就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ノリタケカンパニーリミテドのロゴ写真

株式会社ノリタケカンパニーリミテド 報酬UP

【18卒】 ノリタケカンパニーリミテド 総合職(技術系)の通過ES(エントリーシート) No.18210 (2017/10/18公開)

株式会社ノリタケカンパニーリミテドの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月18日

18卒 本選考ES

総合職(技術系)
18卒 | 名古屋工業大学大学院 | 女性
Q. 当社を志望する理由を教えてください。
A.
私は、社会に貢献できる仕事をしたいと考えています。貴社において、化学の知識を活かして、4つの幅広い事業フィールドを通じて、社会を支えるものづくりがしたいと考え、志望しました。 続きを読む
Q. 当社で興味のある事業と、その理由を教えてください。
A.
セラミック・マテリアル事業に興味があります。私の化学の知識と貴社のコア技術であるセラミック技術を活かして、他にはないオンリーワン技術の確立に取り組んでみたいと考えたためです。 続きを読む
Q. 最も希望する職種とその理由を教えてください。
A.
・研究開発(基礎研究) ・商品開発(食器以外) 研究開発を最も希望します。それは、今後の製品の性能を大きく左右する仕事であり、モノづくりを根底から支えることができると考えたためです。 続きを読む
Q. 大学(院)生活の中で力を注いだことは何ですか。箇条書きで3つ挙げてください。 上記の中で一番力を注いだことについて具体的に教えてください。
A.
・アルバイト ・研究 ・学会 私は、塾講師のアルバイトにおいて、”高校生クラスの大学合格率の向上に取り組みました。当初の塾では、第一志望の大学合格率が約30%と低い状況が続いていました。これを解決するため、塾の制度改善に取り組みました。改善前では、[映像授業を一斉に実施しており、各高校の進度に全く対応していない]という問題がありました。そこで、自ら呼びかけて他校舎の学生講師達と相談し、各校舎で高校毎の進度を調査して報告し合うことにしました。そして、塾独自の3種類の進度表を作成した後、模擬実施や本部との調整を繰り返し、新制度として改善することができました。結果、合格率が60%となり、2倍に向上しました。また、生徒との会話や、本部からの仕事の依頼が増えました。 続きを読む
Q. そこから何を学びましたか。
A.
以上の経験から私は、『自ら考え行動することの重要性』を学んだと共に、『誠意をもって、仕事や周りの人と関わることで、大きな信頼が得られること』に気付くことができました。 続きを読む
Q. あなたの長所やアピールポイントを挙げてください。また、その現状を踏まえ将来どのような人物になりたいですか。
A.
私は、課題に対して、「粘り強く、努力し続ける」ことができます。例えば、研究活動では、自専攻を越えた課題改善に取り組みました。そこでは、課題改善のため、論文や専門書での独学に加え、専攻外の教授方を訪ね、何度も相談や報告を繰り返し、研究テーマでの長年の課題を改善することができました。今後も、何事にも諦めずに挑戦し、常に新しいことを吸収して、成長し続けられる人になりたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ノリタケカンパニーリミテドのES

ノリタケカンパニーリミテドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ノリタケカンパニーリミテド
フリガナ ノリタケカンパニーリミテド
設立日 1917年7月
資本金 156億3200万円
従業員数 4,859人
売上高 1394億9400万円
決算月 3月
代表者 加藤博
本社所在地 〒451-0051 愛知県名古屋市西区則武新町3丁目1番36号
平均年齢 44.1歳
平均給与 655万円
電話番号 052-561-7111
URL https://www.noritake.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132003

ノリタケカンパニーリミテドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。