1次面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始の10分前にログインした。【学生の人数】5人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】人事部長や総務部長その他は不明【面接の雰囲気】年配の方が多く1人は比較的若い人であった。最初は堅苦しさも感じたがすぐに打ち解けた。雑談というか冗談を軽く言われたりするなどしてアイスブレイクもあった。【あなたが最近印象に残った広告を教えてください。】私が印象に残った広告は新宿駅のプロジェクションマッピングです。多くの人目に着く場所であれほどの規模の広告を打ち出していたことが印象に残りました。プロジェクションマッピングという特性上動きのある広告であることは知っていましたがその中で猫をただ映し出しているという特異な演出であり、一体何の目的が合って打ち出しているのか気になりました。自分としてはあの広告について人々の印象に残りやすい点では高評価でしたが広告本来の目的である「何を伝えたい」のかについて不明瞭でありその部分については改良すべきではないのかと思いました。今後もプロジェクションマッピングは街中の様々なところで見られていくと思いますがその先駆けというイメージを持ちました。【一番感心した広告は何ですか。】私が最も感心した広告は化粧品メーカーのアニメーション広告です。動画投稿サイトにてコンテンツとコンテンツの合間に掲載されていました。基本的に動画投稿サイトの広告はスキップ機能があり、広告を途中まで見るとその後をスキップしてしまいます。しかしながらその広告ではスキップをさせないために続きが気になるような演出を施していました。数十秒間という中で続きが気になるような演出をするためには数秒単位での盛り上がりを作ることが必要となります。そして広告の最後にはアニメーションのシナリオとしてのオチと商品の広告を掛け合わせており、見た人にとっても関連性を感じることができる納得性のある作品となっていました。インターネットにおける広告では見ている人が能動的に関わることができ、そういった中での回答の1つともいえる広告でした。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】広告について普段からどれくらい関心を持っているかについては重要視していると感じた。質問の順番についてもランダムであり当意即妙に答えられる頭の柔らかさも必要だと思った。
続きを読む