2022卒の大阪成蹊大学の先輩がパシバ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒パシバ株式会社のレポート
公開日:2021年7月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は1次面接、2次面接とZOOMを使用してのWEB面接でした。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMのリンクが送られてくるので5分前には入室して待機していた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接と同様飾らずにありのままで答えることを意識しました。とにかく応えた内容に対して深掘りされて行くので嘘や大げさに話を盛ることはNGです。実績よりもその時どう考えて動いたかを重視して見られているように思いました。
面接の雰囲気
一次面接の方がそのまま二次面接も担当していたのでとても話しやすかった。面接官は二人で片方が質問している間片方が発言のメモをとっている様子でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
・貴方の強みが活かされた場面を教えてください。
私は大学一年の頃からスーパーでアルバイトをしていますが、担当部署の主任から定期的に売り場の演出やPOPの制作を任されてきました。売り場の演出では、季節ごとに造花や小物を置いて季節を感じてもらえる演出になるよう心がけたり、POPの制作では色使いや商品のキャッチコピーにこだわったり、実際に対象の商品を購入して自宅で調理し、レシピを載せてお客様の購買意欲が上がるように工夫して制作してきました。結果、コロナで試食販売ができない中対象商品の魅力をお客様に伝え、売り上げを上げることができたので、私のターゲットや商品によってアイデアを考えたり、イラストのバリエーションを提案できる強みが活かされたと思います。
グループワークでの貴方の役割について教えてください。
私はグループワークにおいて全員がストレスなく仕事を進めるためには積極的なコミュニケーションが欠かせないと考え、私は自分の役割だけでなく議論に参加できない人がいれば話を振り意見を聞くことや、自身がリーダーシップを意識してメンバーの得意不得意を把握し、希望を聞いた上で適切に仕事を割り振るなど偏りなくチーム全員で協力して良いものを作るように意識してきました。自身の周囲に気を配りながら協働できる強みを活かし、グループワークの成功に貢献してきました。
その後発言の深掘りをされました。「グループで意見が対立したらどうする?」など。それに対しては両者が納得できる中間点を見つけ出します。と応えた記憶があります。
パシバ株式会社の他の2次面接詳細を見る
商社・卸 (繊維・アパレル)の他の2次面接詳細を見る
パシバの 会社情報
会社名 | パシバ株式会社 |
---|---|
設立日 | 1905年8月 |
資本金 | 6960万円 |
従業員数 | 120人 ※正社員120名、アルバイト30名 |
売上高 | 79億円 ※2018年7月実績 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 元林 承治 |
本社所在地 | 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜2丁目3番9号入商八木ビル |
平均年齢 | 37.0歳 |
電話番号 | 06-6536-1786 |
URL | https://motobayashi.co.jp/ |