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株式会社はとバス 報酬UP

【18卒】はとバスの総合職の2次面接詳細 体験記No.4690(神奈川大学/女性)(2018/2/8公開)

2018卒の神奈川大学の先輩がはとバス総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社はとバスのレポート

公開日:2018年2月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神奈川大学
インターン
内定先
入社予定
  • オリエンタルランド

選考フロー

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の役職持ちの方2名
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 体験型企画、の話をした時に、目の色が変わっていたので、やはりインバウンドのことに関する質問の重要度は他とはちょっと違うように感じました。観光業界の共通の問題点であるので、ここをどう答えるかで評価が分かれるのではないかなと感じました。

面接の雰囲気

 ニコニコ笑っていながらも、ちょっと意地悪な質問をぶつけてくる感じで笑顔の裏に底意地の悪さを感じました。全体的に不気味な印象でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

我が社で興味のある事業はなんですか?

 私が御社で興味がある事業は、観光事業です。その中でも特に商品企画に興味があります。御社の商品は何よりバスツアーです。そこでいかに魅力的な商品を提供できるかは御社にとって非常に重要な点であると考えます。いわば企業の屋台骨とも言えると思います。御社は東京観光をメインに、近年では様々な地方へのバスツアーを展開し、お客様からも大変好評であると認識しています。今後の2020年以降も、インバウンドや国内からのお客様を獲得するためにも、その屋台骨を支え、さらに補強していくために、新しい商品やサービスを提案する商品企画に強い興味を抱いています。そして、常に立ち止まらず新しい商品を提案することで御社に貢献すべく全力を尽くしたいと考えています。

インバウンドが増えるために必要なことは何か

 日本に来たインバウンドの人が、自分の国に戻って、口コミを広げてくれるような経験を提供することであると考えます。近年、SNSの影響力は目覚しいものがあります。そしてそこから生まれる口コミの伝播力も凄まじいものです。その口コミは最大の宣伝にして最良の信頼のある情報として、新しい顧客に伝わります。インバウンドの顧客を増やすためには、特にSNSが盛んな海外のこの特徴を最大限に生かすことが必要であると考えます。近年であれば、古民家での宿泊体験や、着物の着付け体験など、見る、聞く、だけでなく自らが体験するというものが特に印象に残ることがわかっています。そのような「体験型」の企画をより提供することで、インパクトのある経験として口コミを広めてもらうことを狙う必要があると考えます。

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公開日:2017年6月13日

はとバスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社はとバス
フリガナ ハトバス
設立日 1948年8月
資本金 1億円
従業員数 1,051人
決算月 6月
代表者 塩見清仁
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号
電話番号 03-3761-8111
URL https://www.hatobus.tokyo/

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