- Q. 志望動機
- A.
ロクシタンジャポン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2017卒ロクシタンジャポン株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
ロクシタンのショップスタッフは、接客のレベルが高い、ということを選考の中で社員の方から何度も聞いていました。そのため、接客についてより深く理解するために、私は店舗見学を行いました。店舗に行き、実際に商品を試してみたり、スタッフの方から商品についての説明を聞いたりしました。店舗後のに特徴があるか、なども注意して観察していました。また、もともとロクシタンの製品が好きだったこともあり、商品を購入し、研究に役立てることもありました。
志望動機
元々ロクシタンの製品は好きでしたが、あるとき近所のご家庭のお母様から、「仕事や子育ての息抜きは、ロクシタンの商品を使うこと」というお話を聞いたことがきっかけで、ロクシタンの商品を、購入するだけでなく販売する側になることで、1人でも多くのお客様に癒しの時間を提供したいと感じるようになりました。商品購入の際、スタッフの方がTRUE STORYを一つ一つ丁寧に説明し、親身になって接客をしてくださったことも非常に魅力的でした。一期一会ではなく継続的で深い関係性を重視する働き方も、理想の接客と一致していました。以上の理由から、御社を志望しました。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
商品を販売する際に必要なこと
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
相手の意見を聞く姿勢が大切だったのではないかと思う。発言することよりも、相手の提案や意見に対してどのように反応をしていたかが重視されていたと思う。最後の発表時に、発表者の説明を聞く様子は特に見られていたと思う。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人生について、というテーマで3つ質問をされたたため、その人の今までの価値観や経験を見られているのではないかと感じた。販売職ということで、様々なお客様と接する機会があるため、話し方や言葉遣いなども見られていると思った。1次面接では、志望動機や志望業界については一切尋ねられなかったので、まずは、その人自身を見ていたのだろうと思う。
面接の雰囲気
面接官の方は男性だったのですが、はじめの挨拶の段階でその方が、「化粧品の会社なのでキラキラした女性社員ばかりだと思われたでしょうが、こんなおじさんですみません。」と冗談を仰っていたため。今日は面接という名目ではありますが、リラックスしてください、ということも仰っていたため。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたが人生で最もやり遂げたことを教えてください。
アルバイト先で1年ぶりに売上を上げたことです。大学二年生のころ始めたパン屋のアルバイトは、売り上げが低下していたため、売り上げを伸ばすことが店の課題となっていました。そこで私は、店長とアルバイトでの話し合いを実施し、以下の提案をしました。まず、70種類以上の商品の特徴、調理方法を全従業員が把握すること。次に、店頭での呼び込み、おすすめトークを全時間帯で実施すること。最後に、店長・アルバイトとの情報交換を頻繁に行うこと。です。その結果、話し合い実施の3ヶ月後には、1年ぶりに売り上げを上げることができました。常にお客様の目線に立った接客を行うことや、スタッフ同士での協力や連携を行うこと、そして、自分から行動を起こすことの大切さを学びました。自分がどのようなことに力を入れたのかを伝わるように注意しました。
あなたが人生で最もはまったことを教えてください。
ピアノです。私は小学一年生のころから、ずっとピアノを習っています。ピアノを始めたきっかけは、祖父の仕事です。そのため、はじめはピアノを弾くということに対して積極的ではありませんでしたが、学年が上がるにつれて、周囲の友達の演奏に感銘を受けることが増え、「自分もあんな演奏がしたい」という思いが強くなりました。練習に対しても消極的な私でしたが、ほかの友達のような演奏がしたい、という少し負けず嫌いな性格が影響し、練習に対しても積極的になっていきました。大学に入り、授業や実習でピアノを弾く機会が増え、今まで頑張って続けてきたピアノの成果を発揮することができました。きっかけや、経緯などを交えて話すようにしました。なぜそれにはまったのかを言えるようにしたほうがいいかもしれない。
最終面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
現在選考中の企業や内定をいただいている企業について、あらかじめESに書いていたので、他の企業の志望理由を尋ねられました。また、不採用になってしまった企業については、その原因を尋ねられました。それらを話す中で、自分のやりたいことは何か、なぜそれをやりたいのか、なぜ御社なのか、ということを交えて答えました。
面接の雰囲気
