就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日拓リアルエステート株式会社のロゴ写真

日拓リアルエステート株式会社

【模擬面接で輝く】【21卒】日拓リアルエステートの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8969(立教大学/女性)(2020/6/3公開)

日拓リアルエステート株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日拓リアルエステートのレポート

公開日:2020年6月3日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
内定先
  • 新都市ライフホールディングス
  • 47CLUB
入社予定
  • 新都市ライフホールディングス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

初任給30万という魅力的な給料に惹かれ、なぜそれほど高給なのかを知りたく、参加した。また、参加するだけで交通費として1000円分の図書カードをもらうことができる魅力的なインターンだったため、それも目当てで参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にありません。会社説明と模擬面接を行うとだけ記載があったので、会社についてそこまで知らなくても平気だと思い、何も勉強せず参加しました。模擬面接で失敗しないよう、頭の中で少しイメージトレーニングをして臨んだ記憶があります。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年09月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
3人
参加学生の大学
日東駒専より低い大学だった。三人しかおらず判断材料は少ないが、社員も偏差値50以下の大学の名前をよく知っており、その層の出身が多いのではないかと感じた。
参加学生の特徴
1人は話すことが得意ではない男子学生・もう1人は物腰の柔らかい女子学生であった。とくに共通点はなく、会社の事業に惹かれたから参加したという訳でもなさそうだった。
報酬
1000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

面接での注意点は何か/予想外の質問に答えよ

1日目にやったこと

会社概要についてかなり薄く学んだあと、面接を受ける際の注意点を学んだ。用語を使ったり、クイズ形式で学んだため楽しめた。その後は学生と社員が面接官役となり模擬面接をした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークでの発表がなかったため印象的なフィードバックはない。一方で、模擬面接のフィードバックは褒められることばかりだった。表情や話し方、ペースなど、模擬面接前に教わった「面接の注意」を意識して取り組めたことを評価された。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

平日の開催だったため人数が少なく、社員との距離が近すぎたこと。インターン開始後、自分のあだ名を決め、初対面にも関わらずあだ名で呼び合うことにとても驚いた。しかし、社員同士や会社の雰囲気の良さにもつながっているのかもしれないと思い込むようにした。模擬面接は他の学生に見られていることがかなり恥ずかしかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

面接時の自分の表情や話し方を確認することができた。学生が自分のスマートフォンで撮影してくれており、自宅に帰ってから確認することができ、とても良かった。また、面接や説明会での自分の振る舞いに自信を持てるようになったこと。些細なことだが、「消しカスが出たら社員に捨てる場所を聞く」「グループ面接では他の学生が話している時に相槌を打つ」など、評価される行動を学べた。そのため、他社の面接や説明会では自分に自信を持つことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

私は、初任給が30万である理由を詳しく知るためにインターンに参加したが、結局わからずじまいだった。そのため、できる限り自分の力でその理由を勉強すべきだったと感じた。また、会社への理解はさほど深まらないので、それを期待するのであれば自分で調べる方がよい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事に関することはほとんど学んでいないため。パンフレットが配られたが、その場では一切手を付けなかった。また、パチンコ店の店舗配属であるため、仕事や深夜・朝方まで及ぶだろう。それでは家庭との両立がかなり厳しいのではないかと感じた。その点から、働く姿を想像することはできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

業界への理解も深まらず、仕事で活躍できそうだとアピールする場もなかったから。他の学生も、図書カード狙いでおそらく参加しており、インターンの参加が内定につながることは無いだろうと感じた。その後の説明会・選考会に招待されるという観点では、優遇されると言えるのかもしれない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元々志望度は高くなかったが、給料が高い理由が労働時間の多さからくるものだと感じたから。社員の一人が働きながら店舗でも働いていると言っていた。店舗で働くということは、営業時間の関係で朝方まで業務が及ぶと感じ、ワークライフバランスがあまりよくなさそうだと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

