- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育・人材業界に興味を持っていたため、参加することを決意した。教育業界の業界No.1と言えば、ベネッセといった認識であったため、どのようなインターンの形式であったとしても、とりあえず参加しようという思いだった。続きを読む(全105文字)
【学び×広告×挑戦】【20卒】ユーキャンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.6475(名古屋大学/女性)(2019/6/24公開)
株式会社ユーキャンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ユーキャンのレポート
公開日:2019年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
教育業界に興味があって、教育に関わるインターンを探していました。ユーキャンが提供している生涯学習教材にも興味があったため参加しました。また、インターン参加のための選考がなかったことも参加の決め手になりました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターン参加のための選考はなく、先着順でした。参加が決まったら、インターネットで企業情報や販売している講座を調べておきました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社(代々木)
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴は様々でした。しかし、東大や早稲田など、高学歴の人が多かった印象です。また、交通費が出ないため地方大学の人は少ないです。
- 参加学生の特徴
- 教育に関心のある人だけでなく、マーケティングや広告業界に関心がある人が参加していた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
大学生協に掲示する「ボールペン字講座」のポスターをつくる
1日目にやったこと
前半は企業の説明を受けました。特に、ユーキャンの特徴であるダイレクトマーケティングについての説明が多かったです。午後は、個人ワークを行い、参加者の投票で順位がつきました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
実際に商品企画をしている社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
広告をつくる時には、最初の情報収集やコンセプト決めが大切だとうかがいました。どんな人に伝えるか、対象者はどんなことを求めているか・講座を等して何を成し遂げようとしているかを考える必要があるということを学びました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークは考えることがたくさんあったため、短い時間で完成させることが大変でした。コンセプトやキャッチコピーを考えたり、レイアウトや色を考えたりして、ターゲットにどうすれば届くか考えるのは苦労しました。社員の方は作業している学生の周りを回ってくれるので、質問があったら声をかければ聞くことができました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ビジネスモデルやダイレクトマーケティングの手法を詳しく学べたことは、参加してよかった点です。同じ講座の広告でも、キャッチコピーやレイアウトが少し変わるだけでお客様からの資料請求の数が変わってくるということを実例を踏まえて説明してくだっさったのは、興味深かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
広告やマーケティングに関する知識を少しでも入れておくと、ワークが進めやすくなるかもしれないと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
仕事体験が個人ワークでの広告制作だったため、あまり実際の業務のイメージはつきませんでした。社員の方から実際の仕事はグループで行うことが多いと伺ったので、グループワークだったら仕事の想像がついたかもしれません。また、今回は教材作りに関する説明が少なかったことも、想像がつきにくかった理由です。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
他の参加学生とくらべて、マーケティングや広告に興味がないと感じたためです。しかしインターン当日は1位を取ることができたり、社員の方が「色々な事に興味を持てる人が向いている」という言葉を聞いて自分と重なったりしたため、業界研究や企業研究をして志望度を上げていれば内定を得ることができたかもしれないと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私は教育に関わる仕事を体験したいと思ってこのインターンに参加しましたが、参加してみて教育というよりもマーケティングに重点を置いている会社のように感じました。実際、新入社員はマーケティングの部署に配属されると伺ったため、自分のやりたい仕事とは離れているように感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加にあたって特に選考がなく、誰でも参加できたためです。また、ワークの評価も学生の投票で行われ、社員の方は講評するのみだったことも有利にはならないと思った理由です。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後のフォローは特にありませんでした。3月以降は、説明会に参加せずにSPIの受験から選考に進めました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に志望業界や志望企業は絞れてはいなかったのですが、大学で専攻している内容や、アルバイトの関係から教育業界を志望していました。また、旅行やイベントを企画するのが好きだという理由から、旅行会社も志望していました。他には、大学時代のアルバイトで接客の楽しさを感じていたことから、小売業にも興味をもっていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
マーケティングや広告に関することは今回のインターンシップで始めて経験したのですが、私はものを売る方法を考えるよりも、生活や人生に必要なものをつくることがしたいのではないかと考えるようになりました。そのため、教育業界をさらに志望するようになりました。また、生活に必要という観点から、エネルギー業界について調べるようになりました。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2021卒 ユーキャンのインターン体験記(No.8985) |
株式会社ユーキャンのインターン体験記
- 2024卒 株式会社ユーキャン 1day仕事体験マーケティングコースのインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2024卒 株式会社ユーキャン マーケティングコースのインターン体験記(2023/05/31公開)
- 2023卒 株式会社ユーキャン 1Day仕事体験【広告制作コース】のインターン体験記(2023/01/23公開)
- 2023卒 株式会社ユーキャン 1day仕事体験のインターン体験記(2022/03/22公開)
- 2023卒 株式会社ユーキャン 通信販売事業・教育事業のインターン体験記(2022/03/11公開)
- 2021卒 株式会社ユーキャン 総合職のインターン体験記(2020/06/03公開)
サービス (教育)の他のインターン体験記を見る
ユーキャンの 会社情報
会社名 | 株式会社ユーキャン |
---|---|
フリガナ | ユーキャン |
設立日 | 1954年6月 |
資本金 | 9000万円 |
従業員数 | 650人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 品川泰一 |
本社所在地 | 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4丁目2番38号 |
電話番号 | 03-3361-1489 |
URL | https://www.u-can.co.jp/ |
ユーキャンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価