就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社良品計画のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社良品計画 報酬UP

良品計画のインターンES(エントリーシート)一覧(全30件)

株式会社良品計画のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

良品計画の インターンの通過エントリーシート

30件中30件表示

24卒 インターンES

コープさっぽろとのコラボインターン
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. このイベントに申し込んだ理由をお答えください。
A.
Q. あなた自身のアピールポイントを教えてください
A.
Q. 参加への意気込みをお願いします!
A.
Q. 採用担当に聞いてみたい事があれば是非入力してください(自由回答)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年3月15日
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. なぜ株式会社良品計画のインターンシップへの参加を希望しますか?(500字)
A.
貴社の製品を世界に流通させることで、日本の製品に対して海外の人が興味を持つきっかけを作ることができると考えており、自身の「日本の製品の海外進出に貢献したい」という夢を叶えられると考えたからです。学生時代◯◯に留学した際、日本の製品はそれほど目にする機会はありませんでした。しかし、貴社の商品は留学生の友達の間でも使用されており、海外においても好まれていることに衝撃を受けました。その理由は「簡素で、一見した際はシンプルに見えるが、長く使ってみると作りがいい」ということにあると思います。品質の良さや使い居心地を追求しているからこそ、貴社の商品は海外からも認知され、支持を受けているのだと感じました。貴社の、製品そのものの良さを大切にしており、生活が鼓舞され充実に一役買うようなモノづくりをしているところに強く魅力を感じます。 続きを読む
Q. 今力を入れて取り組んでいることは何ですか?また、その取り組みで感じる課題点は何ですか?(500字)
A.
◯◯でのバイトで売り上げ前年比を連続して◯◯%以上にすることに力を入れています。課題点として、◯◯が建物の奥にあり◯◯に訪れる客数自体が少ないことがありました。そこでバイトスタッフで集まって改善方法を話し合いました。立地の問題上、客数を増やすことは難しいので、現在の来客者の一人当たりの購買数を増やすことが大事であり、そのためには、客の需要の把握が大切だと考えました。同じ◯◯でも、売る時のサイズで客の需要は変わります。例えば、一人暮らしの人は2〜3日で腐る◯◯を◯◯単位では買いたがりませんが、◯◯から買えるように提案したところ、1日当たり平均して◯◯が10本、以前よりも売れるようになりました。また、元々たくさんの◯◯を買う人にターゲットを絞り、1000円以上買った客には小さな◯◯をプレゼントするようにしたところ、900円台の買い物をする予定だった客が◯◯を一つ足して買ってくれることが増えました。このようにして2019年◯◯月現在◯◯カ月連続で目標を達成しています。むやみに全ての層に対して働きかけるのではなく現状を把握して、最も実現性の高い方策を取ることが大切だと学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月26日
男性 21卒 | 東京外国語大学 | 女性
Q. 良品計画のインターンシップに興味を持った理由
A.
貴社のインターンシップに興味を持った理由は、グローバルに事業展開する貴社がビジネスをするに当たり大切にしている考え方や取り組みについて、深く学ぶことができるのではではないかと考えたからです。私は将来海外に携わる仕事がしたいと思っているのですが、海外への出店を積極的に行っており、自分自身にとっても身近な企業であったことから元々貴社に興味を持ちました。私は○○での留学中に貴社の現地の店舗も訪れましたが、お客様が多くいらっしゃり店舗自体が地域に溶け込んでいる印象を受けました。店舗がただ商品を売る場ではなく地域発展への貢献を目指す貴社の姿勢を身に染みて体感しました。これら海外における事業においても基本となるベースは全て日本の店舗であり、今回のインターンシップを通して店長が行う仕事を実際に知ることで、貴社におけるビジネスの本質を学びたいと考えています。また店舗のある企業では、始めに店舗からキャリアをスタートする企業は多いように思いますが、そこで店長経験を必須にすることは、貴社自体のビジネスに、そしてキャリアを今後積んでいく社員自身にそれぞれどのような影響を与えるのか、ということも知りたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月30日
男性 21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 志望理由
A.
