- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エン・ジャパンのインターンに興味を持ったきっかけは、HR業界におけるIT活用の実態を学びたかったからです。特に、データ活用やシステム開発を通じた採用支援の仕組みに興味があり、IT技術が人材業界にどのように貢献できるのかを知りたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
【広告の未来を拓く】【21卒】エヌケービーの冬インターン体験記(文系/営業・メディア・マーケティング)No.9142(立教大学/女性)(2020/7/7公開)
株式会社エヌケービーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 エヌケービーのレポート
公開日:2020年7月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 営業・メディア・マーケティング
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
東京にしか支社がない会社で働きたい、また会社の雰囲気を知りたいという理由で参加しました。就職活動は広告業界に絞っており、他社と比べて少し給料も良いのではないかと感じ、会社に対して魅力を感じていました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
応募すれば必ず参加できるので、対策はしていません。前日に、会社のことについてホームページやナビサイトで理解を深めただけです。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- グループ4人の中では日東駒専ランクの人が多く、MARCHは自分のみでした。
- 参加学生の特徴
- 体育会系の男性もいれば、落ち着いた女性もおり、幅広かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
OOHの教室 どんなアプローチで広告宣伝を行うか
1日目にやったこと
OOHとは何か説明を受け、その後会社概要・事例を学びました。次にグループワークとフィードバックを受け、座談会を開いてくださいました。選考についての説明も最後に簡単に受けました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
1年目の社員二名/2.3年目の社員一名ずつ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
課題設定をもっと細かくするべきだった。どの年代に何ができるかを深く考えよう。「売り場」と「宣伝を行う場」を連動させる点が良かった。などフィードバックをいただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
NKBが実際にクライアントと作り上げた広告を、自分たち自身はどう作るかを考えるため、正解があるプレッシャーに苦労しました。社員の方が納得してくださる広告宣伝を考えるのは大変でした。また、OOHはよくかかわる広告なので、普段いかに街で広告を見ているかが問われているような気がしました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
広告業界のインターンではデザインやコピーを考えるイメージがありましたが、今回はOOHに特化した内容だったため、珍しい経験をさせて頂いたと感じました。また、自分たちが考えた宣伝と、NKBが行った宣伝を照らし合わせて考える「答え合わせ」のようなことができたのも、良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
OOHではどのような策が取られることが多いのかを知っておけば、深く悩むことは無かっただろうと感じました。特に街にある広告に目を向けることです。広告業界は、知識があるのとないのでは大違いです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
OOHという一部の分野しか扱わなかったため、NKBで働くイメージはつかめませんでした。他の分野の仕事はどんなことをしているのかを学ぶ時間が設けられていなかったので仕方ないです。また座談会では、残業はないとおっしゃっていましたが、会社を出る時間を伺うと2時間ほど残業している計算になったので、不安が残りました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員と学生の距離が近いわけでもなく、よく見てくれていると感じたこともないので、内定にはつながらないと感じました。自分自身も、特別広告に活かせる学びをしていたわけでもないので、有利に働かないと思いました。他のインターン生で広告への知識が深そうな学生もいたので、そのような目立つ学生は一方的に気に入られていたのかもしれませんが。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がりはしませんでしたが、下がることは無いです。座談会でNGなしでなんでも答えてくださるので、それを知って入社への想いが高まる人もいると思います。私は残業を一日1時間程度に収めたいですが、ここでは不可能かもしれないと感じ、志望度が上がりませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特別にセミナーや早期選考誘われるということはありませんでした。本選考もインターン生が優遇されることなく、通常選考のみだと思います。社員との距離も近くないので、本選考で有利になるとは言い切れません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特別に何か誘われるということはありませんでした。選考もインターン生が優遇されることなく、通常選考のみだと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大手よりで広告業界を考えていた。具体的には、小田急エージェンシーや東急エージェンシー、サイバーエージェント、ジェイアール東日本企画などです。アイデアを形にしたいという思いがあり、これらの会社を見ていました。また、転職する気がないため、安定した大手で長く働き続けたいと考えており、名前の通った会社を見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
変わらず広告業界を志望していました。インターンの経験により、OOHの広告宣伝の戦略を考えることが楽しいと感じるようになり、大手寄りだったのがベンチャーも受けようという気になりました。現在は大手・ベンチャーが半分ずつの割合で広告業界を受けています。また、外出できるときは街にどのような広告があるかを気にするようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2022卒 エヌケービーのインターン体験記(No.16578) |
株式会社エヌケービーのインターン体験記
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 好きなYouTuberが所属している事務所だったことが一番大きいです。さらに私の就活軸だある、「自分のアイデアを具現化する場所」としてふさわしい場所だと思ったので、参加を決めました。クリエイティブさにも惹かれました?続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったから。広告という日常生活に密接にかかわっている商材に興味があり、自分もその一端を担うことで、多くの人に影響を与えたいと考えていたから。広告業界の中でも、選考の無いこちらのインターンシップに参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当日学校の講義でデータ分析を主に勉強しており、広告とデータ分析という組み合わせがとても面白そうだったためと、セミナーに参加した際にも社風が自分に合っていそうだと思ったため、参加したいと思うようになりました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業やブランドがどのように人々の価値観や行動に影響を与えるのかを理解したかったからだ。特に、社会課題を解決するためのクリエイティブなアプローチを実践できる環境に魅力を感じた。このインターンでは「これからの社会で必要だと思う変化」をテーマにした課題解決が求められ、発...続きを読む(全252文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地方新聞社の記者職に興味を持っていたが、詳細な業務内容、企業理念や社員の方々がどのような思いの元で働いているかを具体的に知りたかったために参加した。そして、県紙の中でも全国的に大きな企業の一つであるために選択した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界の最大手であり、学べることが多いと考えたため参加した。インターン参加時点では、私自身将来のやりたいことが明確ではなかったため、様々な業界と関わりがある広告業界であれば、視野を広げられると考えたため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告会社に興味を持っていて調べていた中で、トヨタ×電通というインパクトのあるキーワードに惹かれてどのような会社なのか興味を持った。説明会に参加していく中で、事業の内容にも興味がわいたためインターンに参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコンサルに興味があったのですが、その中で高等教育機関に対して活動することが出来ることが新鮮に感じ応募しました。また、ベネッセグループという大企業に所属していることも安定していそうと感じ応募理由になっています。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
以前参加した説明会で興味を持ったから、より詳しい事業内容を知りたかったから。エントリーシートでの選考なしで、ワークショップに参加することが出来るのが魅力的だった。
また、社員の雰囲気を肌で感じたかった。続きを読む(全102文字)
エヌケービーの 会社情報
会社名 | 株式会社エヌケービー |
---|---|
フリガナ | エヌケービー |
設立日 | 1948年2月 |
資本金 | 9000万円 |
従業員数 | 180人 |
売上高 | 118億7100万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 外谷敬之 |
本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番3号 |
電話番号 | 03-3504-2100 |
URL | http://www.nkb.co.jp/ |
エヌケービーの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究