就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
美津濃株式会社のロゴ写真

美津濃株式会社 報酬UP

【18卒】 美津濃 研究職の通過ES(エントリーシート) No.16811 (2017/9/15公開)

美津濃株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

研究職
18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 大学・大学院での専攻内容
A.
所属:臨床バイオメカニクス研究室 研究テーマ:立位姿勢・運動方向の変化が腸腰筋の筋活動・筋張力に与える影響 概要:腸腰筋は股関節疾患や加齢により筋萎縮が起こることが知られています。また、スポーツパフォーマンスの向上に重要とされています。上記のテーマについて明らかにすることで、効果的な筋力トレーニング方法の確立や股関節疾患の予防に繋がる可能性があります。 続きを読む
Q. ミズノに入社して挑戦したいことを自由に表現してください。
A.
生涯現役プレイヤーをサポートしたいです。具体的には、スポーツに取り組む人が生涯楽しめるような商品を作りたいです。高齢化が進み、平均寿命が延長する中で、平均寿命と健康寿命との差は縮小していません。その現状を変えるには、スポーツを通じて高齢者の運動機能の維持・向上を目指す必要があります。今後2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて人々のスポーツへの関心が高まると考えられます。それに合わせて、自らスポーツを始める高齢者が増えることが予想されます。私はスポーツを始めた高齢者が安心・安全して取り組むことができるように、商品の軽量化や動作特性に合わせた機能を搭載した安全な商品を開発したいです。特に力を入れたい競技は野球です。野球の醍醐味といえばホームランです。しかし、草野球で主に使用する軟式球は飛距離を出しにくいという問題点があります。その中で貴社のBEYON D MAXの登場は中学時代の私にとって衝撃でした。以前より打球が飛ぶようになり、バッティングが楽しくなりました。その技術を応用して、バットの軽量化と飛距離の増加を両立させた新しい商品を作り、ホームランを打ちやすくし、高齢者にバッティングを楽しんでほしいと思います。 続きを読む
Q. 最も力を入れて取り組んだこととそれを象徴する写真を貼り、理由を説明してください。
A.
私は準硬式野球部に所属し、全員が目標を共有できるチーム作りに最も力を注ぎました。私たちの学年は5人しか部員がおらず、最上級生となった3年生のときのチームでは後輩の力に頼る必要がありました。しかし、最初のリーグ戦では下級生が本来の実力を発揮できず、結果は7チーム中5位でした。その反省から、3年生同士で話し合い、下級生が意見を言いやすいように、普段から下級生1人ひとりと会話をし、本音で話せる信頼関係を築くように決めました。また、チームとしてリーグ戦上位のチームが出場できるトーナメントへの出場という目標を掲げ、練習や試合で出た課題の理由を考え、課題を解決するための練習メニューを組むようにし、技術の向上を図りました。その結果、部員同士の一体感が生まれ、下級生からも練習メニューへの意見が出るようになりました。最後のリーグ戦では全員野球で7チーム中3位となり、目標であったトーナメント出場を達成しました。それに加えて、チームの勝利を目指す上で、情況把握力と主体性が身に付きました。チームにおける自分の役割を理解し、その役割を果たすために必要な自分の課題を考え、その解決のための自主練習を行うという試行錯誤を繰り返しは私を成長させてくれたと思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

美津濃株式会社のES

メーカー (その他)の他のESを見る

21卒 | 愛媛大学大学院 | 男性
通過
Q. 知りたい内容・得たいもの(200字)
A.
私の大学は貴社の中国営業所の所長にお世話になりました。試合でお会いした際に道具の修理や物品購入の相談に乗っていただくのみならず、直接グラウンドに来てくださることもありました。この選手ファーストな貴社の営業姿勢に、私は興味を持ちました。したがって説明会では、貴社の“営業観”を学びたいです。また私は陸上競技を通して地元に貢献したいので、配属先の希望の可否や転勤の有無、試合の業務についても知りたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月2日
17卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. ブリヂストンスポーツで実現したい夢
A.
私は「スポーツに恩返し」がしたいです。なぜなら、私自身スポーツを通じて、成長することが出来たからです。そして、今度は私が貴社の商品を通じて、多くの人々の幸福に寄与していきたいと考えています。営業職として、顧客により近い立場で、私の強みでもある「現状分析から、課題解決する力」を活かして、顧客のベストパートナーになりたいです。市場のニーズを的確に把握し、課題解決していくのは難しいことだとは思います。ですが、その困難こそがやりがいに繋がり、自己成長していくことができると考えています。また、将来的に、海外事業に力を入れている貴社において、日本と海外の架け橋になりたいです。国内だけではなく、海外にも目を向けることで、多くの人々を幸福にしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年11月16日

美津濃の 会社情報

基本データ
会社名 美津濃株式会社
フリガナ ミズノ
設立日 1923年7月
資本金 261億3700万円
従業員数 3,782人
売上高 2120億4400万円
決算月 3月
代表者 水野 明人
本社所在地 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜4丁目1番23号
平均年齢 42.8歳
平均給与 632万円
電話番号 06-6614-8000
URL https://corp.mizuno.com/jp
NOKIZAL ID: 1132001

美津濃の 選考対策