- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、1DAYの企業説明会でしたが、全員に早期選考の案内がくることに魅力を感じ、興味を持ちました。また、とても有名な企業であり、また調べていくうちに海外志向がとても強い会社であることを知り、その点にも魅力を感じました。続きを読む(全109文字)
【未来を予測し、挑戦する】【23卒】アサヒ飲料の夏インターン体験記(文系/事務系)No.23999(非公開/非公開)(2023/1/10公開)
アサヒ飲料株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 アサヒ飲料のレポート
公開日:2023年1月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 中旬
- コース
-
- 事務系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
志望業界がメーカーであり、特に食品業界への志望度が最も高かったため、夏は食品メーカーが募集しているインターンには全て応募していた。特に飲料メーカーが文系を対象に開催しているインターンは少なかったので、アサヒ飲料のインターンに興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
動画形式のESであったため、話している内容だけでなく笑顔・声のトーン・はっきり話すことにも気をつけた。またワンキャリアなどの就活対策サイトで過去の通過ESを確認した。また企業ホームページを参考にして、理念やビジョン、求める人物像をチェックした。
選考フロー
応募 → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 動画面接のため不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
動画面接のため、自分のペースで面接を進めることができた。自宅で行うことができるので、リラックスして撮影した。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
動画形式のESであったため、話している内容だけでなく笑顔・声のトーン・はっきり話すことにも気をつけた。また道具や服装に制限はなかったため、エピソードに登場する物を実際に見せたりした。動画については、事前に撮影したものをアップロードできる。編集の可否については記載がなかったが、編集して繋げた動画でも通過できたので問題ないと思う。
面接で聞かれた質問と回答
あなたらしさが分かるように自己紹介(1分30秒)
はじめまして。〇〇大学〇〇学部〇〇学科の〇〇と申します。
私は一言でいうと、「こんにゃく」のような人間です。
①その弾力のように、「粘り強く努力します」
ある夢を実現するため、それを見据えた大学受験、選考を経た〇〇への参加、〇〇で最も倍率が高い〇〇への加入を果たし、努力を重ねてきました。
②煮物・おでん…どんな料理にも合うように、「周囲への傾聴も忘れません」
〇〇団体ではアンケートを用いてメンバーの要望を集計し、70の意見に対応しました。
③それでいて例えば大根とは異なり、味がしみこみすぎないように「自分の味やアイデアはしっかり持っています」
長期インターンではSNS投稿用のイラストの企画・制作に携わっています。
このように、私は粘り強い努力をし、傾聴の姿勢を持ちながら自分の意見を伝えられる人間です。
誰かに対してワクワクを提供した瞬間について(1分)
私は、高校のクラスメイトに対して、「クラスTシャツを開封する瞬間」のワクワクを提供しました。
毎年各クラスが、オリジナルのTシャツ作りを行っていますが、私はそのデザイン決めを主導しました。
デザインには、〇〇を提案し、その斬新さはクラスメイトの賛同を得ました。そのパロディ化にあたっては、〇〇へ使用許可を得ることも行いました。
それに加え、クラスメイトオリジナルのデザインも2点取り入れ、多数決で配色を決めたりと、クラスの思いがつまったデザインを完成させました。
Tシャツが届いた瞬間、クラスには歓声が広がり、皆が笑顔になったとき、私は人々にモノを届ける喜びを実感しました。
また、先生方からもお褒めの言葉を頂いた他、〇〇たちも〇〇会で着用するなど、多くの人にワクワクを与える1枚となりました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 所属大学を話す場面がなかったため、参加学生の大学・学歴は不明。
- 参加学生の特徴
- 所属大学はわからなかったものの、コミュニケーション能力やプレゼンスキルが高い学生が非常に多かった。見た目での判断にはなるが、男子は体育会系っぽい人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
事業戦略の立案や、量販営業の売り場・販促提案に関するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
3日間ではあるが、連続した3日間ではなく9~11月で1日ずつ開催された。初日はまず企業説明があった。その後はグループワークに関連した説明(事業戦略の立案に必要な視点・営業職の仕事)があり、ワークに取り組んだのちに発表を行う。
このインターンで学べた業務内容
事業戦略の立案や量販営業の売り場・販促提案に必要な考え方
テーマ・課題
1回目は事業戦略の立案、2回目はお客さまがワクワクする量販営業の売り場・販促提案
1日目にやったこと
1日目は企業説明と、グループワークの課題である事業戦略の立案についてレクチャーがあった。その後、「『100年のワクワクと笑顔を。』を実現する為に10年後の未来にアサヒ飲料ができる事業戦略の立案」を目標にグループで取り組む。10年後の社会・技術・経済・環境・政治要因の変化を予測しながらアサヒ飲料として何ができるのか、どう貢献できるのかを考察する。グループで軽く話した後、個人課題として持ち帰り、まとめたパワーポイントを期日までにマイページにアップロードする。
