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株式会社はとバス 報酬UP

【幸せな思い出を提供】【18卒】はとバスの総合職の本選考体験記 No.4690(神奈川大学/女性)(2018/2/8公開)

株式会社はとバスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2018卒株式会社はとバスのレポート

公開日:2018年2月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神奈川大学
インターン
内定先
入社予定
  • オリエンタルランド

選考フロー

企業研究

 2020年に向けて飛躍している観光業界でも、近年バスツアー系は業績を伸ばしており、その中心である企業様だったので、バスツアーならではの工夫、サービスの展開の仕方などをまず社員の方に説明会で伺いました。バスツアーだけではない側面もありましたので、ホテルや路線バス運営など、それに対応する社員さんとお話しできる会社見学会などにも参加し、説明会では深くわからなかった部分を重点的にお話を伺いました。さらにパンフレットをもらったり、旅行代理店での広告やパンフレットの配置状況を見るなど実際にどのような展開の仕方をしているのか、サービスを提供しているのかの創意工夫を確かめたりしました。こういったことを調べてみると、実際にはとバスという企業のどういう点が魅力的なのか、ということが顕著に理解できました。

志望動機

 私は、仕事をするに当たって、自分が働くことで誰かの幸せを作りたいと考えます。御社はバスツアーでの観光サービスの提供を主に、ホテル運営、路線バス運営など、バスを通じて様々なサービスを提供しています。そしてそのサービスはお客様に楽しい思い出や快適な暮らしを提供することにつながり、人々に幸せな思いを提供していると考えます。この御社の事業は、私が考える、誰かの幸せを作りたい、という考えに合致すると考えました。私は、来る2020年に向けて、さらにそのあとも、日本国内外の人たちに東京という日本最先端の街を観光しながら楽しみながらその魅力を知ってかつ幸せな思い出を作って欲しいと考え、東京観光の第一線を支える御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

はとバスの事業でどれに興味があるか、志望動機、自分の人生をグラフで書くとどうなるか、など

ES対策で行ったこと

はとバスで何をしたいか、ということを明確にアピールするために、実際のはとバスのパンフレットをもらってきて、パンフレットを見ながら、自分だったらこういうことをしたい、ということを書き出して、エントリーシートに反映させていきました。

筆記試験 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

 簡単な計算と瞬発力を求められるような問題だったので、他の試験で経験を積んだり、問題集を解いて対策をしておく必要があると思います。地頭があればある程度対処はできるかもしれません。

筆記試験の内容・科目

国、数、英、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部担当者の方々。それ以上の肩書きはわかりませんでした
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

 東京観光を第一としている企業で、その問題を把握し、きちんと提起ができたことであると考えます。ただ、観光業が好き、ではなくそこで働いていくのに今後のビジョンを持っていたことが評価されたのではないかと考えます。

面接の雰囲気

 女性の方と男性の方ひとりずつで、女性はハキハキとした感じの方、男性は静かな佇まいで、どちらかというと女性の方が質問している様子を観察している、というような風でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れたことを具体例を含めて教えてください。さらにそこで何を学びましたか?

 寮長活動です。日本人と留学生合わせて100名が居住する学生寮の寮長を務めております。寮では入寮生歓迎会や様々なイベントを企画し、実施する機会などもあり、イベントの準備では各階のフロアリーダーたちと協力して作業を進めました。準備時間の大幅な削減などのトラブルに見舞われても焦ることなく、自らがまず率先して動きました。私が前向きに振る舞うことで、フロアリーダーたちの士気も高まり、最後まで協力して準備を進められました。そして会を96名が参加し、約2時間の会を3時間に延長するほどの大成功に導くことができました。対して、トイレの使い方など、異なる文化や習慣で寮生たちが衝突することもありました。その度、綿密な話し合いを重ね、両者の主張と意見を聞いた上で互いが納得できる対策を考えました。私はこの活動で、多様な個性や文化を認めること、相手の意見や考えを理解し尊重することを学びました。

 今後の旅行業界にとって重要なことはなんだと思いますか?

 日本国内で考えるならば、2020年以降の対策であると考えます。オリンピック景気で現在の日本経済や観光などは上がり調子ですが、北京、ロンドンなどからわかるように、オリンピック景気というものは、オリンピックを開催するまでのものとなりつつあります。終わってしまえばあっという間にみる影もなくなり、急激に景気が冷え込むことは、先人たちの経験からわかっています。そして今のままでいれば東京オリンピックも同じことになりかねないと私は考えます。そのために日本の観光業は何が必要なのか、といえば、2020年以降にも、インバウンドを確保するためには何が必要なのか、その具体的な対策であると考えます。彼らが魅力を感じ、さらにまた日本に来てくれる、その魅力となるものをあと3年の間に考え、実行する必要があると考えます。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の役職持ちの方2名
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

 体験型企画、の話をした時に、目の色が変わっていたので、やはりインバウンドのことに関する質問の重要度は他とはちょっと違うように感じました。観光業界の共通の問題点であるので、ここをどう答えるかで評価が分かれるのではないかなと感じました。

面接の雰囲気

 ニコニコ笑っていながらも、ちょっと意地悪な質問をぶつけてくる感じで笑顔の裏に底意地の悪さを感じました。全体的に不気味な印象でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

我が社で興味のある事業はなんですか?

 私が御社で興味がある事業は、観光事業です。その中でも特に商品企画に興味があります。御社の商品は何よりバスツアーです。そこでいかに魅力的な商品を提供できるかは御社にとって非常に重要な点であると考えます。いわば企業の屋台骨とも言えると思います。御社は東京観光をメインに、近年では様々な地方へのバスツアーを展開し、お客様からも大変好評であると認識しています。今後の2020年以降も、インバウンドや国内からのお客様を獲得するためにも、その屋台骨を支え、さらに補強していくために、新しい商品やサービスを提案する商品企画に強い興味を抱いています。そして、常に立ち止まらず新しい商品を提案することで御社に貢献すべく全力を尽くしたいと考えています。

インバウンドが増えるために必要なことは何か

 日本に来たインバウンドの人が、自分の国に戻って、口コミを広げてくれるような経験を提供することであると考えます。近年、SNSの影響力は目覚しいものがあります。そしてそこから生まれる口コミの伝播力も凄まじいものです。その口コミは最大の宣伝にして最良の信頼のある情報として、新しい顧客に伝わります。インバウンドの顧客を増やすためには、特にSNSが盛んな海外のこの特徴を最大限に生かすことが必要であると考えます。近年であれば、古民家での宿泊体験や、着物の着付け体験など、見る、聞く、だけでなく自らが体験するというものが特に印象に残ることがわかっています。そのような「体験型」の企画をより提供することで、インパクトのある経験として口コミを広めてもらうことを狙う必要があると考えます。

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はとバスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社はとバス
フリガナ ハトバス
設立日 1948年8月
資本金 1億円
従業員数 1,051人
決算月 6月
代表者 塩見清仁
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号
電話番号 03-3761-8111
URL https://www.hatobus.tokyo/
NOKIZAL ID: 1575970

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