16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
あなたの人生における最大の「挑戦」を教えて下さい。なぜその挑戦をしようと思ったか、また挑戦の中でどのような苦労をしたかを具体的に述べて下さい。(全角400字以内) (必須)
-
A.
高校時代の野球部でケガから這い上がり、投手から野手に転向しレギュラー奪取に「挑戦」しました。私は投手として入部しましたが高校2年の春に、医者に全治不明と言われるほどのケガを負い、一時は絶望しました。しかし「このままでは終われない」という想いで野手転向しレギュラーを目指しました。ケガの原因は技術に頼り、肝心の筋力が不足していたことでした。ケガをしてから私は体を作ることを意識し、下半身と食のトレーニングに力を注ぎました。1年間で10キロもの体重増加に成功し、プレーに力強さが出るようになりました。また投手として過ごした一年間の差を埋めるため、人の3倍の量の練習をこなしました。こうした努力の結果、3年の春にレギュラーの座を勝ち取り、さらに大会打率5割超えという成績を残しました。この経験を通じて、物事は土台や軸が重要であるということを身をもって実感し、諦めない心が結果につながることを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたが今まで、周りの人を巻き込んで何かを達成した経験を教えて下さい。あなたはその時どのような役割を担いましたか?(全角300字以内) (必須)
-
A.
軟式野球サークルでキャプテンを務めたことです。勝つことによって得られる喜びを仲間と共有したいという想いから、予選で優勝し「東京ドーム」に出場することを目指しました。チームの課題はメンバーの野球歴がバラバラであったために個々の意識にまとまりがないことでした。目標達成には全員の意識の統一が必要と考え、全体での意見交換の場を設けることと、選手全員に役割を与え全員で戦うという意識付けをしました。一人一人と真剣に向き合い、本音で話し合ったことで信頼関係が生まれました。結果、冒頭の目標を達成することができました。夢の舞台でプレーする感動を仲間と共有できたことにこの上ない達成感を得ることができました。 続きを読む
-
Q.
あなたがミズノに入社して挑戦したいことを具体的に記述して下さい。(全角300字以内) (必須)
-
A.
私は「野球人気の再興」という夢に挑戦したいと考えています。そのために以下の2点が必要だと私は考えます。一つ目はファッション性の向上です。私は野球用品専門店でのアルバイトにおいて、野球に対する泥臭い、汗臭いイメージを払拭していくことの必要性を感じました。そうすることで野球人気を再獲得できると考えます。二つ目は貴社の「ヘキサスロン」のように子供たちに遊び感覚で野球を楽しんでもらうプログラムを作成し実行することです。幼いころから野球に親しみを持ってもらうことで野球人気再興を図ります。以上2点を通じた私の夢の実現は、貴社のモノづくり、スポーツに対する強いこだわりがあってこそできると考えています。 続きを読む