回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社の決め手は、面接であった人達が良かったから
頭も良い人が多い
【気になること・改善したほうがいい点】
10年前の話だが、入社後すでに出張...続きを読む(全98文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
MSD株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、MSD株式会社の入社理由・入社後のギャップに関する口コミを公開しています。実際にMSD株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社の決め手は、面接であった人達が良かったから
頭も良い人が多い
【気になること・改善したほうがいい点】
10年前の話だが、入社後すでに出張...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員の駐車場も広く、派遣社員でも車通勤できるところ。
社員食堂がコスパいいところ。
夜勤もあるので、お金をたくさん稼ぎたい人にも向いていると...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社前に言われていないポジションで採用になり、結果入社してからそのポジションだと判明したのでびっくりした。
組織...続きを読む(全124文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性結婚しても辞めずに男性と平等にキャリアを積んでいける会社だと思った。
【気になること・改善したほうがいい点】
万有製薬のなごりで、社内で...続きを読む(全115文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
アジャイルをビジネス部門にも拡張した組織などを構築しており、先進的な手法を取り入れており最先端の手法に触れつつ効率的に働けると思ったため。
...続きを読む(全121文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
外資系とあって別世界の企業。
日本系の会社に長年勤めている人には向かないし、新卒でこの企業に勤めてから転職した人...続きを読む(全127文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
企業としての将来性に魅力を感じたのが1番大きな理由です。
【気になること・改善したほうがいい点】
抗がん剤チームは充実していて社員も活気づい...続きを読む(全106文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社後のギャップは特になしです。
外資系企業であり、語学力、自己アピールがとても重要であると感じました。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
給与面、福利厚生面、有給休暇の取りやすさはTOPクラスだと感じます。
【気になること・改善したほうがいい点】
一部社員だけは団結して盛り上が...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
営業部門がコロコロ変更される。それによった担当変更などがひっきりなしに頻繁であり顧客からのイメージは良くないと思...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
社内異動が多く担当者の入れ替わりが多かったため混乱しているところも少なくなかった。一緒に働く人がどんな人なのかに...続きを読む(全141文字)
【社員から聞いた】外資大手であり、革新的な新薬を多く生み出している会社に魅力を感じ入社したと伺った。続きを読む(全50文字)
【社員から聞いた】キイルトルーダなど世界的に見ても売上が1位を競える医薬品があることから、研究に回せるお金が多いと思い入社したとのこと
【本・サイト...続きを読む(全202文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
終身雇用・年功序列の日本企業に不満を感じていたこと。外資系企業の環境の方が自分に合うのではと考えて転職しました。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全146文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
他製薬より組合がある分守られていると思いますが領域によっては厳しい部署もあると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
ダイバーシ...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給休暇を取得する事は働く方改革の流れから簡単です。
夏休みを始め長期休みも問題無く取得出来ます。
1時間単位で休む事も可能ですが、実際に取...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
仕事内容そのものは事前に思っていたのとそれほど変わらなかった。ただし、入社した20年前から出来ないことは増え続けており、MRの仕事は大きく変...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
在宅勤務ができるので働きやすい。
社休日が多い。
住宅補助が出る。
【気になること・改善したほうがいい点】
情報統制が強く、業務に必要な情報...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
MRでも30代以上の女性が同業他社に比べ多いと思います。しかし女性の割合は思ったよりも少ないですし、女性だから離職していくというよりは、女性...続きを読む(全294文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
開発費に対する投資の金額が多く、それが将来性につながると考え入社した。
実際にパイプラインは非常に充実している。
だが、開発のジャンルがさまざまであ...続きを読む(全172文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
女性を多く採用していたので、女性に働きやすい環境を期待して入社を決めた。実際入社してみると、当時は単に女性社員が早期に退職することを期待して一時的な人材...続きを読む(全173文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
入社前は、勝手ながら職場はお固くて毎日忙しくてせかせかしている雰囲気なのかなと思っていましたが、私がいた部署は小児科も扱っていたためか、穏やかでせかせか...続きを読む(全154文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
入社を決める際に、魅力を感じた点としては、異業種からの転職でしたので医薬品業界という安定した業界であること。特定の領域で非常に優れた医薬品があり、開発品...続きを読む(全167文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
