21卒 本選考ES
栄養士
21卒 | 名古屋学芸大学 | 女性
-
Q.
学生の立場からの栄養摂取基準の改訂についての見解をお答えください(400文字まで)
-
A.
栄養摂取基準は生活習慣や食生活などの変化に対応して5年ごとに改訂されており、正しい栄養バランスを保つために必要な基準を時代に合わせて改定することはとても重要だと考えております。年齢が同じだとしても、昔と比べて年代別の平均身長や活動量などが異なるため、同じ基準値を使用し続けても意味がなくなってしまうと思います。また生活習慣病や高齢者の低栄養など食生活を改善することで予防できる項目についてさらに研究を進め新たな食生活の基盤を作成することで、医療への負担も軽減するのではないかと思います。糖尿病などの疾患は薬ですぐに改善するのではなく日々の栄養管理が重要になりますし、高齢者の低栄養の予防は今後更に進むと考えられる高齢化対策に重要な項目であると思います。食事を見直すことで医療機関に頼らなくても生活できる国民を増やすことを目標に栄養摂取基準の改定は必要であると考えます。 続きを読む
-
Q.
自身の抱く理想の栄養士像(400文字まで)
-
A.
私の考える栄養士像は食を通してお客様の健康管理を行うだけでなく笑顔も届けることが出来る人です。祖母が糖尿病のため食事制限を行っていましたが、先が長くないから好きなものを食べたい、嗜好を変えることが出来ない、食事の準備がおっくうになるなどいくつもの問題があり食事を楽しんでいる様子はありませんでした。その様子を見て制限がある方でも喜んでもらえるような食事を提供したいと思うようになりました。1日に必ず1回以上ある食事の時間を楽しい時間に出来るような手助けを行うことが必要であると思います。例えばお客様の嗜好に出来るだけ合わせたり、見た目の工夫をしたり、また栄養指導などお客様に寄り添ってサポートするなど様々な方法があると思います。一番大事なことは栄養・健康管理ですが、それだけでなくお客様の心を豊かにする食事を提供出来る栄養士であることが重要であると考えております。 続きを読む