ナリコマホールディングスの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策
ナリコマホールディングスの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。
ナリコマホールディングスの 本選考の選考フロー・スケジュール
最近の選考フロー
- エントリーシート
- 1次面接
- 最終面接
全1件の投稿
選考・採用スケジュール
- 26卒
- 27卒
27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- ES
- 2026年3月
- WEBテスト
- 2026年2月
- 1次面接
- 2025年12月
- 内定
- 2026年3月
ナリコマホールディングスの 選考難易度と採用倍率
採用倍率
就活会議に登録されている26,563件のサービス業界の企業の平均は7.0倍のため、採用倍率は平均並みと言えます。
採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)
ナリコマホールディングスの 早期選考の情報
インターンからの優遇
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考のスケジュール
データがありません
ナリコマホールディングスの 本選考対策
志望動機
製造職
24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. ナリコマホールディングスを志望する理由を教えてください。
-
A. 私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、365日異なるメニューを提供するなど、食事を口にする方に寄り添った提案をされている点に魅力を感じたからです。2つ目として、御社はAIなどの技術導入にも積極的に挑戦されており、人手不足などの社会課題の中でも持続的に美味しく安全な食事を届けることができるのではないかと考えたからです。以上の理由から、私は御社であればこれから先の未来においても、食事を通して喜びを届けられると思い、志望しています。
-
0
-
0
総合職
21卒 / 徳島大学 / 女性
- Q. ナリコマホールディングスを志望する理由を教えてください。
-
A. 貴社の『トータル・スマイル』の考え方に魅力を感じました。私は働く人の役に立つ仕事をしたいからです。私の両親は共働きで、特に母親は仕事に加えて家事もやってくれていました。社会人の大半は仕事以外にも自分の生活があり、仕事の負担を減らすことは優先するべき項目であると考えます。特に貴社では、会社の垣根を超えて仕事を分担し協力できるところが他社にはない最大の特徴であり、やりがいを感じられる仕事だと感じます。また私は品質管理の仕事を通して現在よりも高品質な介護食の製造に携わりたいと考えています。入社後は包装や仕分け、製造現場など一連の工程を経験した後に現在の品質管理体制の改善に全力を注ぎたいと考えています。
-
0
-
3
総合職
18卒 / 東京薬科大学大学院 / 女性
- Q. ナリコマホールディングスを志望する理由を教えてください。
-
A. 私は2月にインターンシップを受けて、介護食を試食したり高齢者の現状について話し合ったりしました。介護食は祖父が入院しているときに食べたことがあり、実際に今回、ソフト食やミキサー食、ゼリー食を食べるとねっとりふわっと感じました。噛む力が弱いと強いに基準が別れていて、あごが動かなかったり体調が悪かったりする人には優しい食であると思います。春はちらし寿司、夏はそうめん、秋は刺身、冬はおでんにあった素材を組み合わせることは難しく、素材の柔らかさ加減を調節する必要があると思います。365日季節を感じる献立を作っていて、セントラルキッチンの技術が品質を支えていると思います。いつまでも長生きしてもらうために、栄養が行き届き健康で幸せの食を作りたいです。
-
0
-
0
エントリーシート
面接
製造職
24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 食品業界志望ということですが、なぜその中で医療、介護分野に関わりたいと思ったのですか?
-
A. 私が食品業界の中でも、医療、介護分野に興味をもった理由は、自身の経験がきっかけとなっています。私は自身の祖父が病気になってしまったときの経験から、たとえ病気になっても、食事が困難になっても、人にとって食事は喜びを与えてくれるものであると感じました。だからこそ、食事が困難な方にも、そうでない方にも美味しく食べてもらえ、元気になってもらえるような幸せな食シーンを届けることのできる医療・介護食品に関わりたいと考えました。
-
0
-
0
製造職
24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 今まで勉強してきたこととは違う分野なので、専門は活かされないかもしれませんがどう考えますか?
-
A. はい、おっしゃる通りで、私がこれまでに大学で勉強してきた内容自体を活かすことは難しいと思います。しかし、勉強する姿勢は活かすことができると思っています。どのような仕事であっても、最初は知識を身につけるところから始まると思います。そのため、日々の業務や先輩社員の方々のご指導を通して、確実にできることを増やしていきたいです。そして、自分でできることをどんどん増やしていき、次は後輩たちに伝えていく立場になりたいです。
-
0
-
0
総合職
21卒 / 徳島大学 / 女性
- Q. どんな仕事をしたいか?
-
A. 私がもっともやりたい仕事は品質管理・品質保証の業務です。やりたい理由は、自分が食べることが大好きなことはもちろん、自分が21年間生活をしてきた中で食中毒などの被害にあったことがないからです。人間にとって食べることは必要な行為です。私たちは食事をするときに「何か危険な物が入っているのではないか」などと考えて食べることはしません。それは私たちが安全に食事をするために品質を担保する大切な仕事をしてくれている人がいるからであると、この就職活動を通して改めて知ることができました。この考えを通して、今まで誰かが自分のためにやってくれていた仕事を今度は自分が担いたいと感じたので製造に関係する品質管理の業務に携わりたいと考えました。
-
0
-
3
ナリコマホールディングスの 内定者のアドバイス
入社を決めた理由・迷った企業
入社を迷った企業
ナリコマホールディングスに入社を決めた学生がほかに入社を迷った企業の一例は下記です。 続きを読む(全8文字)
ナリコマホールディングスの 本選考体験記をステップから探す
ナリコマホールディングスの 選考対策
ナリコマホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ナリコマホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | ナリコマホールディングス |
| 設立日 | 1990年12月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 120人 |
| 決算月 | 5月 |
| 代表者 | 竹内美夫 |
| 本社所在地 | 〒567-0005 大阪府茨木市五日市1丁目7番27号 |
| 電話番号 | 06-6396-8020 |
| URL | https://www.narikoma-group.co.jp/ |