2024卒の先輩が学校法人青山学院専任事務職員(総合職)の本選考で受けた3次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒学校法人青山学院のレポート
公開日:2024年1月22日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 専任事務職員(総合職)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1.2次面接はオンラインだった。3,4次はマスク着用の元,十分な距離を保った対面面接だった。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2023年06月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大学本館(東京)
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 部長クラス
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後,受付の人に名前を伝え,待機室で出番が来るまで待っておく。終了後は終わった旨を受付の人に報告して解散。
面接の雰囲気
面接官の口調や表情こそ穏やかだったが,質問内容は決して優しくなかった。答え方としてあまり "相応しくない" 答え方をした場合は,時折ピリッとした空気感になった。
3次面接で聞かれた質問と回答
現在のアルバイトは〇〇とESに記載されていますが,これを選んだ理由はなんですか。
〈※前提として,ESに記載した大学院でのアルバイトが一見珍しく,大学でのアルバイトとも共通点が少なそうに見えたためこの質問がされたと思われる。〉
まず,大学院に入学する前のアルバイトは〇〇でした。その時に〇〇の営業を経験し,所属した1年半で営業成績1位を取り続けました。これは今の自身の自尊心や,一つの成功体験として大きな出来事であったと思っているのですが,それと同時に「お客さんの需要を把握し,最適な形で提供し喜んでもらう」ことは単純に楽しいなと感じました。その意味で現在のアルバイトを見ると,〇〇を預かり〇〇するという点で共通点があると思います。これが今のアルバイトを選んだ理由になります。
あなたの短所はなんですか。また本学で働く上でその部分がどう影響してくると思われますか。
「物覚えが良い」とは言えないところです。決して悪いわけではないと自負していますが,これまで見てきた優秀な人たちと比較するとやはり劣ると思っています。それは小学校の時から思っていたことで,学習面,(大学入学後は)アルバイト,サークルなどで「初見で物事を理解し実行する」ことがスピード的に遅く,これは優秀な人がつまずくことなくクリアする部分でつまずいているということだと思います。入職した際もその部分はネックになると思われますが,対策としては「スタートラインに立つ前にある程度準備しておく」ことです。事前に何かがある時,イメージトレーニングをするだけでも効果があると自分の中で気づきました。また,いざその業務を自分の中でスキル化し,教える立場になった時,途端にその部分は長所に転ずると考えています。獲得の過程で躓いた分,優秀な人にはわからない「つまずきやすい部分」を噛み砕いて説明できるからです。以上のことに注意を払って,うまく適応していきたいです。
面接後のフィードバック
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
"落としにかかっている” 面接においては当然質問も厳しくなるが,いかに状況を好転させる受け答えができるかが鍵になると思う。例に挙げた「短所と入職後の影響」の質問はまさにそれで,終わりよければすべてよしではないが ”質問に答えた上で最終的にプラスな発言を添えて終わる” 癖をつけておくと,いざという時役に立つと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
学校法人青山学院の他の3次面接詳細を見る
学校・官公庁・団体・公務員 (学校)の他の3次面接詳細を見る
学校法人青山学院の 会社情報
| 会社名 | 学校法人青山学院 |
|---|---|
| フリガナ | アオヤマガクイン |
| 設立日 | 1874年11月 |
| 資本金 | 1872億8600万円 |
| 従業員数 | 1,362人 |
| 代表者 | 堀田宣彌 |
| 本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷4丁目4番25号 |
| 電話番号 | 03-3409-8111 |
| URL | http://www.aoyamagakuin.jp |
