2023卒の先輩がセイコーウオッチ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒セイコーウオッチ株式会社のレポート
公開日:2022年7月8日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次面接と2次面接はオンライン。最終面接は対面の予定と聞いていた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ほとんどがESの内容に沿った質問で、各項目について最初に触れられ、その後面接官が気になった部分について深堀された。その時々の行動や考えについて、どのような理由に基づいて行ったかという部分について見られているのではないかと感じた。
面接の雰囲気
砕けた雰囲気ではなかったが、比較的和やかであった。ほぼESに沿って質問され、これまでの生い立ちやバックグラウンドに関する質問も多かった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
海外で時計を売るうえでどのようなことが必要か
面談の際に、海外営業部ではお客様に直接時計を売っているのではなく、現地法人に現地で時計を販売してもらう形になるため、どちらかというと海外マーケティングとしての側面が強いというお話を伺いました。海外マーケティングにおいては、国によって売れ筋が大きく変わってくる為、現地の顧客ニーズに合わせてお客様が求める商品を予測し、それに合わせて商品を展開していく必要があると考えました。例えば、○○では高級腕時計が多く売れる傾向にあるため、○○などの時計を中心にしたマーケティングを行っていくべきだと考えます。その為に、実際に現地を視察し、風土や文化に合わせて情報を収集し、トレンドを予測しながら求められている商材を売ることが重要だと思います。
あなたの出身地の○○を活かした時計を作るならどのような時計にするか
「出身地の○○について教えてください。」はい、私の出身地である○○は自然が有名で、海と山に囲まれ、風土も人も暖かい場所で幼少期は育ちました。自然に囲まれた何もない場所ですが、自慢の故郷です。
(深堀された)「ではあなたの出身地を活かした時計を作るならどのような時計を作りますか」
○○の特徴である自然を活かした時計であれば、○○の魅力をより多くの人に知って頂けると考えます。砂浜に落ちている星の形をした星砂を使用し、文字盤のデザインに組み込んだ時計であれば○○の誇る美しい海を要素に取り入れた時計を作ることができるのではないでしょうか。星砂を使用することで魅力をアピールしつつ、お客様にデザインの面白さも感じて頂けると思います。
セイコーウオッチ株式会社の他の1次面接詳細を見る
メーカー・製造業 (その他)の他の1次面接詳細を見る
セイコーウオッチの 会社情報
| 会社名 | セイコーウオッチ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | セイコーウオッチ |
| 設立日 | 2001年7月 |
| 資本金 | 50億円 |
| 従業員数 | 693人 |
| 売上高 | 980億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 内藤昭男 |
| 本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目5番11号 |
| 電話番号 | 03-3564-2111 |
| URL | https://www.seikowatches.com/jp-ja |
