- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の企業ということでとても参加しやすい環境だったから。自身が昔からメニコンのコンタクトレンズを使っており、志望する身の回りの製品の開発に関わることができると思ったから。また生物評価の部門があり、研究で培ったスキルを活かせると感じたから。続きを読む(全119文字)
【アプローチ最適解】【24卒】YKKの冬インターン体験記(文系/総合職)No.34685(非公開/男性)(2023/5/29公開)
YKK株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒 YKKのレポート
公開日:2023年5月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年2月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- クイック
- ニトリ
- 大塚商会
- INPEX
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- YKK
- NTTドコモソリューションズ
- オービック
- 富士フイルム
- いすゞ自動車
- ニフティ
- 内定先
-
- NTTデータNJK
- いすゞ自動車
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大手企業のインターンが締め切り間際であったので、とりあえず企業を知るというためにも参加してみようと思ったのが最初です。また、インターン産機に面接などもなかったので参加しやすいと思ったのでエントリーシートを出しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートだけで参加できるかどうかが決まるので分かりやすい文章を心掛けた。それが伝わって、参加できたと思う。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接などはなくエントリーシートのみの選考だったので、熱意と分かりやすい文章が重視されたと思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2022年12月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
YKKに興味を持った理由、インターンシップで学びたいこと、あなたを一言で表すと、
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
熱意と分かりやすさを両立した文章になるように心掛けた。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。また、先輩にも協力してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
無し
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 大学名を言う機会がなかったが、早慶や国公立が多かった印象がある。
- 参加学生の特徴
- 私自身それほど興味はなかったが通ったので、ニッチな業界ということもあるが、興味がとてもある人は少ないのではないかと思う。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
YKKの知名度を上げるためにはどうすればいいかの課題解決ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初には、事業でどのようなことを行っているかなどの企業説明があった。その後、グループワークに移った。
このインターンで学べた業務内容
どのような人に対してアプローチして、何が最適解なのかの考え方
テーマ・課題
YKKブランドをより浸透させ、企業価値を向上させるためには何ができるか。
1日目にやったこと
企業説明があり、その後、Z世代にYKKの名前を知ってもらうために何ができるかの課題解決グループワークがあった。各グループで施策を発表したが、その中で順位を決めたりすることなどはなかった。
2日目にやったこと
1日目とは全く違うことを行った。ベトナム社の受注を増やすためには何をすべきかという課題であった。また、グループワークの後には、実際に海外で働いている方の話を伺ったりもした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
課題解決グループワークの時に、分からないところがあったら質問してねという形で関わる機会があった。また、海外で働く社員の方に対しての座談会という形で関わる機会もあった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日間のインターンシップであったが、時間が比較的短く、インターンシップ時間外にやらないと終わらない課題などもなかったので、大変であったと感じることはなかった。また、グループワークで課題解決をする際に施策を考えるのも、考えやすいZ世代に向けて出ったので取り組みやすかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークの中で、関わる機会があった。皆が協力的であったので進めやすかった。
インターンシップで学んだこと
インターンシップでは説明会よりも多くの社員の方と関われることが良かったことかなと思います。また、YKKがどのような立ち位置なのか、今直面している課題などを実際に考えることができたのは参加したからこそであると思います。また、社風として全の循環があることが知れ、それがどのような事業と結びついているのかを学べた。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップでやる内容はどれほど難しい内容ではなかったので、事前に何も準備しなくても大丈夫だと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの中で、研修の際は黒部に行かなければならないと言われ、関東から離れて生活することがあまり想像することができなかった。海外勤務することが前提で、ずっと海外で生活したい人はおすすめかもしれない。私は海外出張に行くことは全然苦にならないがずっと海外で生活はきついので、そういった部分で想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まず、海外での生活を前提としているところで、私の考え方と乖離している部分があったので内定は出ないし、内定をもらってもいかないかなと感じた。ファスニング部門で社会を支えるというやりがいは得られると思うが、もう少し規模が大きい仕事をしたいと感じている点でも考え方が合わないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
黒部で一年間研修があることを知ったのが、一番志望度が下がった要因である。関東以外でも大都市であればいいかなと思ったが、黒部で一年間は少しいやであるなと思ってしまった。海外にけることは魅力的であったが、海外にずっと生活することは想像できなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加しても、早期選考などに招待されなかったからである。選考にも進んでその時、エントリーシートは通ったので、もしかしたら、そこで有利になっているのかもしれないが、何も言われなかったので、有利にはならないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後のフォローはなかったように感じた。私が早期選考に呼ばれなかっただけかもしれないが、他の人もない気がした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大手企業に行きたいと思っていたので、インターンシップは大手企業中心に受けていた。また、モノづくりに文系の立場から携わりたいとも思っていたので、そのインターンシップに参加できたのは良かったと思う。しかし、企業のインターンシップに参加することで、勤務地や働く制度なども多く知れたのでそこで、自分合う合わないを自分なりに判断していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
業務や社員のイメージはあまり変わらなかったが、働く場所や働き方について自分に合わないなと感じた部分が大きかった。このインターンシップに参加してみて、部品よりも完成系メーカーに就きたいなと強く感じた。よって、本選考では機械や車など、社会に対して多くの影響を与えられるようなところを受けようかなと考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
YKK株式会社のインターン体験記
- 2027卒 YKK株式会社 営業系2days Career trainingのインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 YKK株式会社 1day workshopのインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 YKK株式会社 管理系1weekインターンシップのインターン体験記(2026/07/02公開)
- 2027卒 YKK株式会社 <技術系>夏季職場体験型インターンシップのインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 YKK株式会社 <技術系>夏季職場体験型インターンシップのインターン体験記(2026/04/30公開)
- 2026卒 YKK株式会社 1day workshopのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 YKK株式会社 <技術系>夏季職場体験型インターンシップのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 YKK株式会社 <技術系>夏季職場体験型インターンシップのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 YKK株式会社 事務系2daysinternshipのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 YKK株式会社 事務系2daysinternshipのインターン体験記(2025/03/31公開)
メーカー・製造業 (アパレル・服飾関連)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. あまり医療機器メーカー自体への理解がないまま就活を進めていくのも不安だったため、1日間で完結するインターンに参加したかったから。選考がなく先着順であるため精神的な負担もほぼなかったことと気軽に参加できるため選んだ。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前から大好きな女優さんきっかけで知り、気になっていたブランドだったのでせっかくの機会だと思い、参加した。好きという気持ちがこのインターンシップに参加する原動力となった。あと場所も普段から行きなれた場所なので行きやすいと思い参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学が兵庫だったため、兵庫に本社を構えるセイバンに興味を持った。ランドセルメーカーとしてもともと知っていたのでどんな仕事を行っているのかなどを理解したいと考えたので応募した。選考はなかったので気軽に応募できた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
若いうちから裁量を持ちたいと考えていたので、経営戦略部門の業務に関心があった。また、iroots経由で高学歴の学生にスカウトをかけており、招待をもらった学生は選考を受けることなくインターンシップに参加できるというのも魅力的だった。 続きを読む
YKKの 会社情報
| 会社名 | YKK株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ワイケイケイ |
| 設立日 | 1934年1月 |
| 資本金 | 119億9200万円 |
| 従業員数 | 4,491人 |
| 売上高 | 9925億6100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松嶋 耕一 |
| 本社所在地 | 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1番地 |
| 平均年齢 | 42.3歳 |
| 平均給与 | 691万円 |
| 電話番号 | 03-3864-2000 |
| URL | https://www.ykk.com/ |
