872-7181 |
URL | https://www.ngk.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。