- Q. 志望動機
- A.
鴻池メディカル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒鴻池メディカル株式会社のレポート
公開日:2023年8月28日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次はオンラインでした。
企業研究
マイナビで求人検索をかけた時に見つけた企業である。もともと医療業界を志望しており、メーカーや卸売を見ていたが、落選ばかりでそんな時に見つけた企業である。ものとしてはすごく珍しい事業をしており、医療業界のインフラを支える事業であると思う。説明会に参加して、まずはどういった仕事をしているのか、その業務内容を深く理解しようとした。あまり、仕事のイメージがつかなかった為、ネットなので検索して情報収集を頑張った。
志望動機
私が御社を志望する理由は、御社で事業を通して医療の基盤づくりに貢献したいと考えたためである。私自身が幼い頃病気を患い、医療に支えられてきたという経験があるため、医療に恩返しをしたいと考えた。御社の事業は医療機器の滅菌洗浄サービスであったり、物流サービスといった、医療にとって欠かせない存在であると考えている。そうした欠かせないサービスを安定して安全に提供する。そんないわば医療のインフラを支える仕事がしたいと考え、御社を志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 40分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2023年05月 上旬
- 実施場所
- ウェブ開催
セミナー名
説明会
セミナーの内容
業務内容紹介、社員の話、質疑応答
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
これといって特にないが、オンラインといえども顔が見られているということを意識して参加するようにはした。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
特にないと思います
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年05月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、ガクチカ、自己PR
ESの提出方法
マイナビのオープンESから提出
ESの形式
Open ES
ESを書くときに注意したこと
短い文章でも意図がしっかりと伝わるように。
ES対策で行ったこと
特にないが、会社のHP等は確認して書くようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- web zoom
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事部 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
webなので特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対する答え方、姿勢が評価された。ガクチカに対する反応がよく、褒められる場面等もあった。全体的に落ち着いて話せた点。
面接の雰囲気
面接官の2人の方がとても優しく、かなりすらすらと話せた印象。相槌も打ってくれたり、非常に和やかに進んだ面接でした
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
嫌いな人の特徴を教えてください
私の嫌いな人は、話を聞いてもらえないひとです。どんなに頑張っても話を聞いて貰えなければ分かり合えたり、理解することはできないし、そのまま平行線のままであるためです。人と何かをするにあたっても、コミュニケーションが大切ですし、そうしたコミュニケーションを取れないと何事も上手くいかないと考えているためです。そうした人に対しては、営業でもそうですが、粘り強く根気強く話しかけていくしかないのではないかと考えています。
あなたの好きなことを3つ教えてください。
まず1つ目に、趣味で行ってるゴルフです。コロナ禍で父親の影響で始めたのですが、今ではすっかりハマってしまい大学の友人とも行きます。2つ目に、陶芸です。大学の友人と始めたのがきっかけですが、最近はお茶碗を作ったりと本格的なものをつくることにハマっております。3つ目に、料理です。大学で一人暮らしをするようになり始めたことなのですが、コロナの自粛期間もあって、料理をすることが多く、最近では麻婆豆腐なんかを作ったりしています。
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2023年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事部長、社長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、待機室へ、呼び出し、面接室へ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
あいさつや、身だしなみであったり基本的な動作はほぼ完璧に出来たと思う。言葉遣いであったりそうした丁寧さが評価されたと思う。
面接の雰囲気
最初は役員面接とのことで、かなり重い雰囲気を感じた。1時間という面接時間の中で途中から笑いも混ざるような面接になった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
仕事内容的に感謝される仕事でないが、そこら辺は大丈夫か。
私自身、就職活動をする中で自分の就活の軸が変わっていき、最初は製品を通して人々の健康を守るという軸だったが、最近では医療の基盤を支えることで医療を支えるといった軸に変わった。就職活動をする中で色んな仕事を見てきて、このように考えが変わった。そのため、目に見える仕事ではないし、直接感謝を受ける仕事では無いが、自分の仕事が医療を支え、その先の治療、患者の健康につながっていると考えることが出来るので、その点について問題はないです。
メーカーとか商社とかではなくなぜ弊社会社か。
御社の事業は滅菌洗浄サービスと物流サービスといった。医療の基盤づくり、医療のインフラを支えている企業であると考えたおります。私も最初の頃はメーカーや卸売を見ていたのですが、そうした仕事をする人たちの前には御社のような仕事があって、御社がいるからこそ成り立っている職業であると理解しました。そうした御社の事業を私も一員として働くことで、メーカーや商社には出来ない、医療を作る、支えるといった仕事ができると考え、御社を志望しました。
辞退理由
他者に内定が決まったため。
鴻池メディカル株式会社の選考体験記
医療・福祉 (医療)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
鴻池メディカルの 会社情報
| 会社名 | 鴻池メディカル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | コウノイケメディカル |
| 設立日 | 1994年7月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 2,180人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 西丸重喜 |
| 本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目6番4号 |
| 電話番号 | 03-3580-3860 |
| URL | https://www.konoike-medical.co.jp/ |
鴻池メディカルの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
