就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人三幸学園のロゴ写真

学校法人三幸学園 報酬UP

【挑戦と努力の輝き】【21卒】学校法人三幸学園の総合職の本選考体験記 No.11472(大東文化大学/女性)(2021/2/2公開)

学校法人三幸学園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒学校法人三幸学園のレポート

公開日:2021年2月2日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 3次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大東文化大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • エイチ・エス・システム
入社予定
  • エイチ・エス・システム

選考フロー

企業研究

パンフレットやwebサイトだけでなく、会社説明会の時や面接の時に、終わった後に社員の方に積極的に話しかけ、この会社で働く方から話を直接聞きくことで社風や、どういう人が採用されているのかを理解した。社員の方も快く質問に答えてくれ、会話をしてくれたので、企業についてよく知れる時間になったので積極的に話かけるといいと思う。そして、こそで感じたことは明るい社員が多かったということでした。私が利用していた就活応援のエージェントの担当の方も、とにかく元気に面接を受けるようにとアドバイスを受けました。仕事内容も学生を相手することが多いため、体育会系の方などの印象はよく、やる気が面接時にアピールできると評価が高いと思います。実際に一次面接では、自分がどういう人間なのかを中心に聞かれ、自己PRの内容に質問されることが多かったです。

志望動機

私は夢を追いかける学生と真摯に向き合いサポートをし、社会で活躍できる人材を人間性の面から育成したいと考え貴社を志望をしました。私は、学生をきちんと理解し、信頼関係を作るためには、多角的に学生と向き合うことが大切であると考えます。そこで、広報、教務、就職をそれぞれ別で違う職員が行うのではなく、一人一人の社員が一貫して行う部分に魅力を感じました。私は、仕事にやりがいを感じることを一番に大切にしたいと思っています。御社なら、一貫して行うからこそより学生と関係が深められ、やりがいに繋がると考えます。また、「社会の困難を希望に変える」ということを大切にしているため、現場で働きながら必要なものは何か、需要があるものは何かを考え、実現させられることができる環境であることも大きな魅力でした。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策として参考書を解き、問題のパターンを覚えた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断など

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

スポーツ経験のことは重視しているように感じた。どう乗り越えたか、何を心掛けたかをしっかり伝えるといいと思う。

面接の雰囲気

面接官は、優しい雰囲気の方だった。始める前に、緊張していると思うから一度みんな深呼吸をしようと言ってくれた。一人ずつの話をしっかりと聞き、一人の学生の話に対して、他の学生も巻き込んで会話を何度かしていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番力を入れたことを教えてください。

私は課題に向き合い解決のために挑戦することに力を入れました。カナダに滞在し始めた頃、私は自分の英語に自信がなく話すことができず、私の課題は、英語を話しコミュニケーションを取ることでした。解決のため私は現地の人と関わる機会を作ろうと考え、お互いの母国語を教え合う活動を始めました。ランゲージエクスチェンジという、現地の大学で二週間に一回ほど行われるイベントに参加したり、ホストブラザーやその友人とも日常的にこの活動を行いながら会話を試みました。初めは緊張したり、伝わらないことに不安がありましたが、徐々に英語を使うことに前向きになりました。そして、滞在して4ヶ月が経った頃に始めたレストランでのアルバイト先では、新たな環境ではありましたが、自信を持って進んでコミュニケーションを取ることができました。この活動を通して私は、課題克服のためには恐れず挑戦し、努力し続けることが自信に繋がることを学びました。

バレーボールを長くやっていたようですが、そこで頑張ったことも教えてください。

私がバレーボールを通して頑張ったことは、前向きに努力し続けることです。私の中学校では、部員が6人とバレーボールをする最低限の人数しかいませんでした。私はその時、エースとキャプテンを任されていましたが、最低限のプレイヤーしかいないため、競争率は高くありませんでした。しかし、高校に上がってバレー部に所属すると、上の学年には8人、同学年は7人の部員がいました。初めは、安定してレギュラーになることが出来ず、そのことがプレッシャーになり、プレーもうまくいかないという良くない連鎖が起きていました。そこで私は、全員での練習が終わってから2,3時間自主練習をおこない、だれよりも練習をしたという自信をつけました。そうすることで、私は高校でもエースを任されるようになりました。ひたすらに努力し続ける力が付いたと思っています。

