- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育・人材業界に興味を持っていたため、参加することを決意した。教育業界の業界No.1と言えば、ベネッセといった認識であったため、どのようなインターンの形式であったとしても、とりあえず参加しようという思いだった。続きを読む(全105文字)
【広告の核、輝ける】【21卒】ユーキャンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8985(立教大学/女性)(2020/6/3公開)
株式会社ユーキャンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ユーキャンのレポート
公開日:2020年6月3日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
名前の通っている会社に就職したく、インターン参加経験が選考で有利になればと思い、参加した。また、東京にしか支社がない会社で働きたかったことも理由の一つだ。さらに、DM広告はアイデアを出して形にすることができる仕事だと思っていたため選んだ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にないです。自宅にユーキャンの広告が届いたとき、自分はどう思ったかを思い出そうとしました。私は利用したことがないので、周りにユーキャンの資格講座を利用したことがある人がいるかを思い出しました。まずは消費者側の目線で臨もうと思ってこの行動をとりました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ユーキャン代々木ビル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 日東駒専からMARCHまで幅広かった。誰でも参加できるため、デザインを学ぶ専門学生もいた可能性がある。
- 参加学生の特徴
- 社交的でなく、静かな学生が多かった。特に、デザインや音楽など自分の好きな分野がアートである人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
拡げるの核となる広告作り
1日目にやったこと
ユーキャンの事業内容について、口頭・映像で深く学んだ。その後個人ワークに取り組み、全員分の製作物を並べて互いに評価した。受賞者には社員からのフィードバックがあった。そして質疑応答の時間が設けられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
15年目の文化教育事業部の社員/3年目のメディアマーケティング部の社員/ウェブ部署の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
難しい言葉をわざわざ使わなくても良い。中学一年生をターゲットにした言葉で説明すると、最も読みやすいとされる。というフィードバック(アドバイス)をいただいた。私の作品は偶然受賞し社員からフィードバックをいただいたが、グラフとデータで説得している点や、キャッチコピーの大きさ、ターゲットに繋がるワードを使った点を評価された。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
個人での作業だったため、自分の中のアイデアだけで勝負することが難しかった。また、ワークで取り扱う広告の対象物となる「商品」が前に置かれていたが、積極的に触りに行かなければ他の学生に取られてしまうため、積極性も必要だと感じた。消極的な学生は商品への理解不足で苦労するだろう。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
事業内容について深く知ることができて良かった。どのような部署で何をしたいかが明確になった。また、自分の考える言葉が、影響を与えることができると感じたことが良かった。それまで自分の言葉に自信はなく、響く言葉を考えても試す機会がなかった。しかし、考えたキャッチコピーが評価されたことで、自分には力があるのではないかと思えた。
参加前に準備しておくべきだったこと
デザインへの知識。広告を制作するため、どのような色使いや配置、言葉だとターゲットに響くかを理解していれば、より良い広告が作れたと思う。一方で、会社説明はかなり丁寧に行われるので、会社への理解はなくても大丈夫だ。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会場の後方に製作物がずらっと並んでおり、それらを見ていると社員のほうから声をかけてくださった。その広告を実際に作った社員から話を聞くことで、より仕事が明確になり、自分が働く姿も想像できた。質疑応答で働き方についてすべて答えてくださったことも、理由の一つだ。ワークライフバランスも整っている印象を受け、働きやすい環境というイメージが強くなっていった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直、落ち着いた社員が多く、自分のような体育会系の明るさは評価されないと感じたから。インターン参加生も落ち着いた人が多く、社員の雰囲気には合っていないため、実力ややる気で勝負するしかないと思った。また、デザインへの知識が乏しく、所属学部の学びが一切生かされない仕事であるという点も理由の一つだ。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分の製作した広告を、学生と社員に評価されたから。自分には少し才能があるのかもしれないと感じることができ、ここで働いて活躍したいと感じた。また、座談会で社員の温かみに触れたことや、プライベートが充実するという話を聞いたことで志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン生を優遇するセミナーや選考は特になく、早期選考に参加できるというだけであった。しかし、インターンで製作物の評価をされれば、面接で話すネタになるため有利になるかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
説明会や早期選考への案内を受けた。個人への案内ではないため、インターン参加生全員に送られてくるものだと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
名前がある程度通っている広告業界を考えていた。具体的には、小田急エージェンシーや東急エージェンシー、サイバーエージェント、ジェイアール東日本企画など。アイデアを形にしたいという思いがあり、これらの会社を見ていた。また、転職する気がないため、安定した大手で長く働き続けたいと考えており、名前の通った会社を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
変わらず広告業界を志望していた。インターンで広告制作のデザインが楽しいと感じるようになり、ベンチャーの広告会社でデザインの仕事があるところを探した。しかしデザインは専門性が高いため、専門学校に通う学生には負けてしまう。そのため、仕事の幅が広いベンチャー企業でデザインの経験を積もうと考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ユーキャンのインターン体験記
- 2024卒 株式会社ユーキャン 1day仕事体験マーケティングコースのインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2024卒 株式会社ユーキャン マーケティングコースのインターン体験記(2023/05/31公開)
- 2023卒 株式会社ユーキャン 1Day仕事体験【広告制作コース】のインターン体験記(2023/01/23公開)
- 2023卒 株式会社ユーキャン 1day仕事体験のインターン体験記(2022/03/22公開)
- 2023卒 株式会社ユーキャン 通信販売事業・教育事業のインターン体験記(2022/03/11公開)
- 2020卒 株式会社ユーキャン 総合職のインターン体験記(2019/06/24公開)
サービス (教育)の他のインターン体験記を見る
ユーキャンの 会社情報
会社名 | 株式会社ユーキャン |
---|---|
フリガナ | ユーキャン |
設立日 | 1954年6月 |
資本金 | 9000万円 |
従業員数 | 650人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 品川泰一 |
本社所在地 | 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4丁目2番38号 |
電話番号 | 03-3361-1489 |
URL | https://www.u-can.co.jp/ |
ユーキャンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価