就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ユーキャンのロゴ写真

株式会社ユーキャン 報酬UP

【学び×広告×挑戦】【20卒】ユーキャンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.6475(名古屋大学/女性)(2019/6/24公開)

株式会社ユーキャンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ユーキャンのレポート

公開日:2019年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 名古屋大学
参加先
  • ジェイアール東海高島屋
  • ヒューマンアカデミー
  • ユーキャン
  • 近畿日本ツーリストブループラネット
  • 半田市
内定先
  • ニトリ
  • ガスパル
入社予定
  • ガスパル

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

教育業界に興味があって、教育に関わるインターンを探していました。ユーキャンが提供している生涯学習教材にも興味があったため参加しました。また、インターン参加のための選考がなかったことも参加の決め手になりました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターン参加のための選考はなく、先着順でした。参加が決まったら、インターネットで企業情報や販売している講座を調べておきました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年02月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社(代々木)
参加人数
30人
参加学生の大学
学歴は様々でした。しかし、東大や早稲田など、高学歴の人が多かった印象です。また、交通費が出ないため地方大学の人は少ないです。
参加学生の特徴
教育に関心のある人だけでなく、マーケティングや広告業界に関心がある人が参加していた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

大学生協に掲示する「ボールペン字講座」のポスターをつくる

1日目にやったこと

前半は企業の説明を受けました。特に、ユーキャンの特徴であるダイレクトマーケティングについての説明が多かったです。午後は、個人ワークを行い、参加者の投票で順位がつきました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

実際に商品企画をしている社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

広告をつくる時には、最初の情報収集やコンセプト決めが大切だとうかがいました。どんな人に伝えるか、対象者はどんなことを求めているか・講座を等して何を成し遂げようとしているかを考える必要があるということを学びました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークは考えることがたくさんあったため、短い時間で完成させることが大変でした。コンセプトやキャッチコピーを考えたり、レイアウトや色を考えたりして、ターゲットにどうすれば届くか考えるのは苦労しました。社員の方は作業している学生の周りを回ってくれるので、質問があったら声をかければ聞くことができました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ビジネスモデルやダイレクトマーケティングの手法を詳しく学べたことは、参加してよかった点です。同じ講座の広告でも、キャッチコピーやレイアウトが少し変わるだけでお客様からの資料請求の数が変わってくるということを実例を踏まえて説明してくだっさったのは、興味深かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

広告やマーケティングに関する知識を少しでも入れておくと、ワークが進めやすくなるかもしれないと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事体験が個人ワークでの広告制作だったため、あまり実際の業務のイメージはつきませんでした。社員の方から実際の仕事はグループで行うことが多いと伺ったので、グループワークだったら仕事の想像がついたかもしれません。また、今回は教材作りに関する説明が少なかったことも、想像がつきにくかった理由です。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他の参加学生とくらべて、マーケティングや広告に興味がないと感じたためです。しかしインターン当日は1位を取ることができたり、社員の方が「色々な事に興味を持てる人が向いている」という言葉を聞いて自分と重なったりしたため、業界研究や企業研究をして志望度を上げていれば内定を得ることができたかもしれないと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私は教育に関わる仕事を体験したいと思ってこのインターンに参加しましたが、参加してみて教育というよりもマーケティングに重点を置いている会社のように感じました。実際、新入社員はマーケティングの部署に配属されると伺ったため、自分のやりたい仕事とは離れているように感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加にあたって特に選考がなく、誰でも参加できたためです。また、ワークの評価も学生の投票で行われ、社員の方は講評するのみだったことも有利にはならないと思った理由です。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後のフォローは特にありませんでした。3月以降は、説明会に参加せずにSPIの受験から選考に進めました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に志望業界や志望企業は絞れてはいなかったのですが、大学で専攻している内容や、アルバイトの関係から教育業界を志望していました。また、旅行やイベントを企画するのが好きだという理由から、旅行会社も志望していました。他には、大学時代のアルバイトで接客の楽しさを感じていたことから、小売業にも興味をもっていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

マーケティングや広告に関することは今回のインターンシップで始めて経験したのですが、私はものを売る方法を考えるよりも、生活や人生に必要なものをつくることがしたいのではないかと考えるようになりました。そのため、教育業界をさらに志望するようになりました。また、生活に必要という観点から、エネルギー業界について調べるようになりました。

前の記事 次の記事
- 2021卒 ユーキャンのインターン体験記(No.8985)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ユーキャンのインターン体験記

サービス (教育)の他のインターン体験記を見る

株式会社ベネッセコーポレーション

End-User・企画メソッド
25卒 | 明治大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 教育・人材業界に興味を持っていたため、参加することを決意した。教育業界の業界No.1と言えば、ベネッセといった認識であったため、どのようなインターンの形式であったとしても、とりあえず参加しようという思いだった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

株式会社Z会

プロモーション企画
19卒 | 関西大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
自分自身アルバイトで個別指導塾での講師アルバイトをしており、教育業界に興味があったからです。塾で働くことで、教育に興味は持ったが教室運営といったことには興味を持てなかったというのが正直な気持ちで、そんな中通信教育であれば教室運営はせず教育には関われるという点からZ会のインターンに興味を持ちました。また、サークルや演習授業を通じて0から1を作る企画に興味があったこともインターンに参加した理由です。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年4月12日
問題を報告する

ユーキャンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ユーキャン
フリガナ ユーキャン
設立日 1954年6月
資本金 9000万円
従業員数 650人
決算月 12月
代表者 品川泰一
本社所在地 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4丁目2番38号
電話番号 03-3361-1489
URL https://www.u-can.co.jp/
NOKIZAL ID: 1401451

ユーキャンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。