おそらく図書カード狙いの参加が多く、インターンシップ生を本選考に有利にしようという取り組みは無いように感じたから。その後の選考会には招待されるが、その場で参加可否を問われるため、断りづらい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その場でアンケートを取り、会社説明会・選考会への参加可否を問われた。特に個人的な誘いやメールはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大手の不動産デベロッパー業界だ。ハード面である「建物」を考えることにより、ソフト面である「住人の心が豊かになる」という点に惹かれ、デベロッパーを志望していた。具体的な企業は、森ビル・ゴールドクレスト・東急不動産・伊藤忠都市開発などだ。また、ゼミで学んだことを活かすべきだと感じ、不動産業界に絞っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともとアミューズメント業界を見ているわけではなかったので、このインターンシップへの参加で自分の志望に関する変化はなかった。不動産を見ており、夏の間に3社ほど不動産業界のインターンシップに参加することで、自分のしたい仕事ではないと気づいた。建物の企画をすることで住人の心を豊かにしたいのであって、土地の取得や建物の売買に関する営業を行うことは求めておらず、苦手意識が芽生えた。そして、魅力に感じていたのは「企画」だと気づき、広告業界を目指すようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 日拓リアルエステートのインターン体験記(No.4504) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日拓リアルエステート株式会社のインターン体験記

サービス (アミューズメント・レジャー)の他のインターン体験記を見る

株式会社よみうりランド

【文理不問 1day仕事体験】遊園地 ◆イベント企画◆プログラム / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前から客として訪れていたが、遊園地を利用者として楽しむだけでなく、裏側の企画や運営を知りたいと考えた。特に地域密着で独自イベントを企画する点に惹かれ、参加を決めた。また、単純に“楽しそう”という気持ちに加えて、「人を喜ばせる仕事をどうビジネスとして成立させている...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

株式会社東京ドーム

A.【エンターテインメント事業創出】ビジネスコンテスト形式インターンシップ / 総合職(正社員)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京ドームがよくくる場所であったこと。また、エンタメ就活をしていて、数少ないインターンがあったこと。そして野球が好きで、野球に関わる仕事を探していたところ、東京ドームでも関われるということを知ったため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

合同会社DMM.com

ビジネス職向け2daysインターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンに興味をもった理由は、DMMが自分にとって馴染みのある企業であり、社会への影響力が極めて大きいと感じていたからである。多様な事業を展開する企業で働くイメージを持ちやすく、「ここで通用するならどこでも通用する」という成長機会への期待もあった。また、経営陣...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

日本中央競馬会

事務職プログラム / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと日本中央競馬会への就職を希望していたため、インターンシップ情報を探し、少しでもなにか知れればいいな、という気持ちと、どんな人が働いているか知りたい、という気持ちでこのインターンシップに参加しました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

合同会社ユー・エス・ジェイ

USJ Marketing Challenge 1Day Program / マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西圏に住んでいたため、幼い頃からUSJに行く機会が多くあり、USJの世界観を形作り、売り出すマーケティングに興味を持ったから。また、選考フローもあまり長くなく、応募しやすいインターンだと感じたから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

株式会社ラウンドワン

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動の軸として「人々に楽しい体験やつながりを生み出す空間づくりに携わること」があった。アミューズメントの中でも、普段からラウンドワンを利用することが多く、ラウンドワンの仕事内容に興味を持ったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社LAVA International

未経験からインストラクターになれる秘密大公開! / ヨガインストラクター
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 家の近所にLAVAの店舗があったから。右も左も分からずに就活を始めたため、とりあえず名前を知っている企業のインターンを受けてみようと思った。働いている人のキラキラとした雰囲気がなによりよかったと感じた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社イオンファンタジー

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとゲーム好きで、「楽しさを届ける仕事」に興味を持っていた。この会社はモーリーファンタジーを展開しており、子どもから大人までが楽しめる空間をつくっている点に魅力を感じました。就活を意識し始めた時期に「好きなことを仕事にしたい」と思い、この業界を知る目的で参加した。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社オリエンタルランド

総合職向け2daysイベント / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人を楽しませる仕事がしたいと考えたときに1番に思い浮かんだのがディズニーランドだったため。先輩から自分が体験した中でも1番楽しかったインターンだとお勧めされたため。この時期のインターンにも参加しておきたいと考えた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

D’station株式会社

1day仕事体験 / 総合職(ストアマネージャー/管理職種)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今までになんのインターンシップにも参加したことがなく、インターンシップとはどのようなものなのか知りたかったから参加した。また、サービス業に就職したいと考えていたため、その業界中心で企業研究を進めていた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月8日
問題を報告する

日拓リアルエステートの 会社情報

基本データ
会社名 日拓リアルエステート株式会社
フリガナ ニッタクリアルエステート
設立日 1965年10月
資本金 1億円
従業員数 1,110人
売上高 750億円
決算月 12月
代表者 西村拓郎
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号
電話番号 03-3464-1111
NOKIZAL ID: 1283043

日拓リアルエステートの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。