アサヒ飲料株式会社の内定者による企業研究レポート(全6件)
アサヒ飲料株式会社に内定した先輩による企業研究レポートを6件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。
アサヒ飲料の
企業研究レポート一覧
- 重視した軸
-
私はもともと食品業界、特に飲料メーカーで働きたいという思いがありました。なぜなら、まず飲料は日常生活に欠かせず、人々の健康や幸福に直結する社会的影響力を持つ分野だと考えたからです。次に、アサヒ飲料の「いちばん信頼される企業」というビジョンに深く共感しました。このビ...続きを読む(全243文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
アサヒグループの経営理念は「最高の品質と心のこもった行動を通じて、お客様の満足を追求し、世界の人々の健康で豊かな社会の実現に貢献します」です。この理念に基づき、長期ビジョン2020では「『食の感動(おいしさ・喜び・新しさ)』を通じて世界で信頼される企業グループを目...続きを読む(全446文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
アサヒ飲料株式会社の主な事業内容は、清涼飲料水の製造・販売です。同社は、「三ツ矢サイダー」「カルピス」「ウィルキンソン タンサン」「WONDA」「十六茶」など、多くの人気ブランドを展開しています。また、アサヒビールが販売するカクテル・チューハイなどの酒類の製造も行...続きを読む(全138文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
アサヒ飲料は、「カルピス」「三ツ矢サイダー」「ウィルキンソン」などのロングセラーブランドを中心に事業を展開しており、清涼飲料業界で第4位の規模を誇ります。特に「ウィルキンソン」は無糖炭酸水市場でトップシェアを維持しており、健康志向の高まりに対応した製品展開が強みと...続きを読む(全469文字)
- 重視した軸
-
幼い頃から食べることが好きだったため、食品メーカーで働きたいと考えて...続きを読む(全75文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
開発職では、現在ある飲料の味違いを作ることが多いということを学んだ。また、開発職で美味しさに近づけて味研究を行っても、それを工場に落とし込む際、商品のこだわりが強いとうまくいかないことが多いことを学んだ。技術職の仕事では、マーケテイング職、開発職、生産職、エンジニ...続きを読む(全181文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
同業他社との違いとして、「ワクワクを届ける」がビジョンであることが大きなものだと感じる。選考を通じても、あなたにとっての...続きを読む(全126文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
「自ら考え、自ら行動する自立型、挑戦型の人財」を求める人物像に設定していた。また、アサヒ飲料の社員は主体的に行動している人が多いイメージです。イベントやインターンを通して、いろんな人と話してきたが、どの職種の方でも今はこうゆう想いでこれをやっていて、今後はこのよう...続きを読む(全263文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
初年度は工場勤務になることが多いことがインターンや社員座談会を通じて感じた。また、少し前の世代だと8.9年間工場で働いたのち、本社勤務の方が多いようだったが、ここ数年では3,4年工場勤務の後、本社勤務になる人も少しいるように感じた。工場は、飲料を作る工場であること...続きを読む(全153文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
本選考は、夏のインターン参加者のみ受けることができる。夏に動画面接を通過したものが1dayインターンに参加し、新たなスライド課題を提出し、それが通過したもののみが3dayインターンを受けることができる。3dayインターンでは技術職のそれぞれの働き方をオンラインで学...続きを読む(全300文字)
- 重視した軸
-
「飲料の力で心と体に健康を届ける」という理念に深く共感し、アサヒ飲料を志望しました。私は幼い頃から“健康”を意識して育ち、大学では研究活動を通して科学的に課題解決に向き合ってきました。「100年のワクワクと笑顔を。」というビジョンのもと、健康価値とおいしさを両立さ...続きを読む(全209文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
「100年のワクワクと笑顔を。」というビジョンには、「楽しいだけでなく、健康にもつながる飲料を未来へ届けたい」という思いが込められていると理解しました。私は、研究で培った科学的視点を活かし、健康機能を持ちつつ、飲んで心が豊かになるような製品を創出することで、このビ...続きを読む(全154文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
アサヒ飲料は、「カルピス」や「三ツ矢」などのロングセラーブランドに加え、「ウィルキンソン」「十六茶」など、幅広い世代に親しまれる製品群を展開しており、日常に“おいしさと健康”を届けています。技術職においては、製品の研究開発だけでなく、素材開発・品質保証・生産技術な...続きを読む(全244文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
アサヒ飲料は、安定した業績を維持しつつ、ブランド力を活かした製品展開によって、機能性・嗜好性の両立を図っている点が強みだと感じています。たとえば、カルピスシリーズではおいしさに加え、乳酸菌の健康価値をわかりやすく訴求しており、他社にはない“ストーリー性のあるブラン...続きを読む(全304文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