2日目にやったこと
2日目はグループで個人課題の共有・ブラッシュアップし、グループで1つの事業戦略を提案する。発表と社員からのフィードバックがあった後は、量販営業の売り場・販促提案についてのレクチャーがある。こちらも1日目と同じく、事後課題として持ち帰り、個人で「お客さまがワクワクする企画」を考える。
3日目にやったこと
3日目はグループで個人課題の共有・ブラッシュアップし、グループで1つの量販営業の売り場・販促を提案する。発表と社員からのフィードバックがあった後、社員との座談会が開催される。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員、営業職社員、事業戦略立案に関する部署の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
3日間を通してアサヒ飲料のさまざまな社員の方にお会いすることができ、社風を深く理解できた。皆さんフランクに話しかけてくださり、特に1日目にグループのメンターになった方は、議論の流れで気になった部分についてチャットで補足情報を送ってくださったり、議論が次のフェーズに移れるような疑問を投げかけてくださるなどとても丁寧で、一緒に働きたいと思える方が多かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日目に行った「10年後のアサヒ飲料ができる事業戦略の立案」が非常に難しかった。世の中の未来を定義する過程があり、10年後がどうなっているのか現状をもとに予測する作業は初めてであり、なかなか進まなかった。ただ事業戦略は将来を見据えながら立案するものであるため、その難しさを実感でき、学びがあった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
3日間同じメンバーでグループワークを行うので、深く関わる。皆、積極的にアイデアを発信しており刺激的であった。
インターンシップで学んだこと
アサヒ飲料の理念は「100年のワクワクと笑顔を。」であり、「ワクワク」が含まれることから、事業戦略や売り場提案において社員の方が「自分達もワクワクできるか?」という視点を持っており、楽しく働けそうなことがわかってよかった。社風も体育会系気質はそれほど感じず、自分にとって魅力的であった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップで行うグループワークの前には十分な説明をしてくださるので、知識が不足していて困った場面は特になかった。ただ、事業戦略立案のグループワークで将来の日本がどうなっているかを想像する際は、社会問題などにもっと目を向けていれば役立てられたと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
OB訪問をした際に社風を伺ったところ、「面倒見の多い人が多い」と聞いていた。実際インターンシップに参加して、メンターの社員をはじめとし皆さんそのような方々で、非常に心地よい環境であった。アサヒ飲料の「ワクワク」を追求する姿勢も、自分が普段の生活で心掛けていることとマッチしており、合っていると思ったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの選考は録画面接のみであったが、グループワークで一緒になったメンバーのスキルや、他グループの発表内容のレベルはこれまで参加したインターンのトップ3に入るくらい高く、レベルの高さを実感したから。彼らと戦って内定を勝ち取れる自信は持てなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して、メンターの社員をはじめとし面倒見の良い社員の方が多く、非常に心地よい環境であった。仕事でわからないことがあったときも気軽に相談に乗ってもらい、楽しく働くことができそうだと思った。またアサヒ飲料の理念に「ワクワク」が含まれていることから、社員は仕事を楽しむ姿勢を持っており魅力的だった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考は23卒は「アサヒ飲料で実現したいこと」をプレゼン形式で発表する(書類提出時点での選考はなく、提出者は全員プレゼンの機会が設けられる)というものだった。早期選考でない本選考はESと録画面接スタートなので、直接自分の思いを伝える機会を持てるという点では、インターン参加は大きなメリットになると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は全員早期選考の案内がくる。参加者の中で選抜されるなどではないので、かなり門戸は開かれていると思う。その他は特になかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品メーカーへの志望度が高く、第一志望としていた。理由は、自身が過去にモノづくりで友人を笑顔にした経験からメーカーに興味があり、さらに日々のモチベーションを作り、気持ちをプラスに変化させられる商材に魅力を感じるからである。飲料は老若男女幅広い人々が手に取れること、日常の中での購入頻度が高いことに惹かれていた。特にアサヒ飲料はロングセラー商品が多く、長きにわたって愛される商品を作っていることが魅力的であった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
アサヒ飲料で初めて食品メーカーのインターンに参加したが、やはり自分が小さい頃から飲んでいる愛着ある商品に関われることは非常に魅力を感じた。ただ食品メーカーの倍率が高いことを夏インターンの応募結果で実感したので、他の業界にも視野を広げていく必要があると考えた。そして、食品以外に玩具や家電など生活を彩る商材を扱う企業を調べ始めた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
アサヒ飲料株式会社のインターン体験記