国内外で成長を遂げる貴社の経営力を学び、本インターンシップの目的である「良品計画が大切にしていること」を考えることで、自分のビジョンと照らし合わせるためです。私は将来仕事を通して、時代や場所、文化の観点からお客様のニーズに合わせた商品やサービスを世界の人々に提供したいです。世界の人々に提供するにあたって、ただ商品を販売するのではなく、商品の魅力や世界観・理念を伝え、「MUJI」というブランドを浸透させたいと考えています。私は食料雑貨店に勤めており、店では自社ブランドの和の調味料や食品を多数取り揃えています。働くうちに、日本のモノやサービスをグローバルスタンダードにすることと、ブランドを世界に浸透させることに興味を持ちました。日本のモノは必ずしも海外の文化や規格に沿ってるとは限らず、浸透させるのは壁が高いと思います。しかし、28の国や地域に店舗を拡大させた経営力や、その力を増強させた日本国内での考え方・取り組みをベースとすることが、私のビジョンを実現するために重要だと考えました。インターンシップでは実際の経営力や考え方等を学び、自分のビジョンと照らし合わせ、意義のある経験としたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月6日
男性 21卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. インターンシップに興味を持った理由500以内
A.
「いろんなスケジュール帳試したけど、結局無印に落ち着くよね。」これに強く賛同し愛用者8年目になりました。九年女子高に通った私が毎年クラスでしていたこの会話がきっかけとなり、貴社に興味を持つようになりました。筆箱をステッカーでアレンジするアルバイト先の塾の生徒。サラリーマンや主婦を虜にする雑貨。無印女子という造語を生むほど認知度の高い衣服。お客様に合わせ「カメレオンのように七変化する商品づくり」を支える社員の方の分析眼を真似びたい(学びたい)です。派手色やトレンド柄を売りにせず、シンプルデザインで売る貴社は、武器なしで戦場を歩くほど頼もしく見えます。流行という武器に振り回されずブランド自体を武器とする強さが、世界に愛され続ける秘訣だと考えました。時代を追わず味方につける働き方をより深く知りたいです。大学のゼミで世界の諸問題への解決策を国別や価値観など複数の視点で考えています。レールの様なプールを泳ぎ一つの解決策を探す学びでなく、海に投げ出され多角的にゴールを目指す環境下で知識を蓄えています。自分の本気を試しつつ、今の自分に足りない「地球大の視点」を身につけ自己投資に直結させたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月30日
男性 21卒 | 国際教養大学 | 女性
Q. 当社のインターンシップに興味を持った理由を述べてください。(500)
A.
私が貴社のインターンシップに興味を持った理由は、マイナビ インターンシップWEB EXPOで企業説明を聞いた際に、貴社の一貫した価値観やこだわりに大変魅力を感じたからです。 私は、「世界中の人々の豊かな暮らしに貢献する」ことを軸に社会と関わっていきたいと考えています。その中で、日々の「感じの良い暮らし」を広げることで地球規模で社会に貢献する、という貴社のビジョンに惹かれました。また、商品の価値を広めるだけでなく、「これでいい」という消費の価値を広めることで世界の様々な問題にアプローチする、という話に衝撃を受けるとともに共感しました。グローバルな視野を持ちながら、根源となる日本国内での取り組みや現場である店舗での仕事を大切にしている貴社の理念を、インターンシップを通してもっと深い部分まで知りたいと思っております。また、このインターンシップでの体験や出会いを通して、自分が将来働く際に大切にしたいことを見直し考える機会にしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月2日
男性 21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 参加の志望理由
A.
私は貴社の「誠実で正直であること、仲間を大切にし信頼を深めること、そしてひとりひとりが地球大の発想で考え、挑戦し、やり抜くことを尊重する。」という価値観に共感し、実際にその価値観のもと作り上げられた現場で就業体験してみたいと思ったのが第一の理由です。また、日本だけでなく世界規模の視野を持ち、国籍性別関係なく誰もが手に取りやすいシンプルで普遍的な良い品を作るというすべての消費財の基本となるものを作ることに携わってみたいというのも理由の一つです。そしてなにより、貴社のような世界規模で人の営みを豊かにしようとしている企業に興味を持ちインターンシップに参加しようとしているような熱意を持った様々な人たちとの交流を通して人として自分が成長できる機会にしたいと思っています。このインターンシップを通して、自分の視野を広げ人の営み、それを支えるものの大切さ、それを生み出し売り出していく難しさを学びたいです。 続きを読む
Q. 今力を入れていること、その課題
A.