入社理由としては、当時は大きい仕事の裁量が若いうちから大きく任されており、やりがいや挑戦のしがいという面でよいと思ったため。
入社後に感じたギャップと...続きを読む(全151文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
会社の中の雰囲気はあまりがつがつしてなく、まったり、仕事をする人しない人、できない人とはっきりしているのでばりばりやりたい人には向かないと思う、明らかな...続きを読む(全153文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
同業他社と比較しても福利厚生は充実していると思う。単身赴任でも持ち家と単身赴任先の両方に住宅手当を支給してもらえる。続きを読む(全64文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収は同業他社と比較しても悪くないと思う。フレックスではあるが、残業代もあらかじめ給料に上乗せした手当として一律支給されている。続きを読む(全70文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給休暇は非常に取りやすく、管理職自ら積極的に取得して営業所員が取得しやすい環境を作ることが推奨されている。勤務形態もフレックスであり、自身...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ディテールスキルに対するマネジメントが強く求められている。アナログとデジタルを合わせた営業が強く求められている。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全144文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
常に新薬導入を控えていることもあり、既存薬のディテールばかりでDRへのネタに困るということはない。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全133文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
属人的な手当は、無くなっているが、業界の中でもいい方だと思う。借り上げ社宅制度や日当、退職金や福利厚生も整っており、待遇面dでの不満少ないと...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の管理職を増やそうと努力しているのは見える。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職の女性は独身、子なし、もしくは子ありでも実家...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署によるがほぼ在宅で仕事をしていた時もある。これは上司による
休みも比較的取りやすく、夏休みは有給と別に5日間付与される
【気になること...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
どんなに仕事ができない人でもある程度ボーナスが出る。
年収も高い。そのせいか万有時代のやる気のないおじさんおばさんもたくさんいるので、外から...続きを読む(全231文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
正直色々ありすぎて数が多すぎて何を使えば良いのかよくわからない
【気になること・改善したほうがいい点】
情報量もツールも多すぎるので絞った方がいい続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社の理由としてはスポーツにかかわることができること、地元の会社であること、ネームバリューがあることでした。体育会系の会社であることは承知の...続きを読む(全157文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特になし。自由に研究ができる意味について考えさせられます。
【気になること・改善したほうがいい点】
ビッグベンチャーカンパニーと思っているよ...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社前は福利厚生だったりが充実していると聞いていました。就活の際、取り合いになるぐらい人気だったと思います。
社内イベントが非常に充実してお...続きを読む(全330文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場の若い人はとても気さくないい人ばかり。
【気になること・改善したほうがいい点】
中間職が終わっている。気に入られないと地獄。好き嫌いで仕...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業は、少なく家庭と両立できる印象です。多くの部署が有休も取りやすく、長く働けるイメージがあります。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
旧協和発酵工業社と旧キリン医薬との合併によりできた会社のため、当初は文化の違いに大きな戸惑いがあったが、現在はONE KYOWAKIRINと...続きを読む(全93文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人柄がよくマイペースに仕事できる。
食堂や施設がきれいである。
制服も用意されていて洗濯もしてくれる。
髪型の指定もなく、赤髪でもよい。
ジ...続きを読む(全328文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
売上をあげればその分ボーナスが増える。
【気になること・改善したほうがいい点】
エリア特性上明らかに無理な営業目標が課されることがある。そう...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
昔に入社したのですが、本当に良かった企業です。ただ、社長や情勢が変わるので、最近は本当によく方向になっております。しかし、変化が好きな方は、...続きを読む(全198文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
給料は入社前に想像してたよりよかった。
面接時との相違はほとんどないと思った。
入社の決め手は給料が良かったこと。続きを読む(全63文字)
| 会社名 | MSD株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エムエスディー |
| 資本金 | 263億4900万円 |
| 従業員数 | 3,500人 |
| 売上高 | 3595億2600万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | プラシャント・トゥカラム・ニカム |
| 本社所在地 | 〒102-0073 東京都千代田区九段北1丁目13番12号北の丸スクエア |
| 電話番号 | 03-6272-1000 |
| URL | https://www.msd.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。