【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMにて集合してから開始【学生の人数】5人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】人事や専務等の重役クラス【面接の雰囲気】堅い雰囲気、簡単なアイスブレイクはあった。夏であったので暑さについての雑談が挟まれた。堅いけど話してみると温厚であった。【理想の上司はどんな人ですか】私の理想の上司は高校の時の担任です。私は高校時代、成績が非常に悪くいつも赤点でした。いつも落ち込んでいたり放課後に残って勉強をすることもありました。けれども私の担任の先生は落ち込んでいる私を励ましてくださったり分からないところがあると丁寧に教えてくれました。その教え方についてもただ全てを教えるのではなくどの分野を重点的に勉強すると良いのか、どのような勉強法が良いのかについてアドバイスをしてくれました。また、その担任の先生はいつも新しい教え方やアクティブラーニングについての勉強会にも参加していました。ただ全てを教えるのではなく自分で問題を解決するためのきっかけを下さり、そして自身の研鑽も行う人、そんな人が理想の上司であると思います。【どうしても営業で相手を説得できずに行き詰った時の解決法。】私の解決方法は「相手の立場に立って考える」です。なぜ説得できていないのかについて考えた時にまず思い当たるのは自身のメリットを第一にして営業を行っていることが原因であると考えられます。そのため相手の立場に立って物事を考え、相手にとっては何がメリットで何がデメリットであるのか、不安や疑問点は無いのかについて考慮します。これによって問題の明確化に繋がるとと共に相手の心情に寄り添った気持ちで話し合うことができ、より相手との距離感を短く感じさせることができると思います。またもしその解決方法でも納得がいかないときには上司や同僚に対して素直に相談することも方法の一つであると考えます。自分だけの視点ではどんなに相手の立場に立とうとしても限られてしまいますが他者の視点を取り入れることによって更なる解決方法の模索に繋がると思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接と同じように質問の順番はランダムでありいつ来るかわからない中でも落ちついて答えることが重要であると感じた。答えのない質問で他人と意見が被ることもあるが、委縮せずに自分の意見を伝えることが大事だと思った。
続きを読む