インターンシップで印象的だったのは、社員の方々が上下関係にとらわれず、率直な意見交換をしていた点です。特に、若手の意見にも耳を傾け、挑戦を後押しする「風通しの良さ」と「チャレンジを歓迎する文化」が印象に残りました。また、部署を超えて協力し合いながら、1つの商品に多...続きを読む(全257文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業研究や座談会を通じて、アサヒ飲料では一人ひとりが長く安心して働ける環境づくりに力を入れていると感じました。例えば、フレックスタイム制度やリモートワーク制度など柔軟な働き方を可能にする仕組みが整っており、ライフステージの変化にも対応しやすい点に魅力を感じました。...続きを読む(全257文字)
- 重視した軸
-
食を通じて心と身体の健康に寄与したいと考えた。100年ブ...続きを読む(全63文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業理念、創業者や経営者の考え方、長期ビジョン、商品開発秘話、職種についての理解を深めた。これらの情報から、どのようなマインドをもって仕事に取り組んでいるのか、今後どのように事業を展開していくか自分自身の考えを持つようにした。具体的には、アサヒ飲料の考えるワクワク...続きを読む(全259文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
技術系での入社であれば、初期配属は工場勤務になる場合が多い。10年で3部署を経験する事を目指しているため、常にどの職種でどのような内容に携わりたいかは聞かれると社員さんもおっしゃっていた。現時点で海外事業の組織化は未確立な部分があるため、今後は海外事業が組織化され...続きを読む(全221文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
強みは100年ブランドを三種(ウィルキンソン、カルピス、三ツ矢サイダー)を所有している点であると考えている。人や地域に寄り添い、開発を続けてきた考え方や実績は今後、世界に商品を展開していくにあたって重要な強みであると考えた。一方で、弱みとしては100年ブランド以外...続きを読む(全268文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
体育会系の社員さんが多いように感じた。具体的には明るく活発で、チームを重視している風土であると感じている。職場の雰囲気も活発であり、常に話をしている社員さんがいるような印象を受けた。育成にも力を入れており、若手から経験を積んで成長していくことが出来る体制が整えられ...続きを読む(全278文字)
- 重視した軸
-
体育会〜部で副務を務めており部を裏から支えた経験をした。その経験から多くの人の生活の根底を支える社会貢献度の高い仕事をしたいと思っていた。それに加え、飲食店のアルバイト経験から食べ物や飲み物が人に与える感動や力は大きい物だと感じており、食品飲料メーカーを志望してい...続きを読む(全215文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
まずアサヒ飲料のビジョンとして、「社会の新たな価値を創造し、我々の繋げる力で発展させ、一番信頼される企業となる」「100年先のワクワクと笑顔」を掲げている。また、お客様の心と体に驚きや感動、笑顔を届ける。飲料を通じて健康、環境、地域共創の分野で新価値を創造する。こ...続きを読む(全1033文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
業績は清涼飲料業界の中で3位である。コカコーラ、サントリーは圧倒的な1,2位であり固く3位のポジションをキープしている印象を持っている。この会社はほかのブランドを吸収し育て上げる能力に非常に長けており、実際にカルピスなどが最たる例である。同業他社との違いについては...続きを読む(全325文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
キャリア形成としては非常に多岐にわたる仕事に挑戦する環境がある。これはマイページの職種紹介に細かく書いてあるため目を通しておくことをお勧めする。私は営業の中でも営業企画をやりたい思いがあったためその部分についてOB訪問でも仕事内容を調査した。幅広いキャリアを歩める...続きを読む(全203文字)
- 重視した軸
-
企業の「おいしさ」と「健康」への強いこだわりに共感したからです。豊富な成長機会...続きを読む(全84文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
ア企業理念は「おいしさ」と「健康」に対する強いこだわりであり、消費者に高品質で健康的な飲料を提供することを重視しています。また、「人と自然と未来にやさしい企業であること」を掲げ、環境への配慮や持続可能なビジネスプラクティスにも力を入れています。これによって、我々消...続きを読む(全276文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
事業内容は、主に飲料業界での幅広い製品ラインを展開しており、代表的には清涼飲料水や機能性飲料、健康志向の製品が挙げられる。具体的には、「カルピス」や「三ツ矢サイダー」といったブランドが有名で、これらの製品は高い品質やブランド力、企業理念である『美味しさ』、『健康』...続きを読む(全561文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
アサヒ飲料は、安定した業績を誇り、多様な飲料ブランドで市場をリードしています。強みは、革新的な製品開発とブランド力、広範な流通ネットワークにあります。一方で、環境への配慮やコスト管理が課題です。業界内では、高品質と健康志向を打ち出し、差別化を図っています。選考に際...続きを読む(全165文字)
基本データ
| 会社名 |
アサヒ飲料株式会社 |
| フリガナ |
アサヒインリョウ |
| 設立日 |
1972年4月 |
| 資本金 |
110億8100万円 |
| 従業員数 |
2,272人 |
| 売上高 |
3726億6300万円 |
| 決算月 |
12月 |
| 代表者 |
米女太一 |
| 本社所在地 |
〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号 |
| 電話番号 |
03-5608-5331 |
| URL |
http://www.asahiinryo.co.jp/ |
最近公開されたメーカー・製造業(食品・飲料)の企業研究レポート一覧