力を入れて取り組んでいることは人の話を聞くことです。人の話を聞くというのは簡単そうに見えて難しく、完璧にこなせる人はほとんどいないと思います。私はもともとせっかちな性質で結論を急ぎ、結論や終着点が自分の中で見えると人の話を最後まで聞かないことがありました。しかし、高校に入ってそれではいけないと思い、まずは自分の考えを置き人の話を聞いてみる様にしました。それから人の話を聞いたうえで自分に無い考えを取り入れる、自分が間違っていたら素直に認めるということを意識するようになりました。このことを心がけたおかげでたくさんの人と話した結果自分に無い視野が広がり、現在大学では人に様々な分野で相談され、頼りにされることも増えました。確かに人の話を聞き、もし自分と違うところがあったら妥協点を探すなどは難しいですし、まだ私も完璧に出来るとは到底言い切れません。しかし、自分の非を認め相手の意見を受け入れるということはこの五年で出来る様になり、素直になり真っ白な状態で人の意見を受け入れることの大切さを理解することが出来ました。今後は受け入れるだけでなく自分の考えとあわせて新たな発想を生み出す段階に行きたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月16日
男性 21卒 | 神戸市外国語大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に力を入れたことは何ですか?(300文字以内)
A.
私は学生時代、一度決めた目標に対する結果が得られるまで、粘り強く努力を続けてきました。昨年、英検準1級を取得したのですが、これは“4度目の正直“でした。3度不合格通知を手にし、諦めようと何度も思いました。一度始めたことを途中でやめるわけにはいかないと思い、1日15個新しい単語を覚える、2時間は英検の勉強をするという日々を1年間続け、結果として、筆記試験8割越え、スピーキング満点で合格しました。努力を続ければ達成できない目標はないと身をもって感じ、現在は1級合格に向けて日々勉強しています。この経験を活かし、一度決めた目標を達成するためには、地道であろうと努力を怠らない人材になりたいと考えます。(298文字) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月23日
男性 20卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 志望動機(400字)
A.
私は貴社が生活基盤の製品を武器に全世界に活躍の舞台を広げ、世界規模で社会に価値を提供し続けている点に非常に魅力を感じています。私は交換留学先でのインド、スリランカ、南アフリカ出身といった全く異なる環境で育った人々との共同生活の中で彼らの母国の生活環境について聞く機会が何度もあり、働く事を通じて世界規模で社会貢献したいと強く思うようになりました。そこで企業を調べていく中で、世界で活躍する貴社の技術力の高さと企業理念や行動基準に興味を持ちました。衣類から生活雑貨や食品まで全世界で共通して生活に必要な衣食住の全ての価値を提供し社会貢献できる仕事というのは非常にやりがいがあると感じています。そこで今回、インターンシップを通じて貴社について理解を深めるとともに、世界を舞台に活躍する貴社の社員が今何を想い、考え、そして何にこだわって働いているのかについて是非ともお話を伺いたいと思い志望するに至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月22日
男性 18卒 | 明治大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
私が貴社のインターンシップに興味を持った理由は、貴社がSPA業態であり、独自の無駄のない商品スタイルを徹底し世界中に美や豊かさを提供しつつ、挑戦し続ける風土があるからです。今後の国内市場の縮小により、多くの企業が海外事業拡大を図っている中で、小売業界トップの海外進出を遂げる貴社のインターンシップを経験し、グローバルに商いを展開する難しさや本質を学び、今後に通ずる生きたビジネス視点を体感したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日
男性 18卒 | 日本大学 | 男性
Q. インターンシップに興味を持った理由は。
A.
大学の授業で無印良品について学び、その海外展開やビジネスモデルに興味を持ったからです。 授業では、無印良品が未進出の国に進出する場合、どのような戦略を用いるべきかを考え、プレゼンしました。その中で、ムジグラム等を活用した無駄のないビジネスモデルに興味を持ち、貴社なら論理的に仕事ができるのではないかと思いました。 今回のインターンシップでは、そのような無印良品の考え方について、より深く学びたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
30件中30件表示
本選考TOPに戻る

良品計画の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社良品計画
フリガナ リョウヒンケイカク
設立日 1989年6月
資本金 67億6600万円
従業員数 10,074人
売上高 5814億1200万円
決算月 8月
代表者 堂前宣夫
本社所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽2丁目5番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 620万円
電話番号 03-6699-7359
URL https://www.ryohin-keikaku.jp/
NOKIZAL ID: 1130665

良品計画の 本選考ESを見る

良品計画の 選考対策

最近公開された小売り(家具)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。