22卒 冬インターン
会社説明会の動画を見たり、様々な職種の社員の方から仕事内容の説明を長時間聞くことができました。会社見学でも実際に製品を製造している工場現場も見学することができました。 グループワークではデータ整理などを個人で行いながらも、発表に向けて画用紙でメンバーと協力しながらまとめたり、結論を話し合ったりしました。
続きを読む株式会社希松 報酬UP
株式会社希松のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社希松のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | あらゆる種類のデータを用いて、一つのテーマに対して根拠を探し、グループでまとめて発表する |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生15人 / 社員15人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
会社説明会の動画を見たり、様々な職種の社員の方から仕事内容の説明を長時間聞くことができました。会社見学でも実際に製品を製造している工場現場も見学することができました。 グループワークではデータ整理などを個人で行いながらも、発表に向けて画用紙でメンバーと協力しながらまとめたり、結論を話し合ったりしました。
続きを読むまずはじめに、化粧品業界全体についてとこの企業についてのセミナーがある。その後、社員との座談会を兼ねた昼食をはさみ、工場見学。その後、各グループでのグループワーク。内容はお客様が求めるルームフレグランス作り。最後に発表がある。
続きを読む会社説明を詳しく聞いていくうちに、年間休日の少なさや、土曜出勤している社員の方の人数の多さを見て自分が大切にしたいワークライフバランスを取りながら働くことは難しい印象を受けたからです。化粧品への強い情熱はある方だと思っていましたが、仕事ばかりの人生を送りたく無いという思いの方が強く、自分には合っていないと思いました。
続きを読む社員の方はグループワーク中にメモをたくさんとって学生の評価をしていましたし、インターンの中で優秀な学生を探している印象でした。良い評価を得ることができれば、本選考でも有利になると思います。
続きを読む化粧品業界を中心に見ていました。自分が好きな物・興味のある物・有形商材に携わりたいと思っていたからです。DHC株式会社やコーセー など、大企業の化粧品メーカーを中心に志望していましたが、化粧品業界の人気さを知り、中小企業にも目を向けようと思い、幅広い化粧品会社を見るようになりました。化粧品の中小企業はたくさんある中で、自分が一番興味を持っていたマーケティングの仕事を実際に体験できるということで、希松株式会社のインターンシップに応募しようと思いました。
続きを読む仕事のスピード感や若手が活躍できる点など、中小企業ならではの良さはイメージ通りだと思いました。化粧品の会社は女性の方が多いというイメージがありましたが、男性の社員の方もある程度いらっしゃいました。今回のインターンに参加してみて、仕事中心の生活よりも、福利厚生が整っていてワークライフバランスが取れる会社に自分は向いていると感じたため、中小企業やベンチャー企業よりも大企業を中心に見るようになりました。仕事自体は面白そうだと思ったので、業界の変化などはありませんでした。
続きを読む主に化粧品業界、日用品業界を志望していた。化粧品や日用品を通して、人を喜ばせるような仕事をしたいと考えていたので、企業が持っている「商材をつくる想い」のようなものを一番重要視していた。そのため、事業規模についてはあまり考えておらず、企業がやっていることと自分がやりたいことがマッチしているかだけを見て就活をしていた。
続きを読むインターンシップの中で、社員さんとお話して福利厚生が弱いため生活がしんどそうなのを聞いて、福利厚生や給与など生活にダイレクトに繋がっているものをちゃんと考えないといけないと思った。もちろん、一番は自分がやりたいと思える仕事に就くというを軸として持っていたが、生活する中で夢だけ見ていても生活できないと思い、その後は現実的な面もみるようになった。
続きを読む15人くらいの社員の方と参加学生の前でプレゼンを行ったので、緊張感がある中で伝えたいことを分かりやすく伝えるというなかなかできない経験をすることができ、参加して良かったと思いました。プレゼンの経験ができたので、社会人になっても役に立つと思います。マーケティングの要となる市場調査を本格的に経験することができたので、商品に込められた思いを今まで以上に実感することができました。
続きを読む制限時間内にやるべき項目が多く、初対面の人とプレゼンの準備を進めていくことが大変でした。正解が無いテーマに対してグループで一つの結論をまとめ上げるのは、想像以上に大変でした。なかなか全員が納得できる結論にまとめられずに、最後の方は妥協してしまう部分もあっりました。
続きを読む1グループに1人社員の方がついて、学生やグループ全体の進め方を評価していました。ワーク中にアドバイスを受ける機会はありませんでしたが、発表後にフィードバックとして「個人で作業しながらもきちんと声を掛け合ってできていたのが良かった」といっていただきました。
続きを読む参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
都内だけでなく、地方の大学も多くいた。商品開発のコースであったため、院生が7割、学部生が3割ほど。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
私のグループではマーチの学生が大半でした。早慶の方もちらほらいらっしゃいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 株式会社希松 |
---|---|
フリガナ | キショウ |
設立日 | 1992年1月 |
資本金 | 3000万円 |
従業員数 | 70人 |
代表者 | 小松令以子 |
本社所在地 | 〒104-0033 東京都中央区新川1丁目22番11号 |
電話番号 | 03-3553-0626 |
URL | http://www.kisho-g.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。