就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

東日本電信電話株式会社(NTT東日本) 報酬UP

【19卒】東日本電信電話(NTT東日本)の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5534 (2018/9/7公開)

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 宮城大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

現在の事業領域としてはなにがあるのか、どの分野に力を入れているのかを確認した。特に、東日本電信電話の面接ではやりたいことの将来ビジョンを明確に面接で聞いてくる傾向があるため、特にしっかりと準備しておく必要がある。将来はどの分野に携わっていきたいか、現状東日本電信電話ではその分野に対してどのような業務をしており今後どのようなことをしかけていこうとしているのか、それに対して自分の人生経験をどのように活かすことができるかを一貫した流れで構築する必要がある。私は医療分野についてメインに話をしており、会社のパンフレットやホームページで医療分野について調べた後、提携している自治体のホームページや日経新聞でさらに詳細な情報を集めた。

志望動機

私は医療分野でつながりを作り、新たなネットワークを構築して日本医療の課題解決に貢献したいと考えたため御社を志望しました。現在の日本の医療では患者のカルテを病院ごとに保管しているケースが多く、患者が違う病院を受診する際に自分でほかの症状について申告したりおくすり手帳を持参したりして診療を受けており、そこが患者の手間になったり見落としにつながっているのではないかと考えています。そこで、すべての病院をネットワークでつないで巨大な電子カルテバンクを設立し、クラウド上で患者データを一括管理することで患者の手間を軽減したり医師がより多くの情報をもとに診察できるようなネットワークを構築し、医療の効率化に尽力したいと考え、御社を志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学時代における取組、それについて自身の主体的な活動、NTT東日本で実現したいこと

ES対策で行ったこと

他社と同じような設問だったため、特に対策はしなかった。実現したいことの設問のために、少々ホームページで事業領域について調べた程度。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代にがんばってきたことのわかりやすさ、イメージのしやすさのみで突破した。通過の電話連絡の際に、お褒めの言葉をいただいた。

面接の雰囲気

アイスブレイク等はなく、すっと面接に入っていった。面接の前段階でアイスブレイクがあったため気持ちはほぐれていたが、雰囲気はかたかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代の取り組みについて

アルバイトの塾講師において、生徒たちの意欲向上に取り組んだことです。中学生に対して数学の集団講習を行っており、主に意欲が低い生徒の意欲を引き上げることに重点を置いた指導を行いました。 決まった教材を教える事は、一見、簡単なようですが、いざやってみるとなかなか思うようにいかないものです。同じ教え方をしても、生徒一人一人で受け止め方が異なります。私は生徒一人ひとりの進捗度を把握しつつ、個々に合わせた問題を提供し、できる限り生徒に寄り添うように心がけました。生徒が理解するまでには、教わる側だけではなく、教える側も忍耐力が必要となります。私は、粘り強く生徒に寄り添うことで、生徒の成績だけではなくやる気も高めることができました。

NTT東日本で実現したいこと

医療分野に注力し、新たなつながりを作っていきたいと思います。電子カルテのネットワークシステムを作り、患者の負担を減らすとともに医師の診断に使う情報を増やすことで日本の医療に貢献していきたいです。特に御社は東日本地域でとても強い地盤を持っているので、関東、東北、北陸の各地方でNTT病院を足掛かりに各地の大病院をつないでネットワークを構築し、それを相互の地方でつなげることでひとつの強力なネットワークとし、それをNTT西日本やドコモと協力してそちらともつなげることで日本全体をカバーする広大なクラウドシステムを構築して、日本の医療がもっと迅速に進んでいくことができるような基盤構築に携わっていきたいと思っています。

2次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接の内容のメモを見ながら面接をされていたようだったので、実現したいことをブラッシュアップして話したことがよかったと思う。

面接の雰囲気

とてもかたい。面接官がひじょうに疑り深く自分を見ている雰囲気が伝わってきて、ほんとうに一次面接と同じ起業かと思ってしまった。

2次面接で聞かれた質問と回答

大学時代にがんばったこと

アルバイトの塾講師において、生徒たちの意欲向上に取り組んだことです。中学生に対して数学の集団講習を行っており、主に意欲が低い生徒の意欲を引き上げることに重点を置いた指導を行いました。 生徒一人一人がしっかり理解するまで寄り添って生徒をサポートすることができました。決まった教材を教える事は、一見、簡単なようですが、いざやってみるとなかなか思うようにいかないものです。同じ教え方をしても、生徒一人一人で受け止め方が異なります。私は生徒一人ひとりの進捗度を把握しつつ、個々に合わせた問題を提供し、できる限り生徒に寄り添うように心がけました。生徒が理解するまでには、教わる側だけではなく、教える側も忍耐力が必要となります。私は、粘り強く生徒に寄り添うことで、生徒の成績だけではなくやる気も高めることができました。
一次面接とほぼ同じだが、多少一次面接では言わなかった情報をはさんだ。

