- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
【広告の未来を拓く】【21卒】エヌケービーの冬インターン体験記(文系/営業・メディア・マーケティング)No.9142(立教大学/女性)(2020/7/7公開)
株式会社エヌケービーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 エヌケービーのレポート
公開日:2020年7月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 営業・メディア・マーケティング
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
東京にしか支社がない会社で働きたい、また会社の雰囲気を知りたいという理由で参加しました。就職活動は広告業界に絞っており、他社と比べて少し給料も良いのではないかと感じ、会社に対して魅力を感じていました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
応募すれば必ず参加できるので、対策はしていません。前日に、会社のことについてホームページやナビサイトで理解を深めただけです。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- グループ4人の中では日東駒専ランクの人が多く、MARCHは自分のみでした。
- 参加学生の特徴
- 体育会系の男性もいれば、落ち着いた女性もおり、幅広かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
OOHの教室 どんなアプローチで広告宣伝を行うか
1日目にやったこと
OOHとは何か説明を受け、その後会社概要・事例を学びました。次にグループワークとフィードバックを受け、座談会を開いてくださいました。選考についての説明も最後に簡単に受けました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
1年目の社員二名/2.3年目の社員一名ずつ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
課題設定をもっと細かくするべきだった。どの年代に何ができるかを深く考えよう。「売り場」と「宣伝を行う場」を連動させる点が良かった。などフィードバックをいただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
NKBが実際にクライアントと作り上げた広告を、自分たち自身はどう作るかを考えるため、正解があるプレッシャーに苦労しました。社員の方が納得してくださる広告宣伝を考えるのは大変でした。また、OOHはよくかかわる広告なので、普段いかに街で広告を見ているかが問われているような気がしました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
広告業界のインターンではデザインやコピーを考えるイメージがありましたが、今回はOOHに特化した内容だったため、珍しい経験をさせて頂いたと感じました。また、自分たちが考えた宣伝と、NKBが行った宣伝を照らし合わせて考える「答え合わせ」のようなことができたのも、良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
OOHではどのような策が取られることが多いのかを知っておけば、深く悩むことは無かっただろうと感じました。特に街にある広告に目を向けることです。広告業界は、知識があるのとないのでは大違いです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
OOHという一部の分野しか扱わなかったため、NKBで働くイメージはつかめませんでした。他の分野の仕事はどんなことをしているのかを学ぶ時間が設けられていなかったので仕方ないです。また座談会では、残業はないとおっしゃっていましたが、会社を出る時間を伺うと2時間ほど残業している計算になったので、不安が残りました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員と学生の距離が近いわけでもなく、よく見てくれていると感じたこともないので、内定にはつながらないと感じました。自分自身も、特別広告に活かせる学びをしていたわけでもないので、有利に働かないと思いました。他のインターン生で広告への知識が深そうな学生もいたので、そのような目立つ学生は一方的に気に入られていたのかもしれませんが。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がりはしませんでしたが、下がることは無いです。座談会でNGなしでなんでも答えてくださるので、それを知って入社への想いが高まる人もいると思います。私は残業を一日1時間程度に収めたいですが、ここでは不可能かもしれないと感じ、志望度が上がりませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特別にセミナーや早期選考誘われるということはありませんでした。本選考もインターン生が優遇されることなく、通常選考のみだと思います。社員との距離も近くないので、本選考で有利になるとは言い切れません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特別に何か誘われるということはありませんでした。選考もインターン生が優遇されることなく、通常選考のみだと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大手よりで広告業界を考えていた。具体的には、小田急エージェンシーや東急エージェンシー、サイバーエージェント、ジェイアール東日本企画などです。アイデアを形にしたいという思いがあり、これらの会社を見ていました。また、転職する気がないため、安定した大手で長く働き続けたいと考えており、名前の通った会社を見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
変わらず広告業界を志望していました。インターンの経験により、OOHの広告宣伝の戦略を考えることが楽しいと感じるようになり、大手寄りだったのがベンチャーも受けようという気になりました。現在は大手・ベンチャーが半分ずつの割合で広告業界を受けています。また、外出できるときは街にどのような広告があるかを気にするようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2022卒 エヌケービーのインターン体験記(No.16578) |
株式会社エヌケービーのインターン体験記
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は広告業界に強い関心があり、その中でも株式会社大広が多様なクライアントと革新的な広告戦略を展開している点に魅力を感じました。特に、デジタルとリアルを融合させたプロジェクトに携われるチャンスがあることから、このインターンに参加し、自分の視野を広げたいと思い応募しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
エヌケービーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社エヌケービー |
|---|---|
| フリガナ | エヌケービー |
| 設立日 | 1948年2月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 180人 |
| 売上高 | 118億9500万2000円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 外谷敬之 |
| 本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番3号 |
| 電話番号 | 03-3504-2100 |
| URL | http://www.nkb.co.jp/ |
エヌケービーの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
