就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オリコムのロゴ写真

株式会社オリコム 報酬UP

【好待遇で魅力満載!】【21卒】オリコムの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8993(立教大学/女性)(2020/6/3公開)

株式会社オリコムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 オリコムのレポート

公開日:2020年6月3日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年3月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
内定先
  • 新都市ライフホールディングス
  • 47CLUB
入社予定
  • 新都市ライフホールディングス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

公表されている勤務時間と初任給を照らし合わせると、他社よりも待遇が良いことに気づき、オリコムに興味を持った。また、参加するために書類選考が設けられていないため、応募すれば気軽に参加できることも理由の一つだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターン参加への選考は特になかったので、対策はしていない。参加にあたっての準備はした。10時から17時半という長時間のインターンシップだったため、会社の事例や他社で培った広告の知識を学んだ。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年02月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
A-PLACE新橋駅前5階
参加人数
25人
参加学生の大学
グループ四人中、MARCH1人、地方大学3人だった。誰でも参加できるため、学歴に縛りはない。
参加学生の特徴
明るい学生が多かった。社交的でサークルに入っている人が多い印象を受けた。体育会系が少なかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

「自分の好きを誰かに好きに」(チームで一つ好きなモノ・コトを決め、他の学生にその魅力を伝える)

1日目にやったこと

会社の特徴と社員の仕事について説明があった。プライベートな話や、広告の面白さを聞いた後に、3つの事例を学んだ。その後、ワークの説明を受け、フィードバックをいただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事二人/2年目のOOH部門の社員/15年目のデジタルプランニング部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

モチベーションをいかに創れているかが大事。競争の中で違いを作れているか?そのモノやコトがターゲットの動機に繋がるか?を深く考えるべき。また、みんなが現象を捉える目を持とう。いろんな目で見て企画の練度を上げていこう。とフィードバックされた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

チーム内でテーマが定まらず、誰かが折れないといけない状況になったこと。また、教わったフレームワーク通りに進めなくてはいけない雰囲気にもかかわらず、そのフレームワークについての理解度が個人によってバラつきがあったので、正直説明が足りなかったように思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自分はアイデアを出すことが不得意かもしれないと気づけたことが良かったです。発表が全員が納得できる形でなかったため、携わる全員が納得する形で広告をつくるということはとても難しいことだと学んだ。また、他グループの納得する案に圧倒された。自分はまだ未完成だと改めて知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

広告と言っても種類は様々あること。その多様な部門のうち、自分はどのようなことに興味を持つのか、得意そうだと感じるのかを明確にすれば、会社説明を受ける際理解度が深まると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

身内でのワークという印象が強くなってしまったから。ターゲットがその場にいる学生たちと決まっており、もっと社会に目を向けたターゲット設定だったらよりリアルな仕事に近づき、想像できただろうと思った。この会社で働くとなると営業や会議など、仕事は様々あるはずだが、その部分を体験することはできなかったため、働く姿も想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンで成果を残すことも出来ず、不完全燃焼だったため。他のインターン生が優秀で、その力に圧倒されてしまった。広告のゼミに入っている学生などはインターンで活躍でき、それを社員が見ている可能性もある。しかし、私は無関係なゼミに所属しているため、インターンに参加しただけで内定を出して頂けるような人材ではないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

純粋に、面白いと感じたから。また、社員の対応が手厚かったことも理由の一つだ。開催時期はマスクが品薄の時期だったが、マスクをしていない学生にマスクを渡していたことや、アルコール消毒の用意、換気が徹底されていたので、社員の手厚さに魅力を感じた。おそらく新人教育も手厚く行っているのだろうと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他の通常選考の学生と同じ選考ルートしか用意されていないため。インターンシップの参加可否で、選考に関して優遇されることは無さそうだと感じた。しかし、早期選考は通常選考が一次面接をする際に最終を終えているため、選考フローが少ない可能性もある。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

3月開催のインターンでは人事から声がかかることは無かった。おそらく夏インターンなど早い時期のインターンでは早期選考に参加できるようだ。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

名前がある程度通っている広告業界を考えていた。具体的には、小田急エージェンシーや東急エージェンシー、サイバーエージェント、ジェイアール東日本企画など。アイデアを形にしたいという思いがあり、これらの会社を見ていた。また、転職する気がないため、安定した大手で長く働き続けたいと考えており、名前の通った会社を見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

変わらず広告業界を志望していた。インターンの経験から、広告制作でアイデアを出す点が楽しいと改めて感じるようになり、ベンチャーの広告会社で企画の仕事があるところを探した。クリエイティブな人と比べると企画力にそこまで自信があるわけではないので、仕事の幅が広いベンチャー企業で経験を積もうと考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2022卒 オリコムのインターン体験記(No.10303)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オリコムのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

オリコムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オリコム
フリガナ オリコム
設立日 1922年4月
資本金 1億6500万円
従業員数 252人
売上高 179億2100万円
決算月 3月
代表者 大塚尚司
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋1丁目11番7号
電話番号 03-6733-2000
URL https://www.oricom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1345721

オリコムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。