16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
あなたは周りからどんな人だと言われますか?具体的なエピソードを交えて書いてください。(300字以内)
-
A.
親しみやすく分け隔てなく接し、献身的だと言われる。部長を務めた英語サークルで私は同期の4倍以上の週40時間活動に参加した。その際に初めてくる子に進んで話しかけ、またサークルに来てもらえるようなアプローチをした。その結果、100人以上の新入生の顔と名前を1番最初に覚えた。また、自分という人間をしたってサークルの活動に参加してくれる後輩も増えた。後輩のスピーチ教育に携わった際に、自分から進んで練習を提案した。また後輩からの練習の依頼があれば休日でも進んで請け負った。その結果、大会での優勝に導くことができた。後輩から「他の方よりも親身なフォローで依頼してよかったです」といわれることができた。 続きを読む
-
Q.
・学生時代に最も打ち込んだ事について書いてください。(300字以内)
-
A.
部長を務めた英語サークルで今までにない「プレイイングマネージャー」を実現し たことだ。自ら率先垂範して動くことや謙虚さをもって協業することを学んだ。 「プレイヤー」においては週に同期の4倍以上の40時間活動に参加し新入生100人以上の顔と名前や性格などを一番最初に覚えた。またスピーチ大会で2位を2度とることができた。「マネージャー」では自分の所属していない英語活動の仕事を手伝うと同時に自分の活動も手伝ってもらえる関係性を築けた。また後輩のスピーチ教育では大会での優勝に導くことができた。貴社でも担当店舗に足を運ぶことで信頼関係を築き、協業することでチームワークを高め目標に取り組みたい。 続きを読む
-
Q.
・学生時代に最も失敗したと思う経験、またそこから何を学んだかについて書いてください。(300字以内)
-
A.
2年時に運営した合宿のリーダーで、チームの意志疎通や仕事の割り振りが上手くできなかったことである。正しい考えを正しく伝えるコミュニケーション能力とマネージについて学んだ。コミュニケーションでは、相手の話すことに全力で聴く姿勢を持つこと。自分の理解を言葉にして反復すること。自分が発言するときは結論から伝えて相手に確実に伝わる工夫をした。伝えたことをメールに残してメンバーで共有した。マネージでは、まず運営員に集客力の高さや高い満足度を達成するなど夢を持たせること。それを実現するための戦略を考える。そしてメンバーの強みに応じた仕事を与える。その目標を達成すればほめて、新たな仕事を与えることである。 続きを読む
-
Q.
・あなたがローソンに入社をした場合、5年後、10年後どうなっていたいか。 また、そのためにどういったチャレンジをし、成長していきたいかを書いてください。(400字以内)
-
A.
7,8店舗を担当しその全てで売り上げを向上させたい。そのために、店舗での改善点を見つけ提案をすること。また、新商品をオーナーに積極的に受け入れてもらえる挑戦をしたい。そして目的意識や立場の違う人々と一緒に働くことができるよう成長したい。まず店舗での改善点を見つけ提案をするには、オーナーとの信頼関係を築くことが必要である。そのためには店舗に何度も足をはこぶこと。アルバイトの顔を覚えて声をかけること。また店舗の売り上げデータを熟知しておくこと。「私はオーナーにここまで親身に寄り添える」という姿を見せて信頼関係を築くことである。次に新商品を積極的に受け入れてもらうにはオーナーの不安を解消する必要がある。例えばドーナツであればどれくらい廃棄がでるか、以前のドーナツ戦略とどう違うのかを説明すること。販売促進をするためにアルバイトとディスカッションをすることである。これらの挑戦を通じて成長をしたい。 続きを読む
-
Q.
あなたは、ローソンのどのような点に魅力を感じていますか。 また、その理由について記載ください。 1文字以上400文字以下
-
A.
健康と多様さが貴社の魅力だと考える。貴社はコンビニに先駆けて健康を押し出した店舗や商品展開をしている。私はよくサラダをランチで食べているが、他社と比べて豊富なバリエーションをリーズナブルな値段で提供できているは、健康に力を入れている証拠である。また希少糖や添加物の少ない商品は、コンビニ=体に悪いというイメージを払しょくするものだ。私自身も以前はコンビニ商品=体に悪いというイメージを持っていたが、ローソンの商品なら気兼ねなく食べることができるようになった。 次に多様さであるが、貴社はマチの景観を守るために型にとらわれない店舗デザインをしている。またローソン100やナチュラルローソン、成城石井など多種多様な店舗展開ができることが魅力的だ。選択肢が多くどの地域にも適応できることや、すでに進出している地域内に別のアプローチとして店舗展開ができる。飽和といわれる国内の出店に風穴を開けられるからだ。 続きを読む
-
Q.
ローソンが大事にしている価値観とあなたの価値観はどのような点が一致しそうでしょうか。 また、なぜあなたがその価値観を大事にしているか、ご自身のエピソードも含め教えてください。 1文字以上400文字以下
-
A.
企業理念である、「私たちは‘みんなと暮らすマチ’を幸せにします。」という価値観に共感した。そしてその価値観を達成するため、相手を思いやる気持ちや、新しい発想やチャレンジ、何としてでも目標をやりとげる意志などが一致していると考える。 目標を定める際に、「そもそも何のためにやるのか」と考えることが大事である。貴社にとっては‘みんなと暮らすマチ’を幸せにすることであり、私にとっては部長を務めた英語部のメンバーの幸せのためであった。私はメンバーの動機づけをした経験がある。その際にも何のためにやるのかという明確な軸があるからこそ行動できたと考える。一対一のコミュニケーションを重ね、強みを引き出し仕事を割り振り、過程や結果を褒めた。メンバーに所属してよかったと言ってもらうために、思いやりや、あの手この手でアプローチをしたこと、新しいことへ協業して取り組んだことが合致していると感じた。 続きを読む
-
Q.
SVとしてあなたは、どのように活躍していけそうですか。自身の強みを3つあげて説明してください。 1文字以上400文字以下
-
A.
私は3つの「シンシ」で貴社に貢献したい。 一つ目は「真摯」に仕事に取り組むことである。期待以上の価値の創造・提供にむけて努力を惜しまない。必要とされればすぐに駆けつけることや、他のSVよりも足しげく店舗にかようこと、店舗の情報を人一倍持っておくことだ。 二つ目は「紳士」な態度で、分け隔てなく接し、相手の言葉に傾聴する力で信頼関係を築くことだ。新商品の導入の際にはオーナーの不安や疑問にきちんと耳を傾けることだ。アルバイトと協業をして仕事を手伝ってもらうための謙虚さや感謝の気持ちを伝えることだ 三つ目は「深思」な考え方で論理的かつ効率的に、現状を改善するための方法を考え実行することである。みんなの暮らすマチを幸せにするという明確な目的をもち、そのための方法を実践していきたい。 以上の3つのシンシを大切にし、オーナーにとって最も近しいSVであり、担当した店舗全ての売り上げに貢献したい。 続きを読む