就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
MSD株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

MSD株式会社 報酬UP

MSDの内定者のアドバイス一覧(全4件)

MSD株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを4件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

MSDの 内定者のアドバイス

4件中4件表示

内定者のアドバイス

臨床開発職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】より志望度の高い会社から内定を頂いたため辞退【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】不明【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の所属大学を...

問題を報告する
公開日: 2023年5月10日

内定者のアドバイス

MA職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 女性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】内定をいただいたのが早く、自分の中で定まり切らなかったため。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】内定者サイトの案内【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】不明【内定後の企業のスタンス】気が済むまで続けていいと応援してくれた。いつ頃判断されますかと自分で期日を設定することができ、学生思いの素晴らしい会社であると感じた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】インターンシップから連続した選考であるため、インターンシップ中も全ての社員は面接官であると認識しておいた方が良い。そこでの評価で内定するか否かの大まかな評価は終わっているように感じた。特にグループディスカッションは終了後に学生間で評価しあうため、チームのアウトプットにコミットできるように臨むべきである。各チームの発表や社員への質問も続々と手が上がるので、乗り遅れないようにいくつか質問を用意しておくと良い。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】まさか内定をもらえるとは思ってもみなかったので、内定をもらえた理由というよりは自分自身が意識したことにはなるが、過去の経験からどんなことを学びそのおかげでどういう考えをするようになったのかを、一連の流れで伝えること。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】志望動機は面接では全く聞かれず、これまでの経験からどんな人かを見極めるような面接。インターンシップ中で人物の能力をある程度見極め、インターンシップ後の面接で人間性について深堀されるような印象。他社と面接の対策は異なる。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定者限定のSNSサイトの案内とそこでの交流。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年8月15日

内定者のアドバイス

MR職
20卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】私はMSDが第一志望だったため、その場で合格を頂いたときに、すぐにサインをしました。そうでない場合でも、「その週までに返事を下さい」と割と決めるのに時間はありました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】インターンシップ参加者は最終面接スタートなので、インターンシップに参加することが内定に近づく第一歩だと感じました。実際に、内々定者の8割以上がインターンシップ参加者でした。また、インターンシップ後に面談を2回して下さるので、そこで自分の不安や思い、考えを伝え、志望度の高さをアピールすることも大切かと思いました。また、個性を尊重し、評価してくれる企業であると感じたので、積極的に自分を出していった方がいいと思います。学歴や文理は関係ないと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分がMR職としてMSDどう働いていきたいかのビジョンを明確に描いているかどうか、思いを込めて話しているかどうかだと思います。MSDでの明確なキャリアビジョンと熱い思いを伝えることが内定につながったと感じています。インターンシップの参加の有無も多少影響するかもしれません。ただ、インターンシップ参加者の中で評価の高い上位6,7名の学生が最終日に発表されるが、それはあまり関係ないと感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】インターンシップ参加者は全員、最終面接からスタートなので、インターンシップには参加したほうがいいと思います。ただ、インターンシップに参加する際に受検するwebテストの性格診断はかなり厳正に評価している印象があり、そこは要注意だと思います。インターンシップに参加するための選考(webテスト、面接)で不合格だと、本選考はESの段階で不合格になる印象があるので、インターンシップの選考を受けるからには、合格しなければならないと感じた。インターンシップの選考をそもそも受けてない場合は、内定を頂くチャンスはあると思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定式までに2回の懇親会が予定されているので、定期的に顔合わせをして、人間関係を深めていく感じです。インターンシップ後にも2回の面談があるため、社員の方との距離はかなり縮まったと感じています。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年6月26日

内定者のアドバイス

臨床開発職
20卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】1週間以内に内々定を受諾するかどうか決めて欲しいと言われました。しかし、繰り上げ合格等はなく、必要と思った人に内々定を出しているとのことです。【内定に必要なことは何だと思いますか?】企業研究をしっかりと行なっているかは重要だと思います。製薬企業だけでもかなりの数が存在しており、この会社と他を差別化でき、かつどれだけこの会社で働きたいかをアピールできる必要性があります。またコミュニケーション能力と論理的思考力は言わずもがなだと思います。実際に面接では行動の動機を深堀される機会が多かったので、そこを短い時間かつ論理的に話す必要がありました。また面接は笑顔が時折こぼれたので、良い雰囲気を作れることも重要だと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】私が内定をもらえたのは、しっかりと自分のエピソードを客観的に捉えられており、どういう話し方・表現にすれば相手が感心するかを抑えていた点だと思います。同じエピソードでも、付加価値をつけるのは話し手である自分であり、私はそれが他者よりも長けていたと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】1次面接は15分かつ、多くの人数が受けるためかなり倍率が高いです。なので、その中で自身の個性を出し、面白い・有能な人材だと思ってもらうためにも1次面接で爪痕を残すことが重要だと思いました。 自分のエピソードを楽しく喋ると雰囲気も自ずと良くなると思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内々定者の懇親会へのお誘いがありました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年6月26日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

MSDの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

MSDの 会社情報

基本データ
会社名 MSD株式会社
フリガナ エムエスディー
資本金 263億4900万円
従業員数 3,500人
売上高 4235億8600万円
決算月 12月
代表者 ピーター・カイル・タトル
本社所在地 〒102-0073 東京都千代田区九段北1丁目13番12号北の丸スクエア
電話番号 03-6272-1000
URL https://www.msd.co.jp/

MSDの 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。