面接を待っている際、人事の方がいらして、「緊張してますか?」などと笑顔で声をかけてくださり、「最終なのでドキドキするかもしれませんが、自信をもってリラックスしてください」と仰ってくださったので、落ち着くことができました。また、面接の最中、商品についての考えや接客についての感想を伝えると、「そんなに見てくれてたんですね」と仰ってくださった。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの持つどのような力を、販売の仕事に生かせると思いますか。
「アルバイトで身に着けた接客力を、ショップスタッフの仕事で生かせると思います。私は、パン屋のアルバイトで販売をさせていただいていました。その仕事の中で、お客様との関係を築くことに非常にやりがいを感じていました。そのため、リピーターのお客様を作ることを個人の目標として心がけていました。頻繁に来店されるお客様には、「いつもご利用ありがとうございます」とお声掛けをしたり、「天気が悪いのでお気をつけてお帰りください」「寒いのでお体気をつけてくださいね」といったお声掛けをすることもありました。継続的な関係を重視する御社でも、1人1人のお客様との関係性を大切にして、ブランドのファンを作ることができるように、販売の仕事に取り組みたいです。」と答えました。
接客コンクールに出たいですか。
出たいです。説明会では、全店舗がコンクールに出場し、新入社員でも出場することが可能だと伺いました。ロクシタンは世界中に店舗がありますが、日本の売り上げが一番高いということも伺いました。そのため、日本のコンクールで一位になることができれば、世界で一番になることができると考えました。接客コンクールに出るためには、日ごろから努力することが求められると思いますが、それを自分自身のモチベーションとして、職務に取り組みたいと思っています。私は本気でクリスタルエトワールを目指したいと考えています。説明会での内容と交え、熱意を込めて話した。
内定者のアドバイス
内定に必要なことは何だと思うか
自然派化粧品を扱う会社は、ロクシタン以外にもたくさん存在する。そのため、他の会社についてもよく調べ、それをロクシタンと比較しながら、企業研究を進めるといいと思う。また、店舗見学を通して、接客や商品についての知識を深めておくことが大切だと思う。販売職のため、お客様の話を聞くということは非常に重要である。GDや1次面接では、他の学生の話を聞く姿勢も見られていると感じたため、日ごろから友達や家族の話を丁寧に聞くことを心がけるといいと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
協調性や社交性のある人が内定者には多いように感じる。ロクシタンでは、1つの店舗でチームになって職務に取り組むことが求められるため、周囲の人と打ち解けて協力して物事に取り組むことができる力は重要だと思う。大学生だけでなく、美容系の専門学生も内定者には多くいた。しかし、そのような専門知識の有無は選考には関係なかった。
内定したからこそ分かる選考の注意点
GDは、発表者でなくても選考を通過することができるため、発表者にならなかった場合も、発表中の態度や聞く姿勢に注意したほうがいい。面接の前は、待合スペースのようなものがあり、そこは社員の方が頻繁に通られるので、常に見られていることを意識して、気を抜かないで待つほうがいい。また、面接の前後で、人事の方が声をかけて下ることが多い。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 社員の魅力・実力
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
富国生命保険相互会社
迷った会社と比較してロクシタンジャポン株式会社に入社を決めた理由
私がロクシタンジャポンを選んだ理由は、以下の3つです。まず、私はお客様と直接かかわる仕事がしたかったからです。ロクシタンの製品は高い製品力がありますが、それをお客様に伝えるのはショップスタッフです。新製品が頻繁に出るため、それに伴う研修制度を通し、常に高いレベルで接客をすることができると感じたからです。また、継続的で長い関係性を重視する働き方が、自分の目指す接客と一致していたため、この会社で働いて、一人でも多くのブランドのファンを作りたいと感じたからです。
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ロクシタンジャポンの 会社情報
会社名 | ロクシタンジャポン株式会社 |
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設立日 | 1998年11月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,190人 |
代表者 | ニコラ・ガイガー |
本社所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目6番4号 |
電話番号 | 03-3234-6941 |
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