- 2027卒 アサヒ飲料株式会社 BXコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 アサヒ飲料株式会社 26卒技術系コースのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 アサヒ飲料株式会社 事務系総合職インターンシップのインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 アサヒ飲料株式会社 26卒技術系コースのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 アサヒ飲料株式会社 26卒技術系コースのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 アサヒ飲料株式会社 事務系総合職インターンシップのインターン体験記(2025/07/28公開)
- 2026卒 アサヒ飲料株式会社 26卒技術系コースのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 アサヒ飲料株式会社 26卒技術系コースのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 アサヒ飲料株式会社 26卒技術系コースのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 アサヒ飲料株式会社 事務系総合職インターンシップのインターン体験記(2025/06/26公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界について漠然と興味を持っていたため、亀田製菓のインターンシップに参加しようと考えた。他の食品業界との差別化はなにか、亀田製菓の強みなどを明確にしたかったためこのインターンシップに参加し、実際の業務を学び、実際の業務を体感することができた。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近なブランドとして存在感があり、「この会社の営業は実際どんな働き方をしているのか」を自分の目で確かめたいと思ったからである。食品・飲料業界の中でも、特にアサヒは商品力とブランドの強さが際立っており、営業職がどれほど市場を動かしているのかを知りたいという好奇心が参...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キリンが掲げる「CSV経営(社会課題解決と経済的価値の両立)」を、財務の側面からどのように支えているのか知りたかったからです。単なる利益追求ではなく、医薬・ヘルスサイエンス領域への多角化を進める中で、財務部門がどのように投資判断やポートフォリオ管理を行っているのか...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを中心に就職活動していて、マイナビで検索ランキング上位にヒットしたのが知ったきっかけである。自身のエピソードから添加物に強く関連性があったので、好奇心からインターンに参加することにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 3年生の夏頃に就職活動を始め、まだその頃は業界を絞っておらず様々な業界や業種を見た上で自分の適性を知りたいと考えていました。また、当社のインターンシップでは「BtoB」の営業体験ができるとのこと、満足度が高いと掲げていらっしゃり気になったので参加しました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械系メーカーの研究開発職を見ているが,他の業界において,研究開発がどのようなものなのかを確かめたかったため.特に,技術的な側面でどのように商品を開発しているのか,その裏側に純粋な興味を抱いたことがきっかけである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が食品業界の研究職を志望した理由は、食を通じて人々の健康に貢献したいと考えたからです。中でも貴社は「油」という不可欠な素材を扱い、健康価値を創造している点に惹かれました。業界大手としての充実した研究環境も魅力であり、事業内容への深い関心から応募を決意しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は食品業界の研究職を志望しており、食を通じて人々の健康に貢献したいと考えています。伝統的な醸造技術を基盤としながらも、常に新しい食文化の創造に挑戦している点に惹かれました。「味やおいしさ」だけでなく「健康」という付加価値を追求する姿勢に深く共感し、その研究環境を...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
第一希望としていたのが食品メーカーだったため。
食品メーカーの中でもニップンはパスタやホットケーキミックスといった商品を展開し、個人的になじみ深い企業だったから。調味料やお菓子等ではなく、製粉企業のインターンに参加してみたい気持ちもあったため。続きを読む(全123文字)
アサヒ飲料の 会社情報
| 会社名 | アサヒ飲料株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アサヒインリョウ |
| 設立日 | 1972年4月 |
| 資本金 | 110億8100万円 |
| 従業員数 | 2,272人 |
| 売上高 | 3726億6300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 米女太一 |
| 本社所在地 | 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号 |
| 電話番号 | 03-5608-5331 |
| URL | http://www.asahiinryo.co.jp/ |