将来NTTで実現したいことを具体的に

医療分野に注力し、新たなつながりを作っていきたいと思います。電子カルテのネットワークシステムを作り、患者の負担を減らすとともに医師の診断に使う情報を増やすことで日本の医療に貢献していきたいです。特に御社は東日本地域でとても強い地盤を持っているので、関東、東北、北陸の各地方でNTT病院を足掛かりに各地の大病院をつないでネットワークを構築し、それを相互の地方でつなげることでひとつの強力なネットワークとし、それをNTT西日本やドコモと協力してそちらともつなげることで日本全体をカバーする広大なクラウドシステムを構築して、日本の医療がもっと迅速に進んでいくことができるような基盤構築に携わっていきたいと思っています。基本的に一次面接と同じことを話し、さらに調べてきた他社の先行事例(佐渡島)などをからめて話し、きちんと調べていること、実現性があることを強調して話をした。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回の面接よりもさらに新しい情報をはさんだことが功を奏したと思う。また、突拍子もない切り返しについては無理に返答せず、一度考えてから返すということをやっていたのが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

今までの2回とは明らかに違う、偉い方が面接を担当しており、非常に緊張した。相手の方は雰囲気をほぐそうと頑張ってくださったが、それでもかたかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代の経験について

アルバイトの塾講師において、生徒たちの意欲向上に取り組んだことです。 生徒一人一人がしっかり理解するまで寄り添って生徒をサポートすることができました。決まった教材を教える事は、一見、簡単なようですが、いざやってみるとなかなか思うようにいかないものです。同じ教え方をしても、生徒一人一人で受け止め方が異なります。私は生徒一人ひとりの進捗度を把握しつつ、個々に合わせた問題を提供し、できる限り生徒に寄り添うように心がけました。生徒が理解するまでには、教わる側だけではなく、教える側も忍耐力が必要となります。私は、粘り強く生徒に寄り添うことで、生徒の成績だけではなくやる気も高めることができました。 これは前回とほぼ同じことを話した。特に深掘りもなく、あまり重視されていない感じがした。

当社で実現したいことは何か

医療分野に注力し、新たなつながりを作っていきたいと思います。電子カルテのネットワークシステムを作り、患者の負担を減らすとともに医師の診断に使う情報を増やすことで日本の医療に貢献していきたいです。特に御社は東日本地域でとても強い地盤を持っているので、関東、東北、北陸の各地方でNTT病院を足掛かりに各地の大病院をつないでネットワークを構築し、それを相互の地方でつなげることでひとつの強力なネットワークとし、それをNTT西日本やドコモと協力してそちらともつなげることで日本全体をカバーする広大なクラウドシステムを構築して、日本の医療がもっと迅速に進んでいくことができるような基盤構築に携わっていきたいと思っています。今までの面接に加えて、そう思ったきっかけとして一時期医療系の道を志していたことを伝えた。情報を小出しにしていたので、相手の興味をひけて最終まで残ったと思う。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活をやめるかどうか聞かれたが、連絡をいただいて時点で辞退の連絡をしたのでほかに何かあったかは不明である。

内定に必要なことは何だと思いますか?

将来ビジョンを明確にしておき、それを他者が納得できるまで詳しく説明できるようになることが大事である。「どうしてそのようなことを将来やりたいと思ったの?」「そのアイディアはどこから出てきたの?」「そもそも、それを解決する社会的意義はあるの?」といった質問が多く、自分の描いている未来図を明確に説明できなければすぐに落とされてしまうだろう。また、明確な説明は話の内容だけでなく話の態度にも左右されるので、はきはきと自信をもって話すことが大事である。自信なさげに話すような社員は一人もいない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の発言に自信をもって言っているか、これがかなり大事だと考える。大がかりなビジネスが大部分を占めそのために多くの人を説得しなければならないNTTでは、自信をもって話せるかどうかをかなり重視している印象があった。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

他人の指摘をきちんと聞いて、それを活かせるかどうか。通過の連絡をいただくさいには、かならず面接のフィードバックをいただける。その指摘を真摯にとらえ、自分の受け答えに生かしていけるかが大事だと思う。だれがどんな指摘をしたか、相手はすべて記録に残している。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
アルバイトでコールセンターで働いていたため、コールセンターへの就職にも少し興味がありました。その中でキミスカを通してプラチナスカウトをいただきデジタルゲイトについて知りました。ITを通して様々な業界、企業とつながりデジタルを広めていくという事業内容に惹かれ、選考に進むことにしました。私の働いているアルバイト先のコールセンターの業務内容としては、主にインバウンド、受電でしたが、デジタルゲイトの業務内容として主なのはアウトバウンド、架電でした。受電にはない難しさや架電だからこそのやりがいもあると社員の方に聞き、働いてみたいという気持ちも強まりました。社員の方が、面接前後に面談を挟んでくださったりと親身に対応してくださったことも志望度が上がった理由の一つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日

東日本電信電話(NTT東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)
フリガナ ヒガシニッポンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3350億円
従業員数 4,950人
※2020年3月31日現在
売上高 1兆7261億円
※2020年度
決算月 3月
代表者 代表取締役社長 井上 福造
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号
電話番号 03-5359-5683
URL https://www.ntt-east.co.jp/
採用URL https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/
NOKIZAL ID: 1130356

東日本電信電話(NTT東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。