- Q. 志望動機
- A.
全国健康保険協会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒全国健康保険協会のレポート
公開日:2020年11月24日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 西南学院大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 国立大学法人琉球大学
- 社会保険診療報酬支払基金
- 独立行政法人労働者健康安全機構
- 入社予定
-
- 社会保険診療報酬支払基金
選考フロー
企業研究
日本ならではの国民皆保険のしくみや制度について理解しておくこと。保険者にはどのような組織があるのか、それぞれの組織が対象にしている人について、加入者の割合など。それを踏まえたうえで、全国健康保険協会は、被保険者やその家族に対して、どのような事業を行っているのかを調べた。また、医療機関に対してもどのような態度をもって接しているのかも調べた。さらに、全国健康保険協会は、保険事業だけでなく、健康機能向上に向けても様々なサポートを行っており、特に、特定検診の受診率を上げることに尽力しているように感じた。そのため、自分なら、受診率を上げるために何をしたいか、何ができるのか、ということも併せて考えて、面接に臨んだ。
志望動機
医療保険制度を通して、人々の生活の安心を実現したく、志望します。なぜなら、私は高校3年生のときに入院をした経験があるからです。その際に、治療を少額で受けられたのは、医療費が一部負担であるから、ということを痛感しました。日本独自の国民皆保険という制度は、人々の健康を支え、向上させていくためには欠かせない制度だと実感しました。貴協会では、保険者として健康保険事業を行うことで、加入者の方に良質な医療を提供でき、加入者の方が健康に過ごせるよう、医療機関と連携してサポートしている点が強みであり、生活の安心を提供することが実現可能です。
私はこのような、人々の安心を支える業務に携わりたく貴協会を志望いたします。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に頑張ったこと/自己PR
ES対策で行ったこと
自身の入院経験から何を感じ、何を考えたかということを細かくブラッシュアップした。その経験と事業内容を絡ませて書いた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会話形式でトントンと面接が進んでいったので、プレゼンのように考えてきたことをただ話すのではなく、面接官との会話を意識して、コミュニケーション能力をアピールすることで、評価されたのではないかと思う。
面接の雰囲気
面接官は二人とも優しい雰囲気の人で、常に笑顔を絶やさず、こちらの話を聞いてくれた。緊張させないように配慮してくれていると感じた。
1次面接で聞かれた質問と回答
全国健康保険協会で、何か希望する部署や仕事内容はありますか。
私は、業務部門において、病気やけがなどに対する、給付金の申請受付や、相談対応に携わりたいと考えています。加入者の方に安心を届けるにあたり、最初に接するのが申請の場面や、相談の場面であると思います。そのような最前線の場所で、加入者の方の生活に安心を提供する業務に携わりたいです。また、それ以外にも、特定健診に関する業務にも取り組んでみたいと考えています。HPに上げられていた、平成30年度のデータを見てみますと、被保険者の受診率は50.9%、被扶養者は24.4%でした。いずれも過去最高値ではありますが、私はより高い実施率を目指す余地があると考えられるため、健診機関の拡充や、健診車の巡回をより強化させたいと考えています。
最近の気になるニュースについて、コロナウイルス関連以外で教えてください。
健康保険証とマイナンバーカードの一体化のニュースについて気になります。政府の想定では、カード内に、健康保険証の機能が入れば、過去の病歴や健康診断の記録を保存できるようになります。また、通院履歴などmp保存でき、お薬手帳や病院毎の診察券の情報もスマホに格納できるようになります。これが実現し、子供の頃に風疹・麻疹の予防接種などを受けたのかどうかなど、大人になってから記憶が曖昧な幼少期の予防接種歴も把握できるようになれば、国民の健康増進につながるのではないかと考えています。ただ、マイナンバーカードの取得率自体が低いことが大きな課題です。原因には、漠然とした個人情報搾取・漏洩に対する不安などが挙げられます。したがって、このような不安を払拭するとともに、マイナンバーカードを最大限に活用すると受けられる恩恵についても広く周知する必要があると考えます。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2020年07月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正直、面接練習のつもりで受けていたので、ESのあなたの好きなものを書く欄に、ペットを飼っていることを書いてしまい、最終面接でそのことについて、ほかのことよりも一番詳しく聞かれた。転勤のあるところなので、ペットがいることが採用のネックになっていたのではないかと思う。
面接の雰囲気
最初の面接同様、柔らかい雰囲気の面接だった。私の話を目を見て聞いてくださっていて、とても話しやすかった。
2次面接で聞かれた質問と回答
志望業界・選考状況について
保険や医療業界を中心に就職活動をしています。保険や医療に係る業務を通して、国民の生活の安定や社会経済の発展を実現したく、志望しました。私自身、高校生の頃に入院をした経験があり、保険制度により、想像よりも少額で治療が受けられたことで、保険と医療の関係をよりよくしていくことの重要性を実感しました。今、他の保険機関から内定をいただいておりますが、保険の分野において、御会で、保険者として健康保険事業を行うことで、加入者の方に良質な医療を提供し、加入者の方が健康に過ごせるよう、医療機関と連携してサポートする業務に携わることが、私にとって最も理想的だと思っているため、第一志望です。そのため、もし御会から内定をいただけた場合には、すぐに他の医療機関の内定を辞退するつもりです。
自己PRをしてください
私の強みは、周囲の状況を確認し、率先して行動できることです。
私は学童保育施設でボランティア活動をしています。その施設では、スタッフの人手が足りておらず、学習指導や、いっしょに遊んでほしいという要望には、十分に対応できていない状況でした。そこで私が行ったことは2つあります。
1. 他の学生スタッフに指示を出すこと
私はその日にどのスタッフが何をやるべきかを整理し、他の学生スタッフに指示を出しながら、常に児童ひとり一人にスタッフの目が行き届くよう配慮しました。
2. 学習チェック表の作成
学校や塾に限らず、施設内でも学習のサポートができるようにするため
その結果、学習指導を効率よく行えるようになり、児童と遊ぶ余裕が生まれ、児童全員に注意を向けることができるようになりました。
この強みを活かして、視野を広く持って自ら進んで仕事に取り組んでいく姿勢を大切にし、御協会に貢献いたします。
全国健康保険協会の選考体験記
医療・福祉 (福祉)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私は栄養のスペシャリストとして、食事が十分に摂取できずに苦しんでいる患者様が身体的にも精神的にも回復できるよう支援したいです。見学に行った際の上田先生のお話より、御院では例えば心不全の患者様の予後が少しでもよくなるように栄養補給法を日々検討され、また患者様の退院後にも継続的に栄養支援を行っているとのことでした。そのように患者様との距離感やつながりを大切にされている御院で、私も最適な栄養支援法を考え心に寄り添った栄養サポートをしてまいりたいです。また、貴院は学会活動に積極的に取り組んでおられます。臨床現場で得た成果や知見を地域関連施設に発信し、多くの人の病気の治癒や予防に貢献したいです。 研究活動等を通して得た「最後まで粘り強く頑張る力」を活かして、貴院で精進してまいります。 続きを読む
全国健康保険協会の 会社情報
会社名 | 全国健康保険協会 |
---|---|
フリガナ | ゼンコクケンコウホケンキョウカイ |
設立日 | 2008年10月 |
資本金 | 70億5940万円 |
従業員数 | 2,100人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 安藤伸樹 |
本社所在地 | 〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目6番1号YOTSUYATOWER |
電話番号 | 03-6680-8871 |
URL | https://www.kyoukaikenpo.or.jp/ |
全国健康保険協会の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価