就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社広島ホームテレビのロゴ写真

株式会社広島ホームテレビ 報酬UP

【20卒】 広島ホームテレビ ディレクターの通過ES(エントリーシート) No.28437 (2019/7/25公開)

株式会社広島ホームテレビの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

ディレクター
20卒 | 広島大学 | 女性
Q. なぜ『テレビ局』を志望したのですか?また、入社してやりたいことは何ですか?
A.
志望理由は、単純に、生まれ育った広島が大好きだからです。限りある人生の中で、どうせ働くなら、広島の活性化に貢献したい。その手段として、テレビは一番効果的だと考えています。私自身、何気なく見ていただけの番組にも、かなりの影響が与えられました。また、興味を掘り下げ、クリエイティビティを生かしながら情報を広く伝えられることに魅力を感じたのも、志望理由の一つです。 入社後は、広島県民に一番寄り添える、どローカル番組をディレクションしたいです。自社製作番組が多いホームテレビだからこそのノウハウで、県民と近い距離感の、県民だからこその笑いや楽しみを届けられると考えています。 続きを読む
Q. 今までに直面した最大の困難や挫折を教えてください。
A.
センター試験後の2次試験で、どの大学を受験するかを決めることが、人生の中での1番の困難でした。 センター試験で思うように点数が取れず、第一志望校の受験が非常にリスキーなものになりました。目標にしていただけに、かなりショックを受けたのを覚えています。しかし、結果から言うと、第二志望校に応募し、入学しました。 決める際に、自分が大学で何を学びたいかをもう一度振り返りました。 よく考えてみれば、第一志望校にしていた大学は「県外に住める」「偏差値が高い」ことが魅力と思っており、本来の目的である「学べること」で考えた時に、自分のしたいことは第二志望校にあるということに気づきました。周りの人に相談して、話を聞いてもらったのも覚えています。 以上は、何かを決断する際の考え方のベースとなる経験になりました。 続きを読む
Q. あなたを四字熟語で表現してください。また、その理由を教えてください。
A.
高校・大学でイベント運営に携わることが多かったのですが、トラブルが起こった際を想定し、なるべく対処できるように、準備をできるところまでするように心掛けています。例えば大学祭の出店では、自分でマニュアルを作成し、仲間と共有した結果、スムーズな運営ができました。 また、旅行するにしても、あらかじめ観光地や交通機関のスケジュールをキッチリ立ててしまう性分です。かといって、予定に雁字搦めにされるのも面白くないので、突発的に興味があることがあれば、好奇心の赴くままに行動するのもよくあることです。 この性格のお陰か、行動力があるだとか、実行力があるという評価に加えて、臨機応変だと言われることが多いです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社広島ホームテレビのES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

広島ホームテレビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社広島ホームテレビ
フリガナ ヒロシマホームテレビ
設立日 1969年12月
資本金 1億円
従業員数 119人
決算月 3月
代表者 三吉吉三
本社所在地 〒730-0001 広島県広島市中区白島北町19番2号
電話番号 082-221-7111
URL https://www.home-tv.co.jp/
NOKIZAL ID: 1599506

広島ホームテレビの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。