就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アストモスエネルギー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アストモスエネルギー株式会社 報酬UP

【21卒】アストモスエネルギーの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10173(横浜国立大学大学院/男性)(2020/7/17公開)

アストモスエネルギー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒アストモスエネルギー株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

調べて役に立ったことは他の企業との違いをよく調べておくことが面接の際に役に立った。選考状況や他にどこをみているのかもきかれたため、志望理由の中にしっかりと他者比較、どういった企業の選び方をしているのかをもう少し細かく整理しておけばよかった。またジョブローテーションがあり、基本的に様々な業務をすることになる。そう言った方針や社風の中でどのように成長し、将来どうなりたいのかをはっきりしておく必要がある。ESを書く際にも様々なことに関して聞かれたため、志望動機、学チカはそれぞれ数パターンは考えて置くといい。ただその際に軸がすれてしまわないように注意することも必要になってくる。そのために事前に説明会やインターンシップに参加して、自分の求める情報は集めきっておくべき。

志望動機

私が所属する研究室は有機薄膜太陽電池と呼ばれる太陽電池の研究を行っていることもあり、エネルギー関連に興味を持っています。社会貢献性が非常に高く、人々の生活基盤を支える使命感、インフラの規模の大きさが私自身の仕事のやりがいにも通じると考えています。その中でも貴社を志望した理由として、シェア率の高さや、世界トップクラスの船団を持っていることなど素晴らしい強みと、仕事の規模に対して少数精鋭で働くため、若くから大きな仕事をまかされることがやりがいにつながり、さらに様々な仕事を任されることによる使命感、責任感、ゼネラリストとして生長していける環境が整っており、仕事に誇りを持って働いていけると感じたからです。

インターン

実施時期
2019年12月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特別対策は行っていないが一般的なもので対応できる。

WEBテストの内容・科目

言語非言語性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

真摯に話すこと、内容よりも人間性や会社にどのようなところがマッチしているのかを質問に答えながらうまく伝えることが評価されたと思う。

面接の雰囲気

非常に和やかで、ゆっくり進めてくれる。話もしやすく厳しい雰囲気にはならなかったため、話しやすく、時間もすぐに感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について教えてください。

私は有機薄膜太陽電池の電極基板の一部に膜物質を修飾させることによる電池機能の向上をシミュレーション計算によって実験する研究をしています。また計算実験はここ数年で私の研究室に取り入れられたため、計算実験の評価の仕方や正誤性などの検証も並行して行っています。したがって、今後の研究室にデータのみだけでなく計算評価の技術も残していくことができるように日々奮闘しています。私以外に現在計算を行っているものがおらず、教授もあまり詳しくないため、積極的に関連分野の授業を受講することや他分野の教授にアポイントを取って質問や評価の相談なども行っています。こういった研究を通して、粘り強くこつこつと物事に取り組んでいく力は身についています。

学業以外にちからをいれたこと

私はアルバイトでお客様に感謝されること,思いやることに力を注ぎました。極々当たり前かもしれませんが、お客様に心から感謝されたことがきっかけでより、意識して働いています。目標として、お店に満足していただき、多くの方にリピーターになっていただくことがありました。そのために気を付けたことは、目先の利益よりも長期的な付き合いだと意識し、誠心誠意で接することと、仲間と協力してお客様が満足できる場を作り上げることでした。
その結果、お店を気に入ってくださるお客様も増え、顔を覚えていただけることも多くなりました。この経験から、ホスピタリティや人の話を聞き、適切に対応する力が身につきました。この力を貴社での顧客対応や仲間へ発揮し、多く人に親しまれるような人間となり、貢献していきたいです。

最終面接 落選

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社にあっているポイントをうまく質問の返答に交えられた。また自分の思う社会人像やキャリアを明確に話せたことがよかった。

面接の雰囲気

面接会場が広く、面接官との距離も少し離れているため、いつもより声を大きくして話した。終始和やかな雰囲気でおわる。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私は素早く環境に適応できる人間です。
なぜなら、飲食アルバイトで複数の多店舗にヘルプに行く経験が多くあったためです。私が働いている飲食店の会社は、複数の飲食店を経営しており、お店が異なっても人が足りない店舗がある際には、ヘルプとして働きに行くことがあります。当然異なるお店なのでメニューや物の配置も異なっています。初めて会う方々と一緒に働くわけですが、飲食店なので私よりもお客様を不安にさせてはいけないと思い、お店の構造やメニューは出勤前によく目を通し、初出勤でもお客様第一で、他のスタッフにも協力してもらいながら、スムーズに働いています。結果として他店舗の店長さんにも気に入られることも多く、この適応していく能力を貴社でも発揮し、新たな環境にもうまく適応し、貢献していきたいです。

大学入学以降の最大の挑戦

私はオープニングスタッフとして飲食店で働いています。研修期間の時からスタッフは50人以上集まっておりましたが、経験者は5人いるかいないかという程度でした。さらにトラブルで研修期間が想定の半分の期間での研修が始まりました。私は社員に相談し、研修を仕切る立場を挑戦させていただきました。導線を考えた配置や動き方を社員の方々と積極的に話し合い、研修も大部分を任され、少ない期間で何とか開店までに形にすることができました。開店と同時にバイトリーダーを任され、現在も働いております。
この経験から集団をまとめていく力、お店の今後を考えた使命感、チームで目標を成し遂げる力を身に着けることができたと感じております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アストモスエネルギー株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

アストモスエネルギーの 会社情報

基本データ
会社名 アストモスエネルギー株式会社
フリガナ アストモスエネルギー
設立日 1962年6月
資本金 100億円
従業員数 335人
売上高 6736億5000万円
決算月 12月
代表者 山中光
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目7番12号
電話番号 050-3816-0700
URL https://www.astomos.jp/
NOKIZAL ID: 1164743

アストモスエネルギーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。