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【厳しく深堀される質問に、自信を持って答えよう】【19卒】IDOMの営業の最終面接詳細 体験記No.6033(明治大学/女性)(2019/1/22公開)

2019卒の明治大学の先輩がIDOM営業の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2019卒株式会社IDOMのレポート

公開日:2019年1月22日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日経メディアマーケティング
  • IDOM
  • 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
入社予定
  • 日経メディアマーケティング

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事社員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなり厳しく質問されたが自分なりに回答することが出来た点。それが自分である必要がなにか、やそれが本当にに社会人として生きるかなど、根本的な質問からされるので構えておいたほうがいい。

面接の雰囲気

厳しい雰囲気。一つ一つの質問に対して厳しく深堀される。少しでもあいまいな点があると厳しく追及されるので、動じないことが必要。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ営業社員として働きたいのか

販売のアルバイトでの経験からです。はじめは知識不足や一方的に商品を紹介する接客からお客様に呆れられ、力不足で悔しい思いをしました。そこで商品知識を身に付けるため、①出勤前に店内を回り商品の配置を把握する②売れ筋商品は自分でも購入し使用感をチェックする③メーカー開催の講習会に参加する、の3つを実践しました。さらに、接客をお客様の要望に合った商品を紹介できるよう会話を大切にした方法に変え、求めているものを理解するように努めました。その結果お客様から「悩みにぴったりの商品に出会えた」と声を掛けていただくことができ、上司からは、売り場づくりなどより多くの仕事を任せて貰えるようになりました。この経験から社会人になった際にも、お客様に満足していただける商品を届け、お客様から信頼される営業になりたいと思いました。

選考中の企業(志望順位と理由)/IDOM社のどんな点に興味あるのか/将来キャリア設計は? /転勤大丈夫か?/免許持っているか。もしくは入社までにMTを取得できるか

選考中の企業は正直に答えた。悔いの残らないよう就活はやりきってから終えたいが、今の時点では入社の意志が強い事を伝えた。どんな点に興味があるかについては、若手のうちからバリバリ働くことが出来る点や、UBer社との提携など話題があり最先端のものを取り入れている点を挙げた。またCtoC営業なので、その点についても自分自身のやりたい事であると伝えた。キャリア設計については、若手のうちから裁量を持ち働けることや、転勤がある事について前向きな姿勢であることを伝えた。若手のうちから本社で人事になれることも多いそうなのでその点にも興味があると伝えた。転勤や免許などの基本的な点は、すべて前向きな姿勢で回答した。

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IDOMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社IDOM
フリガナ イドム
設立日 1994年10月
資本金 41億5700万円
従業員数 4,153人
売上高 4198億5200万円
決算月 2月
代表者 羽鳥 由宇介
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 34.0歳
平均給与 524万円
電話番号 03-5208-5505
URL https://idom-inc.com/

IDOMの 選考対策

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