2022卒の先輩がビデオプロモーション営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社ビデオプロモーションのレポート
公開日:2021年12月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 富士ソフト
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンラインで行いました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官6
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事や専務等の重役クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMにて集合してから開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接と同じように質問の順番はランダムでありいつ来るかわからない中でも落ちついて答えることが重要であると感じた。答えのない質問で他人と意見が被ることもあるが、委縮せずに自分の意見を伝えることが大事だと思った。
面接の雰囲気
堅い雰囲気、簡単なアイスブレイクはあった。夏であったので暑さについての雑談が挟まれた。堅いけど話してみると温厚であった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
理想の上司はどんな人ですか
私の理想の上司は高校の時の担任です。私は高校時代、成績が非常に悪くいつも赤点でした。いつも落ち込んでいたり放課後に残って勉強をすることもありました。けれども私の担任の先生は落ち込んでいる私を励ましてくださったり分からないところがあると丁寧に教えてくれました。その教え方についてもただ全てを教えるのではなくどの分野を重点的に勉強すると良いのか、どのような勉強法が良いのかについてアドバイスをしてくれました。また、その担任の先生はいつも新しい教え方やアクティブラーニングについての勉強会にも参加していました。ただ全てを教えるのではなく自分で問題を解決するためのきっかけを下さり、そして自身の研鑽も行う人、そんな人が理想の上司であると思います。
どうしても営業で相手を説得できずに行き詰った時の解決法。
私の解決方法は「相手の立場に立って考える」です。なぜ説得できていないのかについて考えた時にまず思い当たるのは自身のメリットを第一にして営業を行っていることが原因であると考えられます。そのため相手の立場に立って物事を考え、相手にとっては何がメリットで何がデメリットであるのか、不安や疑問点は無いのかについて考慮します。これによって問題の明確化に繋がるとと共に相手の心情に寄り添った気持ちで話し合うことができ、より相手との距離感を短く感じさせることができると思います。またもしその解決方法でも納得がいかないときには上司や同僚に対して素直に相談することも方法の一つであると考えます。自分だけの視点ではどんなに相手の立場に立とうとしても限られてしまいますが他者の視点を取り入れることによって更なる解決方法の模索に繋がると思います。
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ビデオプロモーションの 会社情報
会社名 | 株式会社ビデオプロモーション |
---|---|
フリガナ | ビデオプロモーション |
設立日 | 1960年10月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 66人 |
売上高 | 100億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 藤田大輔 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号 |
電話番号 | 03-5575-2800 |
URL | https://www.vpr.co.jp/ |
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