独自の選考 落選

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

事前に、「三幸学園をよりよくするにはどうしたらいいか」という2分程度のプレゼンを準備するようにという課題で出されていた。そのプレゼンで私は、留学制度の充実することというプレゼンをした。私自身留学の経験があり、どの専門の学校でも海外を見ることが学生にとって大きな経験と影響になり、社会に出たときに他の学生と差が出るというような内容にしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校法人三幸学園の選考体験記

学校・官公庁・団体 (学校)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が大学職員を志望した理由は、学生時代の学内アルバイトでの経験を通して、大学職員としての仕事にやりがいを見出したからです。自分が学生として大学に通うだけでは気づかなかったであろう大学の魅力を発見し、それを発信するという仕事や、普段自分が過ごしているキャンパスを裏から支えるという仕事に携わり、今度は自分が学生を支える立場になりたいと思いました。 その中でも特に東京都公立大学法人を志望した理由は、職員として学びの環境を整えることで、まだ見ぬ後輩達のキャンパスライフを支援していきたいと考えたからです。東京都立大学ならではの多様性を重視する価値観や、学びによって世界の未来を切り拓こうとする姿勢の下で、よりよいキャンパスライフの実現、教育研究の発展に尽力したいと思っています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年3月28日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
多方面から生徒の人間力を伸ばし、人生の可能性を広げたいと考え、志望しています。私は、塾のアルバイトにて生徒を支える中で、教育とは志望校に合格させるだけではなく、人間力を身につけて人生の可能性を広げることだと考えるようになりました。そして、生徒を支えて人生の可能性を広げることにやりがいを感じ、教育業界を志望しています。その中でも御学園は質の高い授業の提供やリーディングスキルテストの企画運営をしており、目先の得点だけではない、「真の学力」を追求しています。さらに、「親身の指導」をする中で、生徒に合わせた提案ができます。御学園でなら、心理面や環境面から生徒を支え、人間力のある生徒を社会に送り出すことができると考えています。入職できた際には生徒指導や校舎運営に携わり、「ニーズを掴んで行動できる」という強みを生かしながら生徒に一番寄り添える校舎を実現したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月8日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私が御校を志望した理由は2つあります。1つ目は、私の夢を少し違う形で叶えられると感じたからです。元々、教師になりたくて大学では教育学部に進学しましたが1年次の学科教職履修選抜で残念ながら教職の授業履修が認められず教師になる夢は諦めなければならなくなりました。もう諦めかけていたのですが、御校ではインストラクターとして実技指導はもちろん学科教習も担当するので思い描いていた教師というものとは少し形が異なりますが人に何かを教える仕事、人の役に立つ仕事ができる夢を叶えられると感じたためです。 2つ目は、交通マナーがしっかりとした人を道路に送り出したいということです。私は、学校へ通う際原付で通っていますが走行しているとマナーの悪いドライバーが目立ち何度も危ない目にあいました。御校に通っていた際に実技や学科で学んだことが私の日々の運転の指針となっているのでマナーの悪いドライバーがいるととても嫌な気持ちになりこの人たちは何を学んでいたのだろうという気になります。そこで、私がインストラクターとなったらマナーを徹底するようなドライバーを私が指導して世に送り出していけたらいいなと感じたので御校を志望させていただきました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年9月10日

問題を報告する

学校法人三幸学園の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人三幸学園
フリガナ サンコウガクエン
設立日 1985年3月
資本金 892億5000万円
従業員数 3,950人
代表者 昼間一彦
本社所在地 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目23番16号
電話番号 03-3814-6151
URL https://www.sanko.ac.jp/
NOKIZAL ID: 2684388

学校法人三幸学園の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。