16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
大学もしくは大学院での専攻・研究テーマについて、記入してください200文字以内。
-
A.
私は再生可能エネルギーの事業化について取り組みました。大津市民サークルと協力して、家族向けにエネルギーについて知ってもらうために、ソーラーカー試乗などのイベントを行いました。班ごとに研究の方向性が食い違ってくる場面が多々ありました。この問題は、休み時間に集まってディスカッションをしたり、FacebookなどのSNSで現状報告を随時行って解決致しました。情報共有を重ねた結果、イベントを無事行うことができました。 続きを読む
-
Q.
あなたの人生における最大の「挑戦」を教えて下さい。なぜその挑戦をしようと思ったか、また挑戦の中でどのような苦労をしたかを具体的に述べて下さい全角400字以内。
-
A.
私の人生における最大の挑戦は「メキシコ一人旅」です。 メキシコでダイビングをするという夢があり、時間がある大学在学中にしないと後悔すると感じたからです。行きと帰りの飛行機の搭乗券だけを予約し、2週間メキシコを放浪しました。メキシコはスペイン語圏内で、観光地以外では英語が通じませんでした。どうにかしてコミュニケーションを図れないかと、自分の体を精一杯使って伝えることに注力致しました。身振り、手振り、表情を最大限に使い、積極的に自分から話かけることによって現地で友達を作ることに成功致しました。私はこの旅よって、自ら積極的に行動すること、臨機応変に考え抜き、対策することの大切さを学びました。異国の地に一人で身をおくことによって、両親や友達を頼って生きていくのではなく、自分一人で生きていかなければならないと感じました。最終的には、セノーテという地底湖でダイビングをするという夢を達成致しました。 続きを読む
-
Q.
あなたが今まで、周りの人を巻き込んで何かを達成した経験を教えて下さい。あなたはその時どのような役割を担いましたか?全角300字以内。
-
A.
私が周りの人を巻き込んで達成した経験は「ロードバイク旅」です。特に印象深かったのは滋賀から福岡までの旅です。私が企画・立案し、友達を含め、4人で旅をしました。2日目にひざを痛めてしまいました。私の企画した旅だったので「自分の責任だ、誰だってつらい、自分だけつらい訳じゃない」と自分に言い聞かせるとともに、山を越えた後の達成感を求めて漕ぎ続けました。しかし、ペースを乱してしまうと感じ、空気抵抗が少ない、後列での編成に希望を伝え、工夫しました。このことにより、自分で物事を解決すべき時に、1人で解決できることなのか、仲間に協力してもらわなければ成し遂げられないことなのか考えるようになりました。 続きを読む
-
Q.
あなたがミズノに入社して挑戦したいことを具体的に記述して下さい全角300字以内。
-
A.
私が貴社で挑戦したいことは未開拓の国でミズノブランドを広げる業務に関わることです。まず、2020年の東京オリンピックに携わり、貴社ブランドの全世界へ発信していきたいです。そして、そのために「海外研修勤務制度」を利用し、現地の社員と業務を通じて、生きたビジネスを学ぶ必要があると思っております。研修終了後は、「世界企業ミズノの実現」のために、日本にいる社員の方々に向け現地で身につけた情報を積極的に提供したいです。その後、研修で学んだことや私の強みである“エネルギッシュに行動できる力”を活かして、未開拓国向けにブランド構築やええもんを広げていく業務に携わりたいです。 続きを読む