就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマト運輸株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ヤマト運輸株式会社 報酬UP

【18卒】ヤマト運輸の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4679(神奈川大学/女性)(2018/2/8公開)

ヤマト運輸株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ヤマト運輸株式会社のレポート

公開日:2018年2月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神奈川大学
インターン
内定先
入社予定
  • オリエンタルランド

選考フロー

企業研究

 合同企業説明会とヤマト運輸単体の企業説明会が別にあるので、この両方に参加することが重要だと感じました。ヤマトグループの中でも、ヤマト運輸の立ち位置がより明確になりますし、他のグループ会社との差別化がきちんとできました。さらにヤマト運輸の企業説明会に参加しているとヤマト最大規模の倉庫施設のひとつの見学をさせてもらう機会がありますので、これも企業研究にかなりプラスになると思います。ぜひ見ておくべきだと思います。また、企業説明会や、先輩との座談会はできるだけ参加しておくべきだと思います。より具体的で実務的な話を聞くことができますので、面接のネタ集めにもなりますし、仕事のイメージがしやすくなり、自身の認識のギャップを小さくすることができます。質問はどんどんして、たくさん先輩から情報を引き出した方がいいです。先輩方の印象は、そのまま人事に伝わっています。

志望動機

幼い頃から物流に興味を持ち、物流という恩恵を、より国内外の人々に与えたいと考え御社を志望いたしました。物流の社会貢献性の高さ、経済活動で隠れがちな物流活動の中でも特にBtoCに特化し、人々の身近に存在する「宅急便」という分野に魅力を感じました。御社は、数あるBtoC主流の物流企業の中でも、「サービスが先、利益は後」という理念を持ち、常にお客様第一のサービスを展開してきました。昨今、ネットやSNSで様々な話題に上る物流業界ですが、その中でも、御社に対する声は、圧倒的に「ヤマトさんは頑張っている」「ヤマトさんがいてくれて助かった」という感謝や、御社に肯定的な意見が多くありました。私はこれこそ、御社がお客様第一を貫いてきたから得られた信頼の証であると考えます。常にお客様に寄り添い、お客様から愛される御社で、さらに宅急便というサービスを全国、そして世界に発展させたいと考え、御社を志望いたします。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に取り組んだこと、志望動機、強み、挑戦したいこと

ES対策で行ったこと

 物流に強い教授にESを添削してもらいました。さらにその教授に取材をして、今後の物流業回の展望を聞き、自分の意見と合わせてESに盛り込みました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

情報の伝達がうまくできず、お客様に損害を出しクレームが出てしまった。現場責任者として、この問題に対しての改善案はどのようなものにするか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

 ノーリーダー制のディスカッションと言われたので、リーダーは立てない、という建前でしたが、そう言われると開始早々誰もしゃべらない事態になってしまったため、結局私がディスカッションの音頭を取りました。言われたことを忠実に守ることも必要ですが、停滞してしまった場合、突破口を開くため、あえて先陣を切ってリーダーシップをとった行動が評価されたと感じました。無理に取る必要はないですが、やはり必要な時には手を下さなければならない場合もあると考えます。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年以上の人事担当
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 現場のことを考えた回答ができたこと。この年はヤマト運輸としてはドライバーの問題で揺れた年でした。何よりこの現場との衝突を避けるべく、現場とオフィスの両方を考えられる人材が求められていたように感じます。その点に関して回答できたのが評価されたのではないでしょうか。

面接の雰囲気

 気のいいおじさん、というのが第一印象でした。思った以上に面接官との距離があります。そのためちょっと声を大きめに話さないと届かないかな?と感じたため、少し大きめな声で話しました。なんであんなに距離が離れていたかは、わかりません……。

1次面接で聞かれた質問と回答

社会で活かせると思うあなたの強みを教えてください。

 私は、とことん妥協しない姿勢を持っています。私は、大学の学生寮の寮長を務めています。寮長として新寮生歓迎会を企画することになった際、様々な寮生たち全てが楽しめるように、全ての寮生の出身国の国民性や文化などを調べました。さらに寮長補佐の仲間たちと分担してアンケート調査を行い、オリジナルのレクリエーションを企画しました。また、準備の最中も「これでいいか」と妥協せず、より良い会にする為に仲間と意見を出し合いました。レクリエーションのタイミングや、飲み物の種類や本数、椅子の間隔は座りやすいかなど、細部を詰めていきました。この結果、歓迎会は96名が参加し、2時間の会を3時間に延長する大盛況のものを開催できました。このような、私の持つ、どんなことにも妥協しない姿勢と仲間を助け、助けられながら何かを成し遂げた経験は、必ず御社に入社した後も発揮でき、今後の発展に貢献できると確信しております。

