
23卒 インターンES
ビジネスリスクコンサルタント
-
Q.
PwCあらたの「ビジネスリスクコンサルタント職」のインターンシップを志望する理由をご記入ください。
-
A.
私はリスクを常に探して先回りして防ぐことは、企業にとってもそこで働く労働者にとっても重要なことであると考えている。大学で「災害復興法学」という授業を通して、「リスクコンサルタント」という業務に興味を持った。東日本大震災で津波訴訟の中で、安全保障義務・善管注意義務・内部統制システム構築義務対策がなわれていなかった企業が損害賠償請求を受けた。「自然災害は誰も悪くない」という前提は存在せず、常に目に見えないリスクまで考えてルール作りや対策を先回りして実行しなければいけないということに衝撃を受け、もっと細かく学びたいと考えるようになった。しかし現状では実際の業務における知識や経験が足りていない。そこで、現場の方々が実際に行う業務を学ぶことで将来のイメージを明確にしたい。 続きを読む
-
Q.
「ビジネスリスクコンサルタント職」に応募されるにあたって自己PRがありましたら、記入してください。
-
A.
私は中学高校で生徒会長、大学では塾でバイトリーダーを務め、常にリスクについて先回りして考える力がついた。生徒会長をしていた際は、人を信頼して仕事を割り振らなかったせいで、イベントの進行に問題が起きてしまった。その際に、なぜその問題が起きたのか、その原因をPDCAサイクルで振り返ることの重要性、常に他のメンバーとの対話を取り入れる等のコミュニケーション力を学んだ。その経験から塾でバイトリーダーとして、講師同士の関わり合いがないことで生徒の学習状況の把握できていないと感じ、定期的に講師間で報告会を設けた。その報告会の中で、それぞれの生徒に合った勉強法を編み出した。その結果、定期試験で高得点を取る生徒が増え、成績が上がった生徒が前年比で1.5倍となった。 続きを読む