2018卒の創価大学の先輩が書いたサントリービバレッジサービス総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、サントリービバレッジサービスの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒サントリービバレッジサービス株式会社のレポート
公開日:2017年12月11日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定を頂いた後も自分の納得するまで就職活動を続けていいとおっしゃってくれた。後日企業紹介も兼ねて人事と話す機会が設けられていた。
内定に必要なことは何だと思うか
飲料業界はメーカーなので、誰もが馴染みがありとても人気がある業界です。その中でサントリーと言うと業界2位のポジションを維持しているため、1位のコカコーラを抜こうと成長意欲がとても強い企業です。人が普段の生活の中で必ずお世話になる商品を扱っているため、志望動機がみな似たような感じになることが多いでです。その中で、どれだけ人と違う視点で見ているかが差をつけるヒントだと思います。また、大学は有名大学から、聞いたことのない大学の方もいたので、学歴では取っていないと感じました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
他の飲料企業ではダメな理由をしっかりと持つことが大切です。実際に、コカコーラを強く志望していた他の大学生は面接官に見抜かれて、1次で落とされていました。また、サントリーが世界でトップに立つために自分のどんなスキルが使えるのかを考えるといいと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
飲料業界は男性のイメージが強いが、女性社員もすごく活躍しているということ。また、有名メーカーなので、受ける人数もとても多い。面接の間隔も選考が上手く進めば毎週入るので、面接対策はしっかりとしておくべきだと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
特にこれといったことはないが、サントリー商品の魅力を改めて教えていただいたり、内定者同士の食事会の機会も設けていた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 成長市場で働きたい
- 給料・待遇
入社を迷った企業
株式会社アダストリア
迷った会社と比較してサントリービバレッジサービス株式会社に入社を決めた理由
毎日の生活の中で人のサポートをしたいという思いが強くあったため、飲料という毎日接する所に魅力を感じた。もともと就職活動の軸が身近なものを使って人の人生の手助けをするということで動いていたため一番当てはまると感じた。また、既存の1位では追いかける相手がいないので仕事のやりがいに少し欠けると判断し、2位から1位になった時の気持ちよさを社員の皆と味わっているのを考えたらわくわくするため。さらに、生まれ育った地域とサントリーが関係しているため。
サントリービバレッジサービス株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
小売り (食品)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
サントリービバレッジサービスの 会社情報
会社名 | サントリービバレッジサービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | サントリービバレッジサービス |
設立日 | 2013年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,472人 |
売上高 | 994億6600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 岸本康史 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番1号 |
電話番号 | 03-5369-0820 |
URL | https://www.sbv.suntory.co.jp/ |
サントリービバレッジサービスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価