あなたの強みを活かして、当社で実現したいことやチャレンジしたいことを教えてください。

 国内では、全国一律翌日配達の実施、海外ではその国独自のサービス展開を実現させたいと考えています。日本の商品を次の日には海外へ配送できる御社の優れたネットワークを使えば、全国への宅急便翌日配送は不可能ではないと考えます。実現の為にとことん妥協しない強みを生かし、御社ネットワーク網、配置されている事業所やドライバー数などを徹底的に分析します。そして最も効率的な物流網を形成し、お客様にも便利でセールスドライバーにも負荷をかけない全国一律翌日配送を成し遂げたいと考えています。海外での進出拡大でもこの強みを生かし、その土地柄を徹底的にリサーチしその国に合わせたサービスを展開したいと考えています。その国独自のサービスを展開することで、その国の人々のより深層にあるニーズにまで答えられると考えます。そしてそれによって、海外の人々へ生活の豊かさを提供したいと考えます。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長、10年以上の人事担当者
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 プレッシャーのある面接に臆せず答えることができたこと。そこでひるんで自分の伝えたいことを伝えられないことが一番もったいないです。プレッシャーをかけてきていても、それは学生を試しているだけですので、焦らずビビらず、今まで自分が考えたことをきちんと落ち着いて説明することが、そこで求められていると思います。

面接の雰囲気

面接官たちの顔はにこやかでしたが、重圧感は半端なかったです。面接の雰囲気もややプレッシャーを感じるもので、こちらの答えに対して、より深く切り込んできたり、反論する形で質問をさらにぶつけてくる感覚もありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代に積極的に取り組んだことと、そこから得られたことを教えてください。

居住している寮の寮長活動です。日本人と留学生合わせて100名が居住する学生寮の寮長を務めております。寮では入寮生歓迎会や様々なイベントを企画し、実施する機会などもあり、その様な席では、国の垣根を越えて、寮生たちとの距離もぐっと縮まりました。この様な席や日常生活などで、多様なお国柄や文化、人間性に触れる機会に恵まれるようになり、大変興味深かったです。反面、トイレの使い方など、異なる文化や習慣で寮生たちが衝突することもありました。その度、綿密な話し合いを重ね、両者の主張と意見を聞いた上で互いが納得できる対策を考えました。快適に過ごしてもらえる様、手を尽くすと、笑顔と感謝の言葉などの良いレスポンスがすぐに返ってくるので、強いやりがいがあります。私はこの活動で、多様な個性や文化を認めること、話し合いは、相手の意見や考えを理解し尊重できて初めて良い結果が生まれるということを学びました。

 働く上で何を大切にしたいか

何のために働いているか、という目的意識をもつことです。私は、仕事というものは、誰かや社会に貢献することが究極の目的だと考えています。そう考えることで、仕事をする際、自分の仕事は誰に向けてのものなのか考えることにつながり、より、消費者や社会に貢献できる成果につながると考えます。そしてそれは自分のやりがいとして達成感が返ってきます。そうすることでただ淡々とこなすだけでなく、充実感をもつことで成長しながら働き続けることができるのだ、と私は考えます。充実感は、より成果を出したい、お客様のためになりたい、という思いの原動力となり、自身の経験値の向上、企業サービスの向上、さらにはお客様の満足度の向上につながり、企業と私自身の生活のプラスになるのではないかと考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

 比較的早い段階で本社に呼んでいただき、内々定通知をいただきました。そしてその場で、「この内定を受けますか?辞退しますか?保留しますか?」と聞かれました。どれを選んでも問題ないと思います。保留の場合は、いつ頃答えが確定するか相談しました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

 若干圧をかけてくる可能性がありますが、怯えないこと。さらにヤマト運輸のアルバイトなどを経験している方は、それを人事の人にぽろっとこぼしてみると、早い段階で「面談」という形で面接に回してもらえることがあります。企業説明会や座談会に通って、先輩からいろんな経験談を引き出しておくと、面接で具体例をより多く語れるので、できるだけ企業の説明会や座談会には行っておくべきだと思います。特にヤマト運輸は非常に回数が多いです。さらに人事の人にも名前を覚えてもらえて一石二鳥。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

 度胸です。自分はこうだ!と思って答えたことに、真っ向から「違うと思う」という意見をぶつけられることが最終面接でありました。その際、そこでフリーズしてしまうのではなく、あえて、どうしてそう自分は考えたのか、という深堀りされた答えを返したり、相手の反応を見つつ、変化球を投げたり、相手を恐れず答えを返せる度胸は思い切りの良さと相まって、堂々とした態度として相手に伝わり、好印象になると思いますし、内定者はみんな多かれ少なかれ自信を持っていたように思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

「先輩面談」と言われて行ってみたら完璧に「面接」で、正直騙された!と思いましたが、アルバイト経験者やめぼしい方にはこういった早い段階でのアプローチをすることもあるそうです。実際は4〜5月くらいに声をかけられました。私の時の担当者は人事部長で、その時は完全にビビって選考からは漏れましたが、最終面接の時に再開し、一瞬気まずい空気になりました。聞いてくる内容もガクチカや志望動機など、完璧に面接です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマト運輸株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (貨物)の他の選考体験記を見る

ヤマト運輸の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマト運輸株式会社
フリガナ ヤマトウンユ
設立日 2005年3月
資本金 500億円
従業員数 183,249人
売上高 1兆6845億3200万円
決算月 3月
代表者 栗栖利蔵
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目16番10号
電話番号 03-3541-3411
URL https://www.kuronekoyamato.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573726

ヤマト運輸の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。