就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本証券業協会のロゴ写真

日本証券業協会 報酬UP

【19卒】日本証券業協会の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5549 (2018/9/7公開)

日本証券業協会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒日本証券業協会のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 宮城大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

証券業協会ではどのような業務をしているか、普通の学生ではかなり分かりづらい業務をしているので、証券業協会のホームページだけではなく協力関係にある日本取引所グループ、日本証券金融のホームページで調べたり、証券会社のホームページで調べたり、日経新聞で該当する記事を読み漁るなどの対策が必要である。どのような業務に従事したいかについてはかなり突っ込んで聞いてくることもあるので、すべての業務について概要を把握したうえで、自分がどのような業務に携わりたいかを考えておく必要がある。特に、証券外務員資格の運営や証券取引の認知度向上などの業務を知っておけば、学生にもイメージしやすい分野であるため面接の受け答えの幅が広がる。

志望動機

公益性の強い貴協会で投資家の支援を行うことで、マーケットの安定運営に携わりたいと考えたためです。父の駅員としての仕事を見て、当たり前の事を当たり前にこなす大切さを感じました。私が小さい頃は、電車が動くのは当然という感覚でしたが、父が夜勤や大雪時の雪かきなど忙しく働く姿を傍で見ていく中で、私自身も人々の身近な生活を支える仕事で世の中に貢献していきたいと感じるようになりました。貴協会で行っている業務は投資家や証券会社の自由な投資活動を促進することでマーケットの安定的運営を担い、その先の消費者を支えることができるとてもやりがいのある仕事だと思います。貴協会で働き日本経済を根底から支えていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR、志望業務、学生時代がんばったこと

ES対策で行ったこと

業務についてホームページで調べる、協力団体の説明会に参加するなど。説明会に参加できなかったので、時間をかけて対策した。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明確にはきはきと質問に答えていたこと、かならず相手の目を見て答えていたことが評価されていたと感じる。

面接の雰囲気

和やかにしてくれようとしていたのだが、結構かたい感じの方だったのであまり雰囲気が和やかになることはなかった

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代苦労したことと、どのように克服したか

長い通学時間に苦労しました。私は実家から大学へ電車とバスで通学しており、毎日片道二時間半かけて通学していました。入学当初は長い通学時間が退屈で、睡眠時間をとったり携帯電話をいじっていました。しかしその勿体なさとこの時間でしかできないことがあるのではと思いつき、そこから講義の予習やアルバイトの準備、サークルのミーティングの準備などにその時間を活用することにしました。そのおかげで時間を有効活用できただけでなく、乗車時間という決まった時間で物事を仕上げるメリハリと効率性を鍛えることができました。また、逆境にぶつかってもそこからチャンスを見出すよい経験になったと感じています。苦労したことについて、一度はよくない状態だったのにもかかわらず、一念発起して有効活用したという流れにしてポジティブに終わるようにした。

現時点での志望業務について

社会を根底から支えていく仕事をしたいと考えているため、金融やインフラなどを志望しています。その中でも、金融の安定を担うことで国民全体、ひいては海外の人々を支えていくことができる日本銀行や日本取引所といった金融インフラを担う企業・団体を第一志望としています。次点で鉄道や航空、電気、ガスといった人々の生活を支えていくインフラ業界も志望しています。私が「人々の生活を根底から支えたい」と考えたきっかけであるインフラ業界ですが、ほぼすべての企業はビジネスエリアが東日本や関東など限定されてしまい関与できる人数が金融インフラに比べて少なくなってしまうため、第二志望群としています。配属リスクについても質問されることを見越し、第二志望群まで回答した。

最終面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落選してしまったのでよくわからない。目を見て話すようにしたが、どこか足りないところがあったのであろう。

面接の雰囲気

一次面接よりも和やかな形であった。最初に結構な時間を雑談にさいてくださり、緊張がかなりほぐれた状態で面接出来た。

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでで一番興味を持って打ち込んだこと

地域創生活動です。1学年から2学年にかけて、実際に地域に出て地域振興策を考える講義を受講していました。半年の講義で何回も現地調査を行い、その地域に有効な振興策をグループで考えていました。その際、ただ地域を見て回るだけではなくその地域の住民の方にも聞き取りを行い、住民が地域に求めることなどを細かく調査することに努めました。そこで住民たちが地域に新しく移住者が来てくれることを望んでいることを知り、外部の人により地域を知ってもらうための広報策を考えました。ただ講義の期間が短く実際の活動に移すことができなかったため、友人たちと新しく団体を立ち上げ活動を続けています。打ち込んだことだけでなく、その後に継続したことについても触れた。

自己PRをしてください。

私の強みは、粘り強さです。塾講師のアルバイトでは、生徒一人一人がしっかり理解するまで寄り添って生徒をサポートすることができました。決まった教材を教える事は、一見、簡単なようですが、いざやってみるとなかなか思うようにいかないものです。同じ教え方をしても、生徒一人一人で受け止め方が異なります。私は数学の講師として、生徒一人ひとりの進捗度を把握しつつ、個々に合わせた問題を提供し、できる限り生徒に寄り添うように心がけました。生徒が理解するまでには、教わる側だけではなく、教える側も忍耐力が必要となります。私は、粘り強く生徒に寄り添うことで、生徒の成績だけではなくやる気も高めることができました。因果関係を明確にした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本証券業協会の選考体験記

学校・官公庁・団体 (団体)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が貴協会を志望する理由は、「金融の知識を活かせること」と「高い専門性を身につけられること」の2点に魅力を感じたからです。まず、学生時代に国際金融を学んだ経験から、将来も金融知識を活かした職業に就きたいと思うようになりました。数ある金融機関の中でも最も専門的な知識を必要とされる環境にあると考え、今までの金融の勉強が活かせることに大きなモチベーションとなるに違いないと確信しました。また、グローバル社会の現在、T型人材やパイ型人材のように日本においても自分自身に価値がなければ生き残れない時代になっていくと考えられます。私は、そのような時代に高い専門性を身に付け、一生活躍し続ける人材になりたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

日本証券業協会の 会社情報

基本データ
会社名 日本証券業協会
フリガナ ニホンショウケンギョウキョウカイ
設立日 1940年6月
資本金 292億8960万円
従業員数 370人
代表者 森田敏夫
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目11番2号
電話番号 03-6665-6800
URL https://www.jsda.or.jp/
NOKIZAL ID: 2706857

日本